おばんざい

2010年12月 2日 (木)

ちりめん山椒(我が家流)

1088_020
我が家の「ちりめん山椒」

京都のお土産として「ちりめん山椒」を購入される方も多いと思います。
でも、京都では各家の味付けで「ちりめん山椒」を炊くお宅も少なくありません。

私も年がら年中、ちりめん山椒を炊いています^^;
私流の作り方ではありますが、ご紹介したいと思います。
但し、家庭の常備食ですので材料の量や調味料の量などは全て目分量。
あまり参考にはならいでしょうが、暇つぶしにでもご覧いただければ嬉しいです。^^

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "ちりめん山椒(我が家流)" »

2010年8月11日 (水)

山科なすと賀茂なす

380

「京野菜」は “京の伝統野菜” と “ブランド京野菜” に区分されるらしいのですが、
難しい事はよくわかりません・・・・

小さなエコの第一歩として私は、此処一年近く前からなるべく地元の野菜を料理に使
うように心がけています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "山科なすと賀茂なす" »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ