« 「旅53-4」風里畑 散歩 | トップページ | さすが夏休み! »

2012年8月 2日 (木)

「旅53-5」九蔵峠・ダム・うだつの町並み

201272021_173
開田高原・九蔵峠にて 2012年7月21日(土)

今週はじめ頃からパソコンが夏バテのようで、インターネットがとても不安定!
昨日は、半日繋がっていたのに、今朝から又、繋がらない状況でした。
つい先ほど、インターネットが繋がったので あわててブログを書いています、、、。^^;

何時又、繋がらなくか?正直わかりません。
いただいたコメントが反映されていなかったり、返事がアップされていないなど
ご迷惑をおかけするかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
万が一そうなったときには、パソコンが治り次第、反映、返信させていただきます。

尚、長い期間、更新がなかった時には 私のパソコンが壊れたと思ってください(笑)

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

201272021_168

本文にはいります。

風里さんを後にして、361号線を飛騨高山方面へ向かいます。
雨雲で覆われた空。御嶽山は見えないとわかっていても九蔵峠の展望台に立ち寄りました。
低く雲が流れていて、御嶽山はもちろん見えませんでした、、、。

201272021_178
開田高原・西野

これから先(開田高原から飛騨高山方面へ向かう道)は、自動販売機もないような山道です。
西野でミネラルウォーターと缶コーヒーを自動販売機で買いました。

201272021_180

361号線の山道に入る手前、家庭の白い花が綺麗だったので一枚撮らせていただきました。
縁側に居られた おじいちゃまと目が合いました。
“怪しいものではございません・・・”と心の中でつぶやきながら、慌てて会釈しました。
おじいちゃんは、誰だ~?という感じで私を見ておられましたが、
にっこりと微笑んでくださったので安心しました。
正直、叱れるかと思いました。^^; ごめんなさい・・・。

201272021_181

国道361号線沿いの「高根第一ダム」
木曽川水系飛騨川最上部に建設されたダムで高さ133m、アーチ式コンクリートダムだそうです。

201272021_185

ダムによって形成された人造湖は「高根乗鞍湖」と命名。

国道361号線のダム周辺の道は、所々狭くなっており、
トンネルも車一台がやっと通れるぐらいに狭いです。
それにトラックも通るので、此処を通られる方は、気をつけられたほうが良いかと思います。

でも、秋はカラマツの黄色い風景が綺麗なんです。^^

201272021_187

ちょっと遠回りして国道156号線に出たので、
岐阜県美濃市「和紙とうだつの町」を車で通ってみました。
本当なら散策したいところですが、今にも雨が降り出しそうな空です、、、。

201272021_188

岐阜県美濃市「うだつの上がる古い町並み」は国の伝統的建造物群保存地区に指定されています。

201272021_189

明かりが灯ると風情がより増し 良い雰囲気です。

201272021_192

お天気が悪かったので、観光客の姿も疎らでした。

201272021_194

夕刻に滋賀県まで戻ってきました。
お天気は悪かったですが、雲の合間から日が射し幻想的な風景でした。

                                               おわり
                                           ※旅行日:2012年7月21日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
             今年5月コナラの治療が行われましたが、治療を続けていくことが必要なため
                            募金活動は継続中です。
                         ご協力、よろしくお願いいたします。 
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年7月3日現在の募金額 141,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅53-4」風里畑 散歩 | トップページ | さすが夏休み! »

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

開田高原」カテゴリの記事

風情ある町並み」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

九蔵峠展望台の入口に咲いている、
アジサイのような白い花、綺麗ですよね。
私も先日撮り、アップしました。
でも、御嶽山が見えないのは、やはり寂しいですね。

ミネラルウォーター・・を買われたところ、
私も、ほとんど毎朝、御用達の自販機です、・・だと思います。
開田には、コンビニが無いので、
このような昔ながらのお店が、西野に3軒、末川に1軒あります。
チョットした時、利用させていただいています。

最後、琵琶湖での陽ざしに、チョット救われた感じがします。^^;
いつまでも、心に残る陽ざしを、ありがとうございました。^^

 雲が流れてもうちょっとでお天気回復しそうな気配もありますのにね、
 御嶽山見えず、寂しかったですね。

 立派な街並みがしっとり塗れると
 風格がより増す感じがします。

 琵琶湖に光が降りて、
 翌日晴れの予感。
 明るい気持ちになる締めくくりですね。

moo様

おはようございます。
今朝の木曽馬の里 いい感じで霧の風景でしたね。撮影にいかれたのでしょうか?

あの九蔵峠展望台のアジサイのような白い花、綺麗ですよね。
mooさんも撮られたんですね。後で拝見させていただきます。

はい、そのとおり^^ mooさん御用達の自動販売機です。
西野のお店2件は知っていましたが、もう一件あるんですね。
今度、行った時に今後のために確認しておきます。^^

私たちが開田高原に行っている間、
滋賀や京都もバケツをひっくり返したような雨が一時的に降ったそうです。
ちょうど雨上がりの夕刻に滋賀に戻ったようで、日も射し綺麗でした。
しかし、この後、太陽は雲の中でした。^^;

終わりよければ全てよし!
今回の開田高原いろいろありましたが、
やはり開田高原はわたしにとって日本一です。^^v
ありがとうございました。^^

よう様

今日は、とてもよいお天気。
開田高原も霧が流れていましたから、きっと良いお天気になると思います♪
美しい夕日が見られそうですし、星空も綺麗だと思います。

ちょうど「戻り梅雨」の時期でしたので、御嶽山が見られず寂しかったです。

「うだつの町並み」ちょっと国道から入っただけで雰囲気が変わります。
今まで、素通りばかり、やっと見ることが出来ました。
何時かゆっくり散策したいです。

琵琶湖の夕暮れ時も なかなか良いものです。
夏になり水鳥の姿は減りましたが、白鷺が多く見られます。
8月は滋賀県で多くの花火大会がありますが、混雑するので我が家は敬遠です、、、^^;
よう様のブログアップ楽しみしています。
ありがとうございました。^^

うだつ の街並みも良いですね、どのくらい前に行ったのか記憶がありませんが私のようなうだつの上がらない者がうだつの街を散策するのも場違いと解りつつ行ったのです。
でも良い街でした。
パソコンは7に変えたばかりでしたね?何が原因でしょうか?
ネットはワイヤレスで繋いでいますか?余分な物が干渉しておかしくなる事があります。
例えば僕のマウスをブルートゥースで繋ぐと、斜前の家がPC立ち上げると突然勝手な動きをするので今は止めました。

よし坊様

何をおっしゃいますやら・・・うだつが上がらないのは我が夫です (笑)
こんな事、言ってたなんて内緒ですよ・・・^^;
車を走らせながら見ただけですが、良い町並みですね。
雨の心配がなければ、ゆっくり散策してみたかったです。
それに和紙も好きなので、何か買いたかったです、、、。

いえ、まだ7に変えていないんです。^^;
光 に変えたのですが、マンションタイプなので他の部屋の影響を受けているのかな?
NTT、プロバイダー、パソコンメーカーに電話したりしましたが結局治らずじまい・・・
仕方なく、私の思いつく限りの調整を行ったら奇跡的に治りましたが
何が原因なのかわからないので 又 繋がらなくなるかも?と不安に思ってます。

でも、原因の可能性のひとつとしてマウスを替えたせい???
なーんて、よし坊様のコメントを拝見して思った次第です、、、、
それに、少し前、私のパソコンも突然勝手な動きを始めたことがあります。
勝手に画面が次々現れて・・・仕方なく強制終了でした。
パソコンに振り回される日々ですぅ、、、、、。
ありがとうございました。


パソコン、不安ですね。
わがやのPCもなんだかとっても重たい気がするのですが、
赤ちゃん目的に訪ねてくる婿どの捕まえては、私には理解不能の処置を施してもらっております。
ところで、開田高原から高山に行く道はやはり細いんですね。
「温泉巡りできそう❢」と喜んでいたのですが…
御嶽山のぞめなくて残念でしたが、お写真からはかえって落ち着いた風情が感じられる気がします。
ホントにいい所‼

バンジー様

パソコンの処置をしてくださる婿殿、頼もしいです。^^v
わたしもそんな婿殿が欲しい~~~と思ってしまいました。

開田高原から高山に行く道(国道361号線)
狭い区間は、九蔵峠の一部と高根ダム周辺の一部、そして途中の集落の一部です。
交通量も少なく信号もほとんどないので、結構快適にドライブできますよ。^^
途中、お天気がよければ乗鞍も見えます。
でも、カーブが多いので雨の日は敬遠したいのは確かです(笑)
距離も私の調べでは開田高原、木曽馬の里から高山中心部まで約61km。
2時間ぐらいで行けます。

ありがとうございます。
御嶽山は見えませんでしたが、しっとりとした風景の中、
カッコウの声も聞けました。^^

バンジー様、何時もコメントをありがとうございます。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/46471600

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅53-5」九蔵峠・ダム・うだつの町並み:

« 「旅53-4」風里畑 散歩 | トップページ | さすが夏休み! »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ