« 2013年野外写真展「100人展」(仮称) | トップページ | 奈良公園 »

2012年9月27日 (木)

明日香「彼岸花まつり」

201292223_043
明日香・彼岸花 2012年9月23日(日)撮影

彼岸花が見たいなぁ~と思っていたら
奈良県在住のブロ友さんからいただいたコメントに「御近所でチラッと見かけましたよ。」との事。

ならば奈良県へ行けば彼岸花が見られそう ♪
奈良の彼岸花といえば明日香がいいなか? と検索したら21日現在で3部咲きだったので出かけることにしました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

201292223_051_2
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

自宅(京都市内)から明日香(奈良県)まで約68km強。楽勝の距離です。
朝のうちは雨が降っていたので雨がやんだ午前10時頃に家を出発。
道すいてるじゃない。ラッキー!

ところが飛鳥・石舞台側の駐車場(有料)は満車。
そこから少しいった場所に7~8台ぐらい停められる場所(無料)があるので移動。
ちょうど車を出された直後で空きスペースが1台分。ラッキーでした。^^

201292223_056

橋の上には沢山のカメラマン・・・覗いてみると実った稲と彼岸花。なかなかいい感じ。

201292223_048

では、棚田の上の方に向かって歩くことにします。
何時もなら歩くことを嫌がる夫が「よし!歩くぞ!」と元気。まぁー珍しい。^^

201292223_059

私が子供のころは、あちらこちらに彼岸花が咲き、
摘んで帰ろうとすると母が「家が火事になるからダメ!!」とよく叱られたものです。
今、思うと彼岸花は有毒だからなのでしょうが 「火事」とはどこから出た発想なのか?
真っ赤な花が火を連想させるからなのでしょうか?
彼岸花は「死人花(しびとばな)」とも呼んでいました。
昔はお墓でもよく見かけた花だからなのでしょうね。
彼岸花は日本では別名・方言が千以上あるそうです。

201292223_030
201292223_033_3 201292223_036_4

まだまだ蕾が多いですが、とても綺麗でした。これから満開、しばらくは楽しめそうですね。

201292223_072

棚田から石舞台の方角に向かって歩きました。ススキが元気よくシャッキとしています。

201292223_077

萩の花も咲いています。秋ですね。

201292223_083_2

彼岸花祭りのイベントとして「日韓芸能祭」が行われていました。

201292223_085

舞台の前の 「食・遊」ひろば には、屋台が並んでいます。

201292223_086

此方は「A級グルメコンテスト」の屋台です。A級グルメの 「  」 は 「あすか」 の  だそうです。

屋台の料理を色々と買って昼食にすることにしました。

201292223_078_8 201292223_080
201292223_081 201292223_088

雲の多い天気でしたが、暑くもなく寒くもなく心地良い風に吹かれながらの昼食。
何という取り合わせかとも思いましたが、美味しかったです。ご馳走様でした。

201292223_090

3時間近く、明日香でのんびり過ごしました。この後、奈良公園へ向かいます。

                                               つづく
                                           ※観光日:2012年9月23日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                             コナラプロジェクト
                                 コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
             今年5月コナラの治療が行われましたが、治療を続けていくことが必要なため

                            募金活動は継続中です。
                         ご協力、よろしくお願いいたします。 
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年9月26日現在の募金額 196,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20128_045_2

                                   2013年野外写真展「100人展」(仮称)

                                                        ☆参加者募集中☆
                               皆さんが撮影された開田高原の写真を募集しておられます。

                                                               ☆  募集要項 ☆
                        開田高原で撮影された写真であること・・・・基本的にはこれだけです。

                       詳しくは 「ほろ酔い気分・開田高原フォト日記」 のサイト、下の方の
                            2013年野外写真展「100人展」募集要項 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 2013年野外写真展「100人展」(仮称) | トップページ | 奈良公園 »

近畿」カテゴリの記事

コメント

ちょっと 山に向かって走ると 秋を感じるというのに、
家の周りは まだまだ蚊がブンブン飛んで、ハイビスカスが咲いています。

奈良につきましては 詳しい方がコメントをされることでしょうね。
お任せしましょう。

こんばんは、ニャンさん。

彼岸花鑑賞、良いですね~!
こちら(伊那谷)にも、あるようですが、なかなか行けません。^^;

色づいた田圃と彼岸花、良い組み合わせですね、美しいです。

「A級グルメ」手作り感があっていいですね。
実際、美味しかったのではないでしょうか!?

最後の写真、萩の花との組み合わせも、素敵です。

ちょっと楽しいお出かけ、
ありがとうございました。^^

 昨日(27日)、飯田か伊那のほうで彼岸花が満開という映像を県内ニュースで見たばかりです。
 どちらかというと暖かい地方の花のようで、
 うちの近辺では、なくはないのですが、
 あまり見かけないんですよね。
 あっても、ちらほらくらい。
 お写真拝見して目を見張ります!

 日韓芸能祭も滞りなく行われてほっとする風景ですね。
 日本じゃ、取りやめ、なんて偏狭なことしませんものね。
 正しく理解してないのはどっち?
 なんて、このところのお隣にはムカッ!
 ブログと関係ない方向にいってしまいました。 すみません

 A級グルメ、どれもおいしそうです。
 チヂミに目がいってます。

今日は。
今年は彼岸花が咲き遅れているように思うのです。
猛暑日が続いたせいかと勝手に決めつけておりますがニャン様は如何お考えですか?

shinmama様

平地では、まだ、初秋というより晩夏という感じですね。
朝夕はめっきり涼しくなりましたが、日中は30度という日もあります、、、^^;

彼岸花も昔はよく見かけた花ですが、
近頃では郊外へ行かないと見られなくなりました。
それだけに「彼岸花まつり」にも多くの人が集まるようになったのでしょう。

この週末から週明けまでは台風の影響を受けそうですね。お気をつけください。
進路によって近畿では台風上陸!ということもあるそうです、、、、
ありがとうございました。

moo様

開田高原では稲刈りも終えられたところが多いのでしょうね。
滋賀県は北部では稲刈りが済んだところも多いようですが
南部ではこれからのようです。
実った稲と彼岸花、昔はどこでもよく見かけた秋の風景すら
近頃では見かけなくなりました、、、^^;

「A級グルメ」この他にも 焼きそば・ソーセージなどもありました。
地元の食材にこだわった 食 もいいものですね。
なれない屋台での接客にも 温かみを感じました。

今年の京都の紅葉時期は、まったく予測がつかない状況です^^;
ありがとうございました。


よう様

伊那あたりの彼岸花は有名なようですね。
mooさんからいただいたコメント、ニュースでの話題になる などからもわかります。^^
私が小学生の頃、比叡山の麓で数年間住んでいた頃は
彼岸花はあちらこちらで見かけた花で、
まさか彼岸花を奈良まで見に行くことになるとは思いもしませんでした、、、^^;

明日香と韓国のある町とは姉妹都市だそうです。
こういったイベントが予定通りに行われたことに ホッとしますね。
私もお隣さんには、ムカッ!の連続です、、、、

チヂミ美味しかったです。^^
チヂミにキムチをトッピングしてくれるのですが、これまた美味しかったです。
A級グルメとかB級グルメとか近頃人気のようですが
地元を盛り上げるにはよい企画ですね。^^
ありがとうございました。

よし坊様

こんにちは。
私も猛暑日が続いたので、彼岸花も咲き遅れていると思います。
萩の花も同じくです、、、
明日香の「彼岸花まつり」以前にも行ったのですが、
その時は彼岸花、萩の花ともに満開でしたから、、、、

猛暑日が長かったことが影響しているのか?
熊が生息していない!とされていた比叡山でも熊の目撃情報が相次いでいるようです。
餌を求めて熊は近隣の山から出張してきたのでしょうか?
先日も比叡山近くの山で鹿の群れに遭遇しました。
今年は鹿をよく目撃します、、、、、平気で道路を横断するので危険です、、、。

登山をされる よし坊様も今年は熊に出会わないよう
「熊よけ鈴」を身につけるとかして、何時もの年以上に、ご注意くださいね。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/47205466

この記事へのトラックバック一覧です: 明日香「彼岸花まつり」:

« 2013年野外写真展「100人展」(仮称) | トップページ | 奈良公園 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ