« 花と猫と増上寺・・・東京 | トップページ | 「旅53-1」地図に載っていない湖へ »

2012年7月18日 (水)

三連休

20127_001
7月上旬撮影

7月の三連休も終わりましたね。
はや猛暑続きの今日この頃、、、、さすがに 体にこたえます、、、、。

でも、遊びと暑さは別です。
日帰りで三日間フルに遊びました。ヽ(´▽`)/

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

スイカを買いに・・・ (2012年7月14日撮影)

20127_011
滋賀県大中(だいなか)

滋賀県近江八幡市、広大な大中干拓地。見渡す限りのグリーンの絨毯。
風になびく稲も美しく、心晴れ晴れ~という気持ちになります。

20127_012

この時期、大中といえばスイカ。直売店がアチラコチラに・・・。
大中のスイカは、ぎっしりと実入りも良く甘~いです。
引っ切り無しに お客さんが訪れ品定め。
我が家ではスイカ選びは夫の役目。実家へのお土産として、そして自宅用として2個購入。
今年のスイカも甘くって美味しかったです。^^

祇園祭・長刀鉾 (2012年7月15日撮影)

20127_019
20127_014 20127_016

昨日、山鉾巡行が行われた祇園祭。
例年、祇園祭・山鉾巡行が行われ2~3日後に梅雨明けとなる京都ですが、
今年は昨日(7月17日)梅雨明け宣言されました。
例年より4日早いそうです。
今日も猛暑になりそうです、、、、、^^;

梅雨明け? (2012年7月15日撮影)

20127_026
滋賀県・さざなみ街道

深夜から早朝まで(7月14日~15日)大雨。雨の音で目が覚めたぐらいです・・・。
京都市内でも記録的な大雨により被害が出ました。

朝のうちに雨が上がったので、滋賀県ドライブに出かけました。
青空が広がり、遠くの景色まで くっきり見えています。

20127_027
ネジバナ

奥びわこスポーツの森 (2012年7月15日撮影)

20127_055
20127_040 20127_033
しずかの湖

滋賀県へドライブに来た目的は「ハス」の花を観賞するためでした。
何時もハスを見に行く滋賀県草津市・烏丸半島(からすまはんとう)のハスは まだ 葉を広げたばかりでした。
ハスの花を求めて更に北上。
滋賀県長浜市の「奥びわ湖スポーツの森」にやってきました。

此方の「しずかの湖」のハスは蕾を沢山つけていました。
中には散ってしまっている気の早いハスの花も・・・・。

20127_050
奥びわ湖スポーツの森

この日の夕食は久しぶりに草津の 「和彩 温」 さんへ。
ゆっくりと美味しいお料理をいただき大満足でした。^^

京都丹後半島・とり松 (2012年7月16日撮影)

20127_060
20127_063 20127_064

7月16日(月)は、早朝から快晴。丹後半島をドライブです。
まずは丹後半島・網野「とり松」で昼食です。
網野名物「ばらずし」と刺身、一品が付いている「丹後セット」(1,800円)を注文。(大きな写真)
そして、舞鶴産のトリ貝と地物のおこぜの薄造りを食べることにしました。
どれも新鮮で美味しかったです。
特に「おこぜ」見た目はグロテスクですが、身の適度な弾力もあり美味でした。
おこぜのアラは赤出汁にしていただきました。こちらも美味しかったです。

京都丹後半島・海岸線ドライブ (2012年7月16日撮影)

20127_067
丹後松島 (※拡大してご覧いただけます)

日本三景の松島に似ていることから「丹後松島」と呼ばれているところです。
お天気がいいので海の色も美しい青。素晴らしい風景です。
見えている弓なりの浜は「平海水浴場」。
透明度もよく白砂が美しい人気の海水浴場です。
私が高校生の頃から訪れているお気に入りの海水浴場です。^^

R178沿いの犬ヶ岬公園に駐車場有り、この場所から丹後松島が一望できます。

20127_069
丹後半島・袖志付近

20127_073

咲いている花はアガパンサス(紫君子蘭)でしょうか?

20127_080
丹後半島・カマヤ海岸展望台

20127_077
丹後半島・カマヤ海岸展望台にて

写真ではわからないと思いますが、
この日は空気も澄み遥か遠くに越前岬や能登半島が見えていました。

20127_084
丹後半島・伊根湾

最高のお天気に恵まれ、最高に美しい海を見ることができました。
しかし、三連休の最終日、帰り道で渋滞にはまってしまいました、、、、、(><)

                                              おわり
                                          ※観光日:2012年7月14日~16日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年7月3日現在の募金額 141,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
             この治療、三年ほど続ける必要があるとのこと・・・・来年度の町の予算は???
                    皆さんに、これからもチカラを貸していただけたらと思います。

                 スタッフの皆さん、応援してくれてる皆さん・・・ありがとうございました ♪
                            (パトローネより抜粋させていただきました)

                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 花と猫と増上寺・・・東京 | トップページ | 「旅53-1」地図に載っていない湖へ »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

日帰り旅」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

日帰りであちこちも、楽でいいですね。
泊まりだと、予約やら、なんだかんだ、支度が大変。(>__<)

こちらのスイカ、松本郊外、波田のスイカも甘くて、美味しいです。(*^_^*)

「丹後セット」も色鮮やか、美しいですが、
晴れ渡った時の丹後の海も美しいです。
また、アガパンサス?と海の色が融けあって、とても美しいです。

楽しんだ後の交通渋滞、これは遠慮しておきますが、
美しい夏風景、ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
日帰り旅は、気楽に出かけられますね。時間の制約もないし ☆

波田のスイカですか。覚えておきます。
スイカは果物の中で一番好きなんです。^^

一気に夏空と言う感じで美しい海が眺められました。^^
それでも、夏休み前ということで海水浴場は空いていたようです。
アガバンサス意外と海の風景になじみますね。
ウチの近所にも咲いていますが、海辺のほうが似合うなぁ~と思って眺めていました。

これから8月のお盆過ぎまでは、丹後半島は敬遠です ^^;
海水客で道路の渋滞がより激しくなるので・・・。
ありがとうございました。

 我が家で特にスイカが大好きなのが母です。
 moo様がおっしゃっておいでの通り、
 松本、波田のスイカは有名です。 
 母はこの23日に、友人たちと、波田へスイカを買いに行く予定。
 行くメンバーがすごい!
 84歳がふたり(うちひとりが母)、82歳がひとり。
 道を良く知っているので車を運転していってくれるのが80歳。
 その夜は運転手さんの慰労を兼ねて、4人で居酒屋だそうです。
 元気でありがたいことです(笑)

 行ったことはないけれど、
 丹後半島の風景は私の大好きな風景になりました。
 ニャン様のおかげです。
 ありがとうございます。

いつもながらアグレッシブなニャンさんに拍手❢
ところであの猛雨の影響は如何でしたか?
北区在住の妹が、「流石に目が冴えて眠れなかった」と言っておりましたが…
青い空&海・スイカ・ハスの花そして祇園祭といった夏の風物目白押しのブログ。
≪暑い≫だけで夏を体感しておりましたが、ニャンさんのお陰で情緒的にも夏を感知できました。
『和彩 温』にお邪魔したのが、遠い昔のような気すらしてきます。

よう様

夏と言えばスイカ、スイカと言えば夏です。^^
スイカ好きのお母様がわざわざ買いに行かれるのですから
これは見逃せませんね。^^
80歳を過ぎられても皆さんお元気ですね。
親には何時までも元気でいてもらいたいし、
家にこもるより、気分良く遊んでもらっているほうが子供としては嬉しいですね。^^
良いことです。はい!^^v

丹後半島の景色、大好きになっていただけ嬉しいです。
ありがとうございます。^^
城崎温泉で一泊された後、丹後半島をぐるっと周り
天橋立辺りで一泊されると比較的楽にのんびりと
風景を楽しんでいただけるかと思います。^^
ありがとうございました。^^

バンジー様

は~い!元気に遊んでいますよ。^^
妹さん、北区にお住まいなんですか?
京都市内で一番被害が大きかったところですね。大丈夫でしたか?
私の住まいは右京区、雨音で何度も目が覚めました、、、、。
道路も一時川のように水が流れていましたがウチの近所は被害はありませんでした。
今年の雨は異常で怖い気がしますね。

祇園祭も行事は今月一杯続きますが、メインとなる山鉾巡行も終わりました。
残ったのは耐え切れない暑さだけです(笑)
涼を求めていったはずの丹後半島も暑かったですが
夏らしい美しい風景を眺められました。^^

「和彩 温」さんも三周年を迎えられ頑張っておられます。^^
ありがとうございました。



暑さなんか 平気だい!!! という気迫を ブログに感じます。

この時期暑さに負けると どこにも行けないですものね。
それは私の事です。(笑)

この時期になると どこへ行けば 何を見ることができるという ニャン様情報の的確さ。

ハスの花、美味しい料理、絶景ポイント、、パーフェクトです。

shinmama様

暑さなんか平気だい!!!
でも体は正直、滝のような汗が止まりませんでした(笑)

眠たさなんて平気だい!!!
今朝(7月20日)は午前3時起き ^^;
今日は、これから開田高原へ一泊で行ってきます。^^

shinmama様は明日には京都へいらっしゃるんですよね。
暑さに負けないでくださいね~^^v
ハイ!私も明日の夜には暑ーーーーい京都へ戻ってまいります。

ブログをはじめてから、より 遊びに関して詳しくなりました。^^
お気をつけて京都へお越しくださ~い。
ありがとうございました。^^

昨日無事帰国しました。
大急ぎで読ませてもらいました。100歳に届かなかったとは言え大往生ですね。先ずもってお悔やみ申し上げます。
移動距離にせよ休みの過ごし方にせよバイタリティー溢れる行動に脱帽です。

よし坊様

お帰りなさいませ。無事のご帰国なりよりです。
お疲れが残る中、早々にご訪問、コメントをありがとうございます。

お悔やみをありがとうございます。
叔父はこの世を去るまで本当に前向きな人でした。
寝込まずに100歳近くまで生きられたら幸せですね。^^

遊んでいるときは超~元気な夫婦です。
元気なうちに思いっきり遊びたいと思います。

スイス旅行記、拝見させていただくのが楽しみです。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/46356741

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休:

« 花と猫と増上寺・・・東京 | トップページ | 「旅53-1」地図に載っていない湖へ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ