« 「旅53-5」九蔵峠・ダム・うだつの町並み | トップページ | お盆休み »

2012年8月 7日 (火)

さすが夏休み!

おはようございます。
なでしこジャパン、勝ちましたね~!
サッカーの試合を最後まで見て、朝4時半起き、さすがにきつ~い朝です^^;
いつも以上に誤字が多い記事になりそうです(笑) お許しください。

2012729_006
京都府相楽郡笠置町・笠置キャンプ場 2012年7月29日(日)撮影

こう毎日暑いと出かける気になりません、、、、。        
でも、家にこもっていては蓄えられるのは脂肪ばかり、、、
これではいけないと7月末の日曜日、京都府相楽郡笠置町(かさぎちょう)に出かけました。

川は、木津川です。
京都の中でも人気のキャンプ場 「笠置キャンプ場」。
さすがに夏休み、何時もは静かなこの場所も多くの方がキャンプを楽しんでおられました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

2012729_010
木津川

上流方向ではカヌーを楽しんでる方の姿が見られました。
笠置町は、京都府南部に位置する町。
町の標語は 「美しい自然と史跡に恵まれた心ふれあう町」 だそうです。
写真でおわかりのように、町域の大部分が山林です。

2012729_002
京都府相楽郡笠置「わかさぎ温泉・いこいの館」

今日の一番の目的は、キャンプではなく 此方の日帰り温泉です。
キャンプ場からも近い場所にあります。

笠置山麓の地下1,200mに沸き 源泉32.5度。
大浴場には 源泉温度32.5度そのままの浴槽もひとつありました。
ぬるいというより、少し冷たく感じますが、じっくり温泉に浸かれば体の芯から温まります。
泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性低オン泉)。
ヌメリ感のある温泉でした。

2012729_003
「わかさぎ温泉・いこいの館」

来るまで知らなかったのですが、バスタオル・タオルは備え付でした。
料金は 大人800円 JAFの割引チケットを利用したので私達は ひとり600円でした。

2012729_004
「わかさぎ温泉・いこいの館」 2F(リラックスコーナー)

大浴場は1階。
2階には食堂と休憩室がありました。

この日は、敬老会の団体さんが二組来ておられたので、大浴場も食堂も満員でした。
おじいちゃん、おばちゃんの夏休みです、、、^^;

2012729_005
笠置町

木津川沿いの国道163号線を三重県伊賀上野方面へ向かいました。
空は青空、五月蝿いぐらいのセミの声。夏そのものです。

2012729_012
三重県「楽豚」

お昼ごはんは、以前にもブログに書いた三重県伊賀市にある「楽豚」さん。
豚肉料理専門店でお野菜にもこだわったお店です。
ちょうどお昼時、待ち時間は約30分ほどでした。
待つのは嫌いですが、待ってでも食べたいのが此方の豚丼です。^^

今回、料理の写真は撮っていないので興味のある方は
以前の私のブログ此方をクリックしてください。⇒2011年12月7日の記事

食事を終えると暑さは最高潮に達する時間帯になってきました。
何処へもよらず 真っ直ぐ帰り、家でお昼寝です。

                                              おわり
                                         ※日帰り入浴日:2012年7月29日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
             今年5月コナラの治療が行われましたが、治療を続けていくことが必要なため
                            募金活動は継続中です。
                         ご協力、よろしくお願いいたします。 
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年7月3日現在の募金額 141,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅53-5」九蔵峠・ダム・うだつの町並み | トップページ | お盆休み »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います。
普段興味がない人も にわかサッカー評論家が増えて日本中が熱気に包まれています。一つの事でこれだけ一丸と成れる事は幸せですね。私もサッカー中継は生で見ていますから連日眠いです。が、昼寝していれば良い身分ですので気は楽です。

お風呂と言えば増えましたね!有難い施設が出来て隠居組には有難い事です。

よし坊様

おはようございます。
本当に眠いですね、、、、、、
私も まったくサッカーに興味がなかったのですが、なでしこジャパンが有名になってからは
すっかりサッカー好きになりました。夫もです・・・^^;
ただ二人とも サッカー観戦初心者。ルールもわからない状態ですので
二人して “あーだ、こーだと” 意味不明のことを言いながら見ています、、、、。

温泉施設、増えましたよね。
今や温泉施設は、観光の目的地のひとつになっている気がします。
ウチは一度入浴したら、すぐに帰ってしまいますが
休憩室で仮眠したり、施設内で食事をして もう一度入浴・・・という方も居られるようですね。

よし坊様もお昼寝ですか? 私も今日は午後からお昼寝します。^^
ありがとうございました。

おはようございます・・かな、ニャンさん。

なでしこジャパン、勝利おめでとうございます。
お昼寝、良く眠れたことでしょう!

私は、霧の期待もあったのですが、
眠くて眠くて、10時頃から、4:15のアラームまで、ぐっすりでした。^^;

そちらのキャンプ場、にぎわっているようですね。
こちらも、学生やボーイスカウト・・・、合宿等でにぎわっております。
また、開田の温泉「やまゆり荘」も、そのようです。

今日から、仕事は中休みですが、
畑の草は、伸び放題、午後涼しくなってから、出勤です。
「楽豚」の「豚丼」で、元気付けたいところです。^^;

ありがとうございました。^^

moo様

おはようございます、、、つい先程、起きました。
起きたというより、雀のスーチャンに起こされたという感じです^^;
暑さで虫が取れないのか?やたらと餌をねだるんです、、、
なでしこジャパン勝ちましたね~。サッカーだけでなく陸上も始まったので寝不足の連続です。

開田高原で合宿なんて、贅沢で羨ましいです(笑)
361号線を岐阜県側に超えたところに高地トレーニング場もありますものね。
今週末からは、よりいっそう開田高原も賑わうのでしょうね。
「やまゆり荘」の温泉、いいお湯です。^^v

mooさんはこれから一仕事ですか?ご苦労様です。
お届けで来るものなら「豚丼」差し入れしたいです。^^
頑張ってくださーい。ありがとうございました。^^

私もナデシコ応援ですっかり睡眠不足。
今日も用があって大阪に出向いたのですが、電車の中で爆睡してしまいました。
鼾かかなかったかしら? おぉ~恥し❢
それにしても賑ってるのはロンドンや深夜のテレビ前だけではないのですね。
笠置には、キャンプ場だけでなく温泉もあるんですね。
ヌル好きの私にも、32.5度はちょっと冷たいかな?
でもこの時期にはいいかも…
懐かしや、楽豚にもしばらく行っておりません。
何だか【お出かけ虫】がむずむずしてきました。

パンジー様

もう一人居られましたか寝不足のお方が ^^
時差のあるオリンピックはテレビ観戦する側は大変ですよね^^;
電車で爆睡、わかります、わかります・・・。
あの電車の揺れは眠りを誘います。
私は今日、電車で滋賀県へ出かけますが、ひとりで出かけるのできっと電車の中で爆睡です。
鼾かかないように気をつけなくちゃ、でもこればかりは誰も教えてくれません (笑)

笠置キャンプ場の賑わいは凄かったです。
キャンプ客の方も 温泉へ。温泉つきマイ・テントのようなものですね。^^

「楽豚」さん、よく混んでましたー。
豚トロ丼、夫が注文したので一口もらいましたが超柔らかで美味しかったです。
パンジー様は、お盆は何処かへお出かけですか?
ウチは考え中です。^^ありがとうございました。


 なでしこも、
 バレーも、卓球も・・・
 女性陣はがんばりますね!(^^)!
 良かった、良かった!

 ぬる~いけれど、気持ち良~い温泉がときどきありますね。
 私は、基本的には熱めが好みですが、
 ぬる~いお湯で忘れがたいのが
 辰口温泉の まつさき さんと、北海道、旭岳温泉の 湧駒荘 さんです。
 ぬる~いけれど、ゆ~っくり浸かっていると不思議とあったまるんですよね。
 こちらの温泉も入ってみたいです。

よう様

男性もがんばっておられますが、今回のオリンピック女性が強いですね。^^
半端なく強いです!!
明日は、また、早起きしてサッカー見なくっちゃですね。

よう様は熱めの温泉がお好みなんですね。
私は、ちょっと ぬるめがいいです。^^
辰口温泉へも行かれているんですね。さすがです。^^v
「まつさき」さんの 温泉もいいですね。
お料理も美味しいですよね。
旭岳温泉の 湧駒荘さん は行った事がないので興味あり!です。
また、いろいろと教えてくださいね。頼りにしております。^^
ありがとうございました。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/46606074

この記事へのトラックバック一覧です: さすが夏休み!:

« 「旅53-5」九蔵峠・ダム・うだつの町並み | トップページ | お盆休み »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ