京歩き(ウォーキング)

2011年12月27日 (火)

今年もありがとうございました。

111226_008
三条大橋 「弥次さんと喜多さんの像」 2011年12月26日撮影

   今年も一年間 ブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。
    変わり映えせず、進歩のないブログにお付き合いいただきました事を
                  心より感謝申し上げます。
       又、多くのコメントを頂戴し本当にありがとうございました。

                来年もよろしくお願い致します。

                       ニャン

111226_030
2011年12月26日撮影

2011年12月26日(月)

      今日は旅行会社にチケットを取りに出かけました。
      朝から雪が降る寒い日です。
      クリスマスも終り、繁華街は新年を迎える飾り付けに変わっていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "今年もありがとうございました。" »

2011年10月13日 (木)

京都西院・春日祭

111089_074
春日祭・御神輿

2011年10月9日(日)

     毎年10月の第二土曜日と翌日の日曜日に行われる「春日祭」。
     今年も見に行ってきました。

     春日祭は無病息災、五穀豊穣を祈るお祭りです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京都西院・春日祭" »

2011年4月 8日 (金)

京歩き13-咲いた!咲いた!

20110402_009_2
五条木屋町上ル(高瀬川) ※写真は拡大してご覧いただけます。

2011年4月6日(水)
今週に入り月曜~水曜日まで雲ひとつない快晴。
快晴に誘われ桜を見に行きました。

出発地点は五条木屋町です。
高瀬川沿いの桜は7~8分咲きというところでしょうか?

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き13-咲いた!咲いた!" »

2011年3月10日 (木)

京歩き12後編-花を求めて

20110308_027

北野天満宮の北門から平野神社へ。
北門を出ると左手進行方向に赤い大きな鳥居が見えます。
そこが「平野神社」です。徒歩2~3分です。

北門を出てすぐのところにお地蔵様が・・・・可愛いですね。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き12後編-花を求めて" »

2011年3月 9日 (水)

京歩き12前編-花を求めて

20110308_013
北野天満宮(以下、全て北野天満宮にて撮影)

2011年3月8日(火)

朝からとても良いお天気。
毎日のように地方紙の「梅だより」を見ているのですが北野天満宮は7分咲き。
出勤する夫の車で北野天満宮まで送ってもらいました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き12前編-花を求めて" »

2011年2月23日 (水)

京歩き11-梅の木一本

20110222_018
京都・春日神社

此処のところ春のようなお天気が続いている京都。
昨日は最高気温16度。
今日は予報では17度まで上るそうです。

余りにもお天気が良いので久々に歩くことにしました。
しばらくウォーキングさぼってました、、、、

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き11-梅の木一本" »

2010年11月30日 (火)

京歩き10後編ー建勲神社と天神さん

101125_077
建勲神社(けんくんじんじゃ)

今日のウォーキングに出かける前、夫に建勲神社の道順を教えてもらいました。
そうなんです。此方の神社は、初めて訪れる場所。
ところが夫は何を勘違いしたのか?私に間違った道順を教えたのです。
もしかしたら、普段の仕返し?、、、、
お陰で私は、ここにたどり着くまでに、かなりの遠回りをさせられたようです^^;

此方の神社、「けんくんじんじゃ」と一般的に呼ばれていますが正式名は「たけいさお
じんじゃ」と読みます。

祭神は織田信長公・信忠公です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き10後編ー建勲神社と天神さん" »

2010年11月26日 (金)

京歩き10前編-堀川の銀杏

101125_007
京都市上京区堀川寺之内付近

今回のブログ、昨年の同じ場所のブログ記事と同じアングルの写真から始まりです^^;
でも、写真は昨年の使い回しではなく、ちゃんと昨日、撮影した分です。^^

昨日11月25日(木)、朝、夫に堀川堀之内まで送ってもらい、此処から京歩きスタ
ートです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き10前編-堀川の銀杏" »

2010年11月19日 (金)

京歩き9-紅葉散歩

101117_008
鴨川(四条付近)・写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

11月17日(水)

朝8時過ぎ、夫の車で四条川端まで送ってもらい、今日の京歩きは此処からスタ
ートです。
鴨川、寒々とした風景でしょ。
ウォーキングを兼ねての撮影だったので、少々薄着の私、、、寒かったです^^;

今回のブログ、めちゃくちゃ写真枚数が多いので覚悟してご覧下さいませ。
そのかわりと言っては何ですが、文章は極力短めにします・・・・・^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き9-紅葉散歩" »

2010年10月14日 (木)

京歩き8-春日祭の日

                    【お知らせ】
  明日10月15日(金)から約10日間、仕事と所用、そして旅行♪のため、
             ブログをお休みさせていただきます。
         写真の整理が出来次第ブログを更新いたします。
       また、お立ち寄り頂けることをお待ち申し上げております。
                よろしくお願い致します。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、本文をどうぞ・・・・(今日も長いです。スミマセンm(_ _)m )

101010_003_2
嵐電踏み切りの交通標識

10月10日(日)晴れ時々曇り

前日の雨が嘘のように朝から良いお天気!

9日、10日と西院・春日神社の秋祭り「春日祭」が行われた。
9日は朝からあいにくの雨。
夫は露店を見に行くのだと楽しみにしていたが雨脚が強く見に行くのを辞めた。

翌日(10日)
朝食を終えた後、夫が突然「僕もウォーキング1万歩に挑戦する!」と言い出した。
喜ばしい話だけれど、珍しい事を言い出すので雨が降らなければ良いけれど・・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き8-春日祭の日" »

より以前の記事一覧

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ