北陸

2013年4月24日 (水)

「旅57」石川県の旅

一か月以上前の旅で申し訳ありません、、、^^;

2013年3月14日(木)から二泊三日の旅に行ってきました。
     一泊目は能登半島「和倉温泉」
     二泊目は片山津温泉です。

一泊目:和倉温泉「ゆけむりの宿・美湾荘」

201331416_095

客室からの眺めは、もちろん七尾湾。向かいの島は能登島です。

201331416_060

客室の露天風呂はこんな感じです。お湯は温泉です。^^

201331416_105_2 201331416_107 201331416_109

食事はレストランでいただきました。品数も多く満足しました。

201331416_190

翌日は能登島をドライブ。好天に恵まれ気持ちの良いドライブが出来ました。

201331416_205

この日は、白山連峰も綺麗に見えてました。

二泊目の宿:片山津温泉「矢田屋松濤園」

201331416_218

湯快倶楽部になった「矢田屋松濤園」さん。興味津々です。^^

201331416_255 201331416_261 201331416_264_2

食事は眺望のよい個室でゆっくりいただきました。とても美味しかったです。

201331416_295_2

客室からは柴山潟の風景が望め、夜にはライトアップされた噴水も見えます。

201331416_468

翌朝の散歩ではこんな幻想的な風景も^^

大満足の石川県の旅でした。

旅の詳細に興味を持っていただいた方は下記をクリックしご覧いただければ幸いです。

「旅すれば又、旅2」・・・・「「旅57」

2012年10月17日 (水)

越前大野

20121014_013

2012年10月14日(日)福井県・越前大野へ行ってきました。
のどかな里山の風景に癒された一日でした。

詳しくは 此方で ⇒ 「「旅すれば又、旅2」 よろしくお願いいたします。^^

2012年9月11日 (火)

「旅54-5」おわら風の盆(前夜祭)

20128_414
長野県・林檎畑 2012年8月27日(月)

今日は、これから富山県へ向かいます。
富山での目的は「おわら風の盆」の前夜祭です。夫も私もとても楽しみにしていました。^^

途中、林檎畑がありました。林檎はまだ青いものが多く本格的な収穫はまだ、先ですね。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

続きを読む "「旅54-5」おわら風の盆(前夜祭)" »

2012年8月20日 (月)

私のお盆休み

お盆休みも終わりましたね。

20128_001_2
越前海岸 2012年8月15日(水)撮影

今年のお盆休み、京都の天候は最悪!でした。
朝、青空が見えていたかと思えば、急な雷雨。
雷雨が通り過ぎ青空かと思いきや再び雷雨に大雨でした。

京都、宇治では大雨による被害も大きかったです。
何十年も京都に住んでいますが、こんな災害ははじめてのような気がします。
災害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

続きを読む "私のお盆休み" »

2012年5月14日 (月)

美しい海・・そして新緑

20124gw_012
2012年4月28日撮影 ※拡大してご覧いただけます。

     透明度の良い海。遠くに浮かぶ島。島を取り囲むコバルトブルー。^^
     此処は何処?南の海・・・・・・?
     いえこの海は、北陸、福井県敦賀半島です。

     ゴールデンウィーク初日。
     今まで一度もドライブしたことのない敦賀半島へ行ってきました。

     渋滞を心配しましたが国道161号線で少し渋滞した程度で
     そこを抜けると後は渋滞しらず、快適なドライブでした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "美しい海・・そして新緑" »

2012年4月24日 (火)

一乗滝(福井県)

20124_198
佐々木小次郎の像 2012年4月15日撮影

     一乗谷朝倉氏遺跡から更に山の方角へ。
     一乗谷の一番奥まったところに「一乗滝」があります。

     何故、一乗滝に佐々木小次郎の像があるかというと
     佐々木小次郎はこの場所を修行場とし秘術「燕返し」をあみだしたと
     伝えられているからです。
     詳しくは下の写真の文章をお読み下さい。
     

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "一乗滝(福井県)" »

2012年4月18日 (水)

一乗谷朝倉氏遺跡

20124_145
福井県「一乗朝倉氏遺跡」 2012年4月15日撮影

以前から一度訪れてみたいと思っていた「一乗朝倉氏遺跡」へやっと来る事が出来ました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "一乗谷朝倉氏遺跡" »

2012年4月17日 (火)

越前大野『矢ばなの里』

20124_049
道の駅「河野」にて 2012年4月15日撮影

2012年4月15日(日)晴れ

     前日マキノ(滋賀県)でカタクリの花を観ることが出来なかったので
     リベンジ!!とばかりに越前大野へカタクリの花を観にいきました。

     出発は午前6時。
     越前大野まで我が家から一般国道を利用して約175kmの道のりです。
     国道8号線の道の駅「河野」(こうの)で小休憩。
     標高200m、日本海の景色が一望できる道の駅です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "越前大野『矢ばなの里』" »

2012年3月12日 (月)

暖かな陽射し越前海岸へ2

20123_044
越前海岸 2012年3月3日撮影

本文に入る前に・・・今朝の京都の様子を少し・・・
   3月12日(月)朝起きて窓の外を見ると あれ? 景色が白い、、、、
   まさか!と思いましたが雪がうっすら積っていました。
   そして今(午前7時11分現在)吹雪の状態です、、、。
   今日は北陸地方、福井県でも大雪の恐れとか?
   明日までは寒いらしく冬に逆戻りのようです・・・。

では、本文に入りたいと思います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。
  

続きを読む "暖かな陽射し越前海岸へ2" »

2012年3月 9日 (金)

暖かな陽射し越前海岸へ1

20123_004
琵琶湖・湖西 2012年3月3日撮影

     暖かな陽射し、絶好のドライブ日和。
     この冬、大雪で行く事が叶わなかった越前海岸を目指してドライブです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "暖かな陽射し越前海岸へ1" »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ