« 「旅54-5」おわら風の盆(前夜祭) | トップページ | 「旅54-7」秋の入り口&うだつの町 »

2012年9月18日 (火)

「旅54-6」富山城跡公園

20128_615
富山第一ホテル・客室より夜景 2012年8月27日(月)撮影

「おわら風の盆」からの帰り道、おそ~い夕食。
ホテルに帰ると夜景を一枚撮影しバタンキューと寝てしまいました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

20128_617 20128_619

昨夜は夕食が遅かったにもかかわらず、お腹がすいたので、まずは朝食です。

朝食はホテル1階のレストランでバイキングでした。
郷土の味覚も結構豊富。なかでも、一番美味しかったのが「ぶり大根」でした。^^

20128_622

朝食後、ホテル周辺を散歩。
↑ 川は「松川」(旧神通川)、立派な桜並木の遊歩道です。

20128_625

富山城跡公園の一角に松川遊覧船乗り場がありました。
乗ってみたかったのですが、あいにく この日は休業日・・・・残念です。

20128_624

上の写真の船が遊覧船です。

20128_633
富山城・千歳御門 2012年8月28日(火)撮影

富山城は 佐々成政、そして富山前田家230年間の居城だったそうです。

20128_642
富山城跡公園内

公園内は只今、工事中!でした。
朝のジョギングや散歩にもよさそうな場所です。

20128_645
前田正甫(まえだまさとし)公像

20128_646

20128_649
富山城跡公園内

20128_653

公園内には蒸気機関車が展示されていました。
高山本線で使用されていた9600型機関車(大正3年製)だそうです。
興味のある方は 下 ↓の説明をお読みください。

20128_651_2
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

20128_656
レンタサイクルシステム「シクロシティ富山」の自転車

あれ?こんな所にレンタル自転車が・・・・料金を入れれば借りられるのかな?
よーく読んでみると自転車を借りるには事前登録が必要で専用カード?をかざすと利用できるようです。
ということは、観光用ではなく富山市民向けのシステムなんですね。

20128_662
天守閣

天守閣は、「富山市郷土博物館」として400年以上にわたる富山城の歴史を紹介しています。

20128_621 20128_665
                           マンホール(富山市)

20128_668
ホテルの客室から富山城跡公園を望む 

旅も もう終わりですが、ドライブを楽しんで帰ることにします。

                                               つづく
                                           ※旅行日:2012年8月28日(火)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
             今年5月コナラの治療が行われましたが、治療を続けていくことが必要なため

                            募金活動は継続中です。
                         ご協力、よろしくお願いいたします。 
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年8月30日現在の募金額 186,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅54-5」おわら風の盆(前夜祭) | トップページ | 「旅54-7」秋の入り口&うだつの町 »

コメント

やはり富山はブリ関連の料理を食べなくてはね。きっと美味しいブリ大根だった事と思います。
懐かしい風景が出てきました。でもチョット変わったかな?
レンタル自転車の新方式ですね。面白いです。
事前にインターネットで登録するする方法で京都もこれを観光客向けにやればいいのにね。

お久しぶりです、って感じですね。
といってもほんの一週間…? (笑)
もうPCの御機嫌は直られましたか?
富山もいい所ですね。
とんと能登半島以北には出向いておりません。
富山の反魂丹、伊勢の万金丹、吉野の陀羅尼助。
私の旅のお友は、勿論陀羅尼助です。
殆どお守り代わりですが…
富山から京都に直接お帰りですか?
いつもながらのドライブ力に、感動すら感じます。

よし坊様

この「ぶり大根」がとても美味しくおかわりしたほどです。^^
富山といえば やはり ぶり ですね。ぶりのフルコースも食べてみたいです。
白えびも好きですが・・・・^^

レンタル自転車のシステムは富山では2010年から始まっているそうですが、エコで良いですよね。
京都は、パーク&ライトとか盛んに言っているのですから
こういった新システムを取り入れるべきですよね。
ウチのマンションでは、今年からレンタル自転車システムが始まりました。
京都では、どうやら民間の方が、何かと進んでいるようです。^^
ありがとうございました。

パンジー様

久しぶりの更新でした。^^
PC、再セットアップしたのに、まだ、あまりご機嫌が良くないんですよ。
今までに見たことがないエラーが表示され解決できずにいます、、、、
PCもご機嫌がよろしくない上に私の体調もよろしくないんです^^;
どうやら夏バテのようです、、、、、
吉野の陀羅尼助は私も服用してます。結構、体質に合うようです。
富山県は、意外と関西から遠いですねぇー。
宿泊先(温泉地)も意外と少なく、予定に組みにくいです。^^;

帰り道、本来ならば石川、福井、滋賀経由で帰るのですが
もう一度、涼しい~と感じたいと思い別ルートで帰ってきました。
普通ならもう一泊!なのですが、
近頃、夫は旅行から帰ると一日ゆっくりしないと働けない・・・・・というのです、、、、
長距離ドライブもそろそろ限界かも?
ありがとうございました。

富山に2,3度 行ったことがありますが、さっぱり覚えていません。
たしか 薬の製造工場へ行ったような、、、、、。
うむ、もう一度 行ってみるかな、、、。
ニャン様のお陰で 日本海側に行きたいところが たくさんできました。

私は 点と点を 線でつないだ計画を立てるのが 苦手なので 
旅が1か所集中型だけになってしまう傾向があります。

お帰りはどちらに寄られたのか、、、、勉強になります。

こんばんは、ニャンさん。

富山って、通過はしたことがあっても、
特に行ったところが無かったようです。^^;
ただ、寒ブリ食べに行きたいね!なんて話はしたものの、
行かず仕舞い、になっています。^^;
そんな訳で、「ブリ大根」によだれ(失礼!)です。
同じように、砺波のチューリップも観てみたい!なんて。

久しぶりのマンホールの蓋、
何のデザインかな?と調べてみたら、富山市の花ーアザミだそうです。
チューリップではないしな~!と。

いつかの楽しみ、富山への旅の想い、
ありがとうございました。^^

Shinmama様

次にShinmama様が富山県を旅行されるときは、きっと立山なんだろうな?と
勝手に想像しています。(笑)

ウチは日本海側に行くことが多いですね。
それはきっと太平洋側は、都会を多く通らなければならないかだと思いました。
都会の道はできれば避けたい!という思いからです。
「日本海側に行きたいところが・・・・」と言っていただけ嬉しいです。

今日の京都はお天気が良いです。
きっとお母様は、もう、天気予報をご覧になられているでしょうね。^^
ただ広島よりやはり気温は高いと思われます。
暑さ対策をされ、おこしくださいませ。
ありがとうございました。^^

moo様

おはようございます。^^
マンホール調べてくださったんですね。ありがとうございます。
はじめカラーじゃないほうのマンホールを見つけました。
「何のデザイン?大根?」と思いました^^;
そしてカラーのマンホールを次に見つけ「大根じゃない、、、、」でした。(笑)
デザインは アザミ でしたか。
スッキリ~しました。^^

私もまだ、砺波のチューリップ見たことがないんですよ。
行って見たいと思いながらも先延ばしになっています。

いつか冬には寒ぶり、春にはチューリップですね。^^
楽しみは沢山あったほうがいいです~♪
ありがとうございました。^^

 以前、氷見に寒ブリを食べに行きました。
 ツレアイは大好き!
 私は実は少々苦手・・・でも氷見の寒ブリは私も美味しくいただきました。
 が!!
 ツレアイがブリアレルギーになってしまい・・・いえ、氷見のブリのせいではありません。
 そのずっと後なんですけどね。
 ブリとハマチは食べないようにしていて、 宿の予約時には必ずメッセージを入れてもらってます。
 ブリ大好きだったツレアイはとほほ・・・です。
 でも、急性のアレルギーは少しずつ良くなるとか。 きっとまた食べられるようになるでしょう。

 PCのご機嫌いかがですか?
 いただいたコメントのお返事に、とも思いましたが、こちらに私のアドレスのせますね。
 http://Aprilmoon.exblog.jp/
 です。 間違ってないと思いますが、繋がらなかったらお知らせくださいね。

よう様

アドレスありがとうございます。m(_ _)m
お手数をおかけしました。これで安心です。
PCは少しずつ回復傾向にあるようです。^^

急性のアレルギー、食のアレルギーって結構つらいんですよね、、、^^;
早く治られるといいですね。
お食べになったブリ、もしかしたら、めちゃくちゃ脂がのっていたのでは?
ノドグロも脂がのりすぎているとアレルギーを起こされる方がたまに おられると
聞いたことがあります。
脂ののったお魚はとても美味しいのですが、難しいところですね。^^;

では、これから教えていただいたアドレスからお邪魔いたします。^^
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「旅54-6」富山城跡公園:

« 「旅54-5」おわら風の盆(前夜祭) | トップページ | 「旅54-7」秋の入り口&うだつの町 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ