« 私のお盆休み | トップページ | 「旅54-1」初秋涼風 »

2012年8月22日 (水)

残暑

20128_010
生涯学習施設・道の駅「ガレリアかめおか」施設内 2012年8月19日(日)撮影

2012年8月19日(日)
お盆休みの名残でまだ道は渋滞するのかな?と気にしながら丹後半島へドライブに出かけました。
ところが、拍子抜けするほど道は空いていました。

小休止のため、亀岡市の国道9号線にある道の駅・ガレリアかめおか に立ち寄りました。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

20128_014
20128_011 20128_015
生涯学習施設・道の駅「ガレリアかめおか」

こちらの道の駅、立ち寄ったのは初めてです。
大きな建物でガラス張り、随分と立派だなぁ~と以前から思っていました。
立ち寄ってみて納得。
建物の大半は「生涯学習施設」と呼ばれるもので道の駅が併設されているというスタイルの施設でした。
「生涯学習施設」には図書館、陶芸室、工作室、料理実習室、研修室など、などがあるようです。
道の駅としては物産市場、レストラン、大浴場がありました。

建物の裏側にはちょっとした庭がありサルスベリ(百日紅)の花が綺麗に咲いていました。

20128_023
丹後半島

丹後半島には幾つもの海水浴場があり賑わっているのだろうと想像していましたが
海水浴場は人もまばらで静かでした。

20128_021

お天気もよく美しい海。
残暑はとても厳しく、照りつける太陽もジリジリと盛夏の頃のよう・・・・。
それでも吹く風は心地よく、赤とんぼの群れに高くなった空にも秋の気配を感じます。

20128_028

田んぼの稲も実り始め、ほんの少し黄金色。

20128_029
丹後半島・宇川温泉「よし野の里」

20128_025

よし野の里、駐車場にもサルスベリの花がほぼ満開状態。
青い空に白い花が綺麗でした。

20128_036
丹後半島

去り行く夏を惜しむかのようにヒマワリの花が咲いていました。

20128_030_2

今日(8月22日)の京都市内の最高気温は35度だそうです。
まだまだ、残暑厳しく、大気も不安定。
急な雷雨、突風、大雨に注意が必要だとか、、、、。

早く秋が訪れないかと吹き出る汗を拭きながら思う日々です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
             今年5月コナラの治療が行われましたが、治療を続けていくことが必要なため

                            募金活動は継続中です。
                         ご協力、よろしくお願いいたします。 
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年8月10日現在の募金額 146,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 私のお盆休み | トップページ | 「旅54-1」初秋涼風 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

そちらも、意外!人出が少なかったようですね。

こちら、車山(霧ヶ峰方面)も、人が少なかったです。
良く訪れる方のお話でも、気味が悪いくらい少ない、ということでした。
昔のように、海や山へ夏休みぎりぎりまで、
出かける人が、少なくなったのでしょうか!?

開田も、お盆を過ぎると、人も通る車も少なくなって、寂しい感じです。

気のせいでしょうか?
丹後半島の風景、なおのこと、美しく、長閑に見えます。^^;

あこがれの丹後半島、
長閑な風景、ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
あら~、人出が少なかったのは海水浴場だけじゃなかったんですね。^^;
近頃、妙に『山』ブームなので山は人出が多かったのでは?と思っていました。
皆さん、遊び疲れで家でのんびりだったのかも知れませんね。^^

開田高原も少し寂しい感じになったんですね。
そろそろ木曽馬の里のそばの花も満開に近いのでは?
カメラマンさんが、今週末あたり沢山いらっしゃるかも ? ^^

夏休みが終われば、尚のこと、丹後半島は静けさが増しそうです。
でもこれからは、棚田の実りも美しく
空気も澄んで美しい海が見られる日が多いと思います。
秋から晩秋の丹後半島へも是非、お越しください。^^v
ありがとうございました。


 残暑厳しいですね。
 こちらも同様ですが、あまり湿気を感じません。
 暑いんですけど、なんというか・・・なつかしくて、夏らしい暑さです。
 「あずまや高原ホテル」にいらっしゃるんですね(^_^)/
 名前を聞いただけで涼風を感じます。
 日中は暑くても、朝晩は気持ち良いですよ~\(^o^)/
 すぐ近くを通って行かれると思うので、どこかですれ違うかもしれませんね(#^.^#)

よう様

本当に残暑が厳しくって、昨日は旅行チケットを受け取りに繁華街へ。
半端なく汗が流れ、フーフー、蒸し暑かったです。^^;
上田も同じ盆地なので蒸し暑いのでは?と思っていましたが
湿気が少ないというのは、ありがたいです。^^

あずまや高原ホテルさんへ宿泊を決めたのは標高が1500mだったことと
カモシカの縄張りが近いので、カモシカに会えるかも??ということでした。

京都からは390km近く距離があります。
相変わらず一般道を通っていく予定でいるので大変です。^^;
知らぬ間に よう様のご自宅近くを通るかも?????
京都ナンバーの車を見かけたら手を振ってくださいねぇ~(笑)
ありがとうございました。^^

暑さにうだっていたらいつの間にか連続UPしていて慌ててしまいました。
最近生涯学習センターのような施設が増えましたね。毎日が日曜日の身にとっては有難い事です。
庭を造る時庭木はサルスベリかコブシか?と庭師に言われてコブシを選んだのですが今思えばサルスベリの方が良かったと思っています。
何故なら梅・花水木・コブシとほぼ同時期に開花してしまうからです。

ヒラメの活け造りもキラキラと光って美味しそうです。
父上もお元気に成られたようで良かったですね。

よし坊様

明日から旅行にでかけるので、連続アップとなりました。^^;
恥ずかしながら「生涯学習センター」なるものを知らずにいました、、、、。
こちらの施設の中で、皿回しを披露しているおじ様がいらっしゃいました。
聞くと定年退職後、人と接する機会を多く持ちたいとはじめられたのが皿回しのようで、
おじ様の読みどおり何人かの方が足を止め見ておられ、おしゃべりをしておられました。
第二の人生、様々な楽しみ方があるものだと思いました。^^

お庭の木、なるほどです。
サルスベリ今、あちらこちらで満開で綺麗です。

父の事、気にかけていただきありがとうございます。
実は新たな病気の心配事が最近増えたのですが、
歩けるようになったことが父にとってプラス思考に働き「元気なるんだ!!」と
前向きでいてくれることがありがたいです。^^
今、夏風邪が流行っているそうですが、お気をつけくださいね。
ありがとうございました。^^


いよいよ避暑にお出かけなんですね。 
家でグデェ~ッとしてる身には、羨ましい限りです。
ガレリア亀岡って、道の駅だったんですね。
長女が仕事で行ったり、次女がバレエの発表会のお手伝いに行ったりしてたので、
てっきりセンター施設ばかりだと思っておりました。
考えてみれば、すっごく細長~い施設ですものね。 
次回行くことあらば、道の駅を覗いてみましょう。
海の無い県におりますと、海が懐かしく恋しくなります。
最近山のお話ばかりお聞きしていて、すっかり忘れておりました。
潮風に吹かれ潮の香りに包まれたぁ~い❢
今一度、海・山・高原どこでもいいから、涼みに行きたいです。
とにかく暑い・熱い・アツイです。

パンジー様

ガレリアの「物産市場」に亀岡牛なるものが売られていました。
これが、なかなか美味しそうな牛肉でした。
それに土日限定かもしれませんが地場野菜も販売されていましたよ。^^

やっと私の番が回ってきました。(笑)
明日、暑い暑い京都から脱出します。^^
高原、温泉、海景色と多彩に楽しんでまいります。

はい。たまには海も良いですよ。
少し遠いですが、丹後へもお出かけください。^^
ありがとうございました。行ってまいります~^^v


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/46782950

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑:

« 私のお盆休み | トップページ | 「旅54-1」初秋涼風 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ