日帰り旅

2013年5月 5日 (日)

キリシマツツジ・牡丹・芝桜・藤

京都府・長岡天神・キリシマツツジ / 撮影日 2013年4月23日

     例年より早く満開を迎えたキリシマツツジ。
     燃え立つように真っ赤なツツジと新緑のコントラストが綺麗でした。

Dsc_0006

Dsc_0004

Dsc_0012

京都府・乙訓寺・牡丹 / 撮影日 2013年4月23日

     長岡天神から車で7~8分の乙訓寺に牡丹を見に行きました。
     牡丹はまだ、満開勢揃いとはいきませんでした。

Dsc_0040

Dsc_0038

Dsc_0041

京都府福知山・長尾・芝桜 / 撮影日 2013年4月26日

     晴れたり曇ったり小雨が降ったりと目まぐるしい天候でした。
     芝桜は8分咲きぐらいでしょうか?

Dsc_0003

Dsc_0008

兵庫県・豊岡市・たんとうチューリップまつり / 撮影日 2013年4月26日

     福知山の芝桜を見た後、兵庫県豊岡市の「チューリップまつり」に行きました。
     70万本もの色とりどりのチューリップ綺麗でした。

Dsc_0047

Dsc_0105

Dsc_0035 

     10万本のチューリップで描かれる「フラワーアート」。
     今年は豊岡市のマスコットキャラクター「玄武岩の玄さん」でした。^^

Dsc_0097

Dsc_0088

兵庫県・出石 / 撮影日 2013年4月26日

     出石へ蕎麦を食べに行きました。藤の花がひっそりと咲いていました。

Dsc_0149

Dsc_0151

・    

2012年8月20日 (月)

私のお盆休み

お盆休みも終わりましたね。

20128_001_2
越前海岸 2012年8月15日(水)撮影

今年のお盆休み、京都の天候は最悪!でした。
朝、青空が見えていたかと思えば、急な雷雨。
雷雨が通り過ぎ青空かと思いきや再び雷雨に大雨でした。

京都、宇治では大雨による被害も大きかったです。
何十年も京都に住んでいますが、こんな災害ははじめてのような気がします。
災害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

続きを読む "私のお盆休み" »

2012年7月18日 (水)

三連休

20127_001
7月上旬撮影

7月の三連休も終わりましたね。
はや猛暑続きの今日この頃、、、、さすがに 体にこたえます、、、、。

でも、遊びと暑さは別です。
日帰りで三日間フルに遊びました。ヽ(´▽`)/

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

続きを読む "三連休" »

2012年3月12日 (月)

暖かな陽射し越前海岸へ2

20123_044
越前海岸 2012年3月3日撮影

本文に入る前に・・・今朝の京都の様子を少し・・・
   3月12日(月)朝起きて窓の外を見ると あれ? 景色が白い、、、、
   まさか!と思いましたが雪がうっすら積っていました。
   そして今(午前7時11分現在)吹雪の状態です、、、。
   今日は北陸地方、福井県でも大雪の恐れとか?
   明日までは寒いらしく冬に逆戻りのようです・・・。

では、本文に入りたいと思います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。
  

続きを読む "暖かな陽射し越前海岸へ2" »

2012年3月 6日 (火)

結城神社しだれ梅・三重県

20123_161
結城神社・本殿&八重緑額しだれ 2012年3月4日撮影

     先日の日曜日、しだれ梅を見に三重県津市の結城神社へ行ってきました。
     しだれは知っていましたが、しだれというのは知りませんでした^^;
     ブログを書くのに調べたところ、京都でも城南宮さん、二条城などで
     しだれ梅が観賞できるそうです。

           ※前日の土曜日には、越前へドライブに出かけましたが、
             その時のブログは次回更新予定です。^^

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "結城神社しだれ梅・三重県" »

2011年12月 7日 (水)

三重県・そうぞの森「さるびの」

11124_044

     「モクモク手づくりファーム」を観光した後、夫オススメの豚丼を食べに。
     しかし、此方も只今準備中!
     どうする?と聞くと「もうひとつ日帰り温泉、見つけてあるから行ってみようか?」と
     言うのでドライブがてら向かう事にしました。

     向うは大山田温泉「そうぞの森さるびの」です。(三重県伊賀市上阿波)
     R163を津方面へ車を走らせました。
     途中 燃え立つような真っ赤な紅葉(上の写真)とても綺麗でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "三重県・そうぞの森「さるびの」" »

2011年12月 5日 (月)

伊賀の里「モクモク手づくりファーム」

11124_001
滋賀県甲賀

2011年12月4日(日)めまぐるしく天候が変わった一日。

     今日は久しぶりに三重県へ遊びに行きました。
     京都から滋賀県甲賀へ。
     山々は秋から晩秋の風景になっていました。師走なのに晩秋の景色とは。。。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "伊賀の里「モクモク手づくりファーム」" »

2011年10月12日 (水)

第12回 熊川いっぷく時代村

111012_145

2011年10月2日(日) 

     あやべ温泉から府道1号線で福井県に出た後、R27を小浜方面へドライブ。
     そしてR303を滋賀県方面へ、ここまでは、交通量も少なく快適。
     ところが「熊川宿」付近まで来ると何故だか急に渋滞。
     ノロノロと車を走らせると道路には交通整理のおまわりさん。
     何だ!何だ!何があるのか?
     よ~く見ると熊川宿には のぼりと提灯、そして多くの観光客の姿。
     どうやら「お祭り」でも行われている様子。
     周辺の駐車場はどこも満車。でも、見てみたいなぁ~。
     運良く熊川宿の道の駅に車を駐車することが出来ました。

     お祭り?いえ、イベント?の正体は「熊川いっぷく時代村」でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "第12回 熊川いっぷく時代村" »

2011年10月11日 (火)

あやべ温泉~福井県

111012_082_2
あやべ温泉

2011年10月2日(日)

     今日は特別、何処かへ行こうという予定もありませんでした。
     朝食を終えた頃、急に温泉が恋しくなりました。
     朝の冷たい空気がそう思わせたのかもしれません。

     さて?何処の日帰り温泉へ行こうか?
     候補は四箇所、丹後(宇川温泉)、越前(漁火)、滋賀県(姉川温泉)
     そして京都府綾部市(あやべ温泉)でした。

     前回はお客さんが多すぎてゆっくり温泉を楽しめなかった「あやべ温泉」へ
     行く事に決めました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "あやべ温泉~福井県" »

2011年10月 7日 (金)

夕景美と美食

111012_055
滋賀県・さざなみ街道

2011年10月1日(土)

     夕暮れになり、気温も下がってきたようで
     車の窓を開けていると寒いです。

     今日は土曜日だというのに、何処も空いていました。
     何時もは渋滞する彦根市内のさざなみ街道もスイスイです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

     

続きを読む "夕景美と美食" »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ