« 残暑 | トップページ | 「旅54-2」あずまや高原 »

2012年8月30日 (木)

「旅54-1」初秋涼風

                    たとえ一日でも二日でも涼しく過ごしたいと
                 蒸し暑い京都から逃れ長野県へ旅に出かけました。

20128_021_2
滋賀県・朝焼け 2012年8月25日(土)撮影

                         2012年8月25日(土)

                      熱帯夜の昨夜ではありましたが
               日の出の時刻は真夏よりあきらかに遅くなっています。
             まだ、夜の暗さが残る中、自宅を出発 (午前4時30分) です。
                    京都・五条坂の温度計は28度でした。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

20128_024
滋賀県

今回も高速道路を使わずに目的地に向かいます。

国道1号線⇒国道8号線⇒国道21号線⇒国道19号線を利用し長野県へ。

20128_026 20128_025

まずは岐阜県各務原で朝食です。
入ったお店は「コメダ珈琲店」 
OPEN~am11:00まで 全てのドリンクにトーストとゆで卵が無料サービスでした。
(写真のトーストとゆで卵は二人分です)

20128_030
開田高原・R361 2012年8月25日(土)

今回の目的地は開田高原ではありませんが、時間に余裕ができたので寄り道です。
新地蔵トンネルを抜けると開田高原。
白樺とコスモスロード、美しく高原らしい風景が出迎えてくれます。^^

20128_031

開田高原は標高が高いので日差しは強いですが、とても爽やかな風が吹き抜けていきます。

20128_034

蕎麦の花とコスモス、初秋の雰囲気。

20128_038

青い空も とても綺麗。

20128_042
開田高原・木曽馬の里 2012年8月25日(土)撮影

木曽馬の里に入って観光客の多さにビックリ!
一本木亭の駐車場も満車でした。
ライダーも多いですねぇ~。高原のツーリングには最高の季節ですね。

20128_045

木曽馬の里の蕎麦の花も満開、ちょうど見頃のようです。
前回は雨で見られなかった御嶽山も今日は綺麗に見えていて嬉しいです。

20128_047

オミナエシの花も美しいです。

20128_051

木曽馬、今日は放牧場にいました。
のんびり馬を眺める人、馬に草を与えている人、撮影している人・・・・
皆さん、心地よい高原の風のなか思い思いに楽しんでおられます。

夫は木曽馬に遊んでもらっているので (笑)
私は、その間、ゆっくり撮影を楽しみました。

20128_055

それにしても、ホント!なんて涼しく気持ちが良いんでしょ!
京都の酷暑が嘘のようです ^^;

20128_057

次々と車が入ってきます。
今まで開田高原を訪れた中で、一番の人出でした。

20128_070

コナラ、御嶽山、蕎麦の花、私が撮ってみたかった一枚です。
写真の中央より少し上の細長い棒状のものは赤トンボです。

20128_076
木曽馬の里にて マツムシソウ

20128_073

やっぱり、開田高原はいいですねぇー。
ちょっと寄り道のつもりが、長居してしまいました。
目的地まで まだ距離があるので急ぎます ^^;

20128_005_2

開田高原のトウモロコシです。
注文してあったトウモロコシが昨日届きました。
早速、食しましたが、今年のトウモロコシも甘くてジューシー美味しかったです。^^

長野県上田市 『奈賀井』

20128_078

もうとっくに12時を過ぎています。お腹はペコペコ、、、、、
でも我慢!我慢!で 上田市まで来ました。
ブロ友の方に教えていただいた
国道254線沿いの『奈賀井』さんという御蕎麦屋さんがお目当てのお店。

20128_080

午後2時を過ぎていたので、店内は私たちだけでした。
しかし、すでに品切れのメニューが二種類・・・・・。

なんでも奈賀井さんには「発芽玄そば」と言うものがあり
日本でここでしか味わえないとの事。そこで注文したのが「発芽田舎そば」。
蕎麦の香りもよく、とっても美味しいお蕎麦でした。
ここにたどり着くまで昼食を我慢した甲斐がありました。
持つべきは ブロ友さんです。教えていただいてありがとうございました~ ^^

                                               つづく
                                           ※旅行日:2012年8月25日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
             今年5月コナラの治療が行われましたが、治療を続けていくことが必要なため

                            募金活動は継続中です。
                         ご協力、よろしくお願いいたします。 
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年8月30日現在の募金額 186,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 残暑 | トップページ | 「旅54-2」あずまや高原 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

開田高原」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

切実なる悩み、残暑!(>_<) と言った感じですね。(笑)
夏でも、涼しい開田高原に暮らしている私は・・、
幸せ者!?という気がしてきます。^^;
残暑から解放、涼しい開田大好き!と言う感じが、
並んだ写真から読み取れます。
写真に写っている、赤とんぼ、本当に、たっくさん飛んでいましたね。
そして、御嶽山も、力強い夏雲を背に、良い感じです。

今度、上田に行く機会があるので、
『奈賀井』さんという御蕎麦屋さん、メモしておきました。
「発芽田舎そば」興味津津、食べてみます。

改めて、快適開田、ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
京都の残暑は地獄のように厳しく、そして毎日、毎日、夕立です、、、。
夕立が降り涼しくなればいいのですが、モワァ~とした暑さが息苦しくなります^^;
本当です。涼しい開田高原にお住まいのmooさんは幸せ者ですよ^^

開田高原の標識に吸い込まれるようにR19を左折しR361へ。
開田高原へ寄り道して正解でした。
コスモスもそばの花も美しく、風が心地よく天国!という感じでしたヽ(´▽`)/
以前、京都から開田高原へバイトに来ていた女性に
「京都へ乗せて帰りましょうか?」と言ったら
「嫌です!まだ、帰りたくありません」と断られました。(笑)
その気持ち、よ~くわかります。

「奈賀井」さんの 発芽田舎そば 本当に美味しかったのでオススメです。^^
ありがとうございました。

追記:
mooさんも25日、お昼まで木曽馬の里に居られたのですね。
私達は10時半頃から12時頃まで木曽馬の里にいました。
ということは・・・お互い気がつかなかっただけなんですね。^^; 残念ですぅ、、、、、。

 『奈賀井』さん、寄られたんですね!
 ちょっと恥ずかしがり屋みたいな、見かけのイメージとは違う感じのご主人ですよね。
 お蕎麦気に入っていただけて良かったです!
 人気店でお昼時は車がいっぱいなんです。

 開田高原はさわやかですね~。
 8月頭に行ったとき、道の路肩がずうっとワラビの林になっているのが車からでも良くわかって、
 母と騒いでました。 

 トンボ、良く写りましたね。
 最初画面上のゴミかと思って指でこすっちゃいました(笑)
 そのあとすぐにトンボだと気が付きましたけど。
 
 さて、いよいよ近づいてらっしゃいましたね~(^^)
 楽しみで~す。
 

よう様

まずは美味しいお店を教えてもらったことに感謝です。
とっても美味しかったです、気に入りました、ありがとうございます。
お店のご主人、感じの良い方ですね。
店内も落ち着きがあり、雰囲気も気に入りました。

道路脇のコスモス、綺麗でした。
白樺とコスモスがとても良い雰囲気。

赤トンボ撮っているときは気がつかなかったんです。
PCに取り入れてはじめて気がつきました。
私もゴミか?と思ったほどです。^^;

あずまや高原、想像以上に良かったです。
来週の更新となりますが、ごらんくださ~い。
ありがとうございました。^^

コメダは何所にもあるんですね!静岡でもここ数年の間に急激に増えました。
開田高原の変わらぬ景色は行った事がないのに身近に感じます。
ニャン様のお陰です。

狙っていた食べ物にありついた幸せ!
解ります 解ります。
笑みがいっぱい浮かんだ顔も想像できます。

いよいよおわら風の盆始まります。お天気が心配なところです。今回は曜日もよく観光客も沢山こられると思います。

よし坊様

コメダ珈琲、静岡にもあるんですね。
京都にも1軒あります。本当に増えましたね。^^
甘党のよし坊様は、トーストに小倉餡もOKですか?

開田高原大好き病は、きっと一生続く気がします。
四季折々に開田高原を撮っていけたら幸せです。
身近に感じていただけたら嬉しいです。


はい。お目当てだった おそば 
きっと幸せ~という表情で食べていたと思います。
よし坊様に教えていただいた「だだちゃ豆」
今や我が家の夏の定番の味覚となりました。ありがとうございます。
今夜も食卓に並びます。^^

ありがとうございました。^^


てつろう様

忘れずに、ご訪問いただき、コメント ありがとうございます。^^

明日から始まりますね。「風の盆」
実は、今回の旅行の最終日、風の盆の前夜祭に行ってきました。
正直、暑くって大変でしたが、観に行った甲斐がありました。
とても よかったです。

いつかは、9月1日~3日の間に是非、行って見たいと思っています。
ありがとうございました。^^

ニャンさん、ホントに涼しそうですね。
秋の風が羨ましいです。
『奈賀井』さんのお蕎麦、美味しそうですね。
信州方面に出かけたら外せませんね。
コメダは奈良にもあるんですよ。
名古屋に住んでいた娘が、「なんでこんなとこにまで…」と絶句しておりました(笑)
目的は『あずまや高原』ですか?
来秋のブログアップを楽しみにしてます。

パンジー様

今日は天気予報に反して、良いお天気ですが
幾分か暑さも和らいだようで助かります。^^;

開田高原、涼しかったです。同じ日本なのにこの差は何?という感じでした。
こちらでは、コスモスの蕾すら見かけません、、、、

奈良にもありましたか?コメダ珈琲 !
関西にも随分と進出しているんですね~。

一泊目は、あずまや高原が目的地でした^^
来週、更新するので よろしくお願いしまーす。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/46867264

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅54-1」初秋涼風:

« 残暑 | トップページ | 「旅54-2」あずまや高原 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ