« お盆休み | トップページ | 残暑 »

2012年8月20日 (月)

私のお盆休み

お盆休みも終わりましたね。

20128_001_2
越前海岸 2012年8月15日(水)撮影

今年のお盆休み、京都の天候は最悪!でした。
朝、青空が見えていたかと思えば、急な雷雨。
雷雨が通り過ぎ青空かと思いきや再び雷雨に大雨でした。

京都、宇治では大雨による被害も大きかったです。
何十年も京都に住んでいますが、こんな災害ははじめてのような気がします。
災害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

20128_005
越前海岸 2012年8月15日(水)撮影

そんな悪天候続きで、お盆前半はお墓参りに行った以外は自宅でダラダラと過ごしていました。

8月15日(水)何とかお天気も落ち着いてくれたのでドライブに出かけました。
行き先は越前海岸。
久々に美しい青空、どんなに暑くとも青空が広がっている日は気分が良いですね。

20128_003
越前海岸 2012年8月15日(水)撮影

暑い、暑い!と毎日まるで呪文のように唱えていましたが、
空を見上げると 何となく秋の空。
空も心なしか高く感じました。

越前海岸は、お盆休みにしては人出が少なかった気がします。

20128_004

越前海岸へ来た目的は、美味しいお刺身。
お店は何時もの「樽海」さん。

悪天候で漁ができなかったようで?楽しみにしていた 活けいか はありませんでした。
そこで注文したのが ひらめの活け造り。とても美味しかったです。^^

20128_009

越前海岸から敦賀に向かう途中、日が少し西に傾きかけたころ海の煌きが綺麗でした。

20128_008

美味しいお刺身に日帰り温泉、美しい海と空、大満足の一日でしたが
滋賀県高島市 白髭神社辺りからの渋滞が酷かったです、、、。
更に161号線バイパスは、琵琶湖大橋に近づくにつれ大渋滞。
何時もなら滋賀県高島市から自宅まで2時間弱のところ4時間以上かかりグッタリ・・・。

翌16日(木)
夕立も心配されましたが、無事、「五山の送り火」が行われました。
今年の大文字観賞は両親も一緒でした。
まったく歩けなくなっていた父も徐々に歩けるようになってきました。
片手には杖、もう片方は母と手をつなぎ歩く両親の後姿は微笑ましくもあり、
何に感謝すればいいのかわかりませんが、ありがたいことだと思いました。
四人で見た大文字さんは、何時もの年以上に綺麗でした・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
             今年5月コナラの治療が行われましたが、治療を続けていくことが必要なため

                            募金活動は継続中です。
                         ご協力、よろしくお願いいたします。 
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年8月10日現在の募金額 146,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« お盆休み | トップページ | 残暑 »

北陸」カテゴリの記事

日帰り旅」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

ご両親とご一緒に、ご覧になられた、送り火、
その様子を思うと、こちらも、しみじみ、言葉もなく、感無量です。^^;

今年の夏の天候は、九州地方の豪雨以来、
なんだかおかしいですね。
京都にも、大きな被害が出たようで、
お見舞い申し上げます。

最後の海の煌めき、
きっと、私も車を止めて、撮ってしまうでしょうね。
とても綺麗です。(*^_^*)

越前海岸の美味しい風景と海の幸、
ありがとうございました。^^

moo様

ありがとうございます。
母は、父が一生寝たきりになるのではないかと心配していたようですが、
自分の足で歩き「大文字さん」を一緒に見ることができ大変喜んでいました。^^
娘としても大きな喜びでした。

本当に今年の夏は、おかしいですね。
京都で被害が出た日は、半日、雷が鳴り止まず大雨も一向に止む気配もなく 
どうなるのかと不安に感じていました。正直、怖かったです、、、。
もうこれ以上、各地で被害が出ないことを祈るばかりです。

海の煌き、本当に綺麗でした。^^
もう少し粘っていれば、夕焼けも綺麗だったと思いますが
渋滞が気になり早めに切り上げたことが今思えば残念でもあります^^;

何時も暖かなコメントをありがとうございます。^^

 ご両親の後姿、すてきですね。
 私の胸にも温かいものがこみ上げます。
 いくつになっても筋肉はつくものだそうですから、
 お父様はもっともっと歩けるようになられますよ!

 残暑がますます厳しいようですね。
 昼間はともかく、朝夕めっきり涼しくなった長野にお出かけ下さいませ。
 近くにお越しのご予定なんですよね?
 お目にかかれずともお待ちしてま~す(^_^)/

よう様

お帰りなさ~いませ。
温かなコメントをいただき、ありがとうございます。
入院するまで父はウォーキングにスイミングと動くことが大好き。
「いくつになっても筋肉はつくもんなんやで」と 
よう様のお言葉をお借りして父を勇気付けたいと思います。^^

はい、今週末から長野県へお邪魔しま~す^^
一軒目は、よう様のお膝元近く「あずまや高原」に行きます。
きっと涼しいだろうな~と楽しみにしています。
そしてカモシカ太郎君に、会えれば最高に嬉しいです。^^
楽しみです。ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/46758715

この記事へのトラックバック一覧です: 私のお盆休み:

« お盆休み | トップページ | 残暑 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ