« 「旅52-3」 瀬戸大橋を望む | トップページ | 「旅52-5」三朝温泉 »

2012年7月 3日 (火)

「旅52-4」下津井と温泉亭ランチ

20126_287
下津井港(しもつい) 2012年6月17日(日)撮影

ホテルを出発する頃には、青空が見えていました。これは有難いです。^^

ホテルからすぐの下津井港に行ってみました。
古くから「風待ち・潮待ちの湊」として繁栄。すぐ横には瀬戸大橋を見上げることができます。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

20126_284

港に歴史を感じさせる「常夜灯」がありました。

20126_288

お決まりのマンホールです。 ↑

『むかし下津井回船問屋』

20126_290
むかし下津井回船問屋

20126_291
20126_294 20126_297

下津井は江戸時代から大正にかけて北前船で賑わった湊町だったそうです。
「むかし下津井回船問屋」は当時の回船問屋の1軒を修理、復元した資料館です。(無料)
中庭に面したお店には食事処や干物を中心とした土産物店もありました。

『みずの郷 奥津湖』

国道179号線沿いに「みずの郷 奥津湖」があったので立ち寄ってみました。

20126_303

上の写真に見えている橋は、奥津湖のほぼ中央に位置する苫田大橋。
橋脚がⅤ字型になっているのが特徴だとか。
この湖はダム湖だそうです。

20126_304

まるで造花のような色鮮やかなユリが綺麗です。

『道の駅 奥津温泉』

美作三湯「奥津温泉」そばの道の駅です。
日曜日、お天気も良くなったこともあり、駐車場は ほぼ満車です。
旅行前から絶対に立ち寄ろうと決めていたのが この道の駅です。

20126_317

お目当ては・・・・おばちゃんの味「温泉亭」!

20126_309
20126_310 20126_311 20126_312
※小さな写真はクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

土日、祝日は行列ができるという「温泉亭」のバイキング。(大人1200円)
30分待ちの行列でした、、、、^^;

地元奥津のおばちゃん達が作られた 地元産を中心とした旬の野菜料理や
フライ、天麩羅、中華などなど 料理が豊富に並べられていました。
高野豆腐などの煮物も味がしみてて、懐かしーい味で美味しかったです。

お料理の写真の真ん中は「かがみの田舎カレー」。
鏡野町生まれのご当地カレーだそうです。
鏡野町産の田舎味噌が隠し味だそうです。このカレー気に入りました。^^

20126_313

棚田の奥に見えている町並みが奥津温泉です。
新緑が綺麗です。山間の温泉地。秋は紅葉が美しそうです。^^

                                                    つづく
                                           ※旅行日:2012年6月17日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年6月9日現在の募金額 136,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
             この治療、三年ほど続ける必要があるとのこと・・・・来年度の町の予算は???
                    皆さんに、これからもチカラを貸していただけたらと思います。

                 スタッフの皆さん、応援してくれてる皆さん・・・ありがとうございました ♪
                            (パトローネより抜粋させていただきました)

                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅52-3」 瀬戸大橋を望む | トップページ | 「旅52-5」三朝温泉 »

グルメ」カテゴリの記事

中国地方」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ツンとすまして気取っている料理より何所にでもある料理の方が飽きずに美味しく食べられますね。と同時に素材の良さも活きてこようという物。

所で突然カラフルな色を使った文章に成りましたが設定を変えましたか?
僕もファイアーフォックスを使えばルビや級数・色・リンク等出来るんですがめんどくさくて特別の時しか使っていません。
読みやすいですね!

よし坊様

おふくろの味という感じですが、こういった料理は意外と手間がかかります^^;
そして煮物は、大量に作ったほうが断然美味しいのですが、
夫婦二人だと大量に作ると何日も同じ料理が並んじゃいます。
気軽に馴染みの料理を美味しくいただけるのは 嬉しいですね。

ありがとうございます。
今日は梅雨らしい天気で、鬱陶しく、気分転換に文字の色を変えてみました。
文字の色は、ブログ作成欄の機能を使いましたので、簡単な操作で済みました。
無料ソフトなども使ってみたいのですが、
パソコン内を掃除しなければ空き容量が少なすぎるようで拒否されてしまいます(><)
「ファイアーフォックス」わからないので調べてみましたが、
読んでもよくわかりませんでした トホホ、、、、、、。

こんにちは、ニャンさん。

北前船って、瀬戸内にも入ってきてたんですね~!
大阪にまで行って、逆コースで北海道までも、・・知らなかった。^^;
下津井、風情のある港町、いいですね~!

おばちゃんの味、私も、きっと食べますね!
最近では、バイキングの割安感はないですが、
よっぽど、他にお目当てでもない限り、間違いなく食べます。。

瀬戸内旅情、ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
実は私も北前船が瀬戸内まで入ってきていたこと知りませんでした ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
私の中のイメージーでは北前船=日本海という感じでした、、、、。
ここ下津井は「平清盛」ゆかりの地でもあるらしいです。

mooさんも お食べになられます?!
この日は余りお腹が空いていなかったのですが、
気がついたら しっかり 沢山 食べてました ^^;
この道の駅では、この日は餅つきもされていて、つきたてのお餅も魅力でしたが
さすがに食べすぎ・・・・と諦めました・・・・。
ありがとうございました。^^

ニャンさま こんにちは
バイキングとは言え、しっかりした食事のようで、魅力的です。
カレーがちゃんとしているというだけで好感が持てますね。
そんなに多くは食べられないので、バイキングに行くことはまずないのですが、
おいしいものを少しずつ食べるのならいいなぁ、と思うこともあります。

食い意地の張ったコメントで申し訳ありません・・・

 美作三湯は巡ってみたいと従前から思っているのですが、
 結構遠い・・・
 例によって地図を見ながらときどきルートを考えています。

 このバイキング、私もチェックしてました!
 5月の鳥取行きのとき、奥津で一泊できないかな、とちょっと考えたので。
 結局無理だったのでコース変えたのですが、
 こんなところだったんだ!
 ありがとうございます。
 行かれなかったけど、行かれたみたいで嬉しいです。
  

メディア様

ご覧いただき、又、コメントをありがとうございます。
私共も食べる事が大好きです。
美味しいものを食べているときが一番幸せと感じます。^^;

私達も滅多にバイキングを食べる事はありませんが、
たまには雰囲気が変わり楽しさも感じました。

カレー、味噌が隠し味と言うことでしたが特別味噌の存在を感じることはありませんでした。
こちらのカレーご当地B級グルメのひとつだそうです。
近頃、少々ご当地B級グルメにはまっております。^^
ありがとうございました。


よう様

温泉亭のバイキング、チェックなさってましたか。^^v
実は私もインターネットで調べたんです。
6月末まではJFの会員カードを提示すれば、大人ひとり200円引きだとも情報を得ました。
こういったときインターネットは便利ですね。

美作三湯、制覇したいところですが、ひとつ(湯郷)しか行けていません、、、、。
奥津は私も興味を持ちながら宿泊はまだです、、、。

奥津温泉から三朝温泉は意外と近いことを今回、実感しました。
今度、よう様が鳥取方面を旅される時に計画に加えられるのも良いかと思います。^^
ありがとうございました。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/46140812

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅52-4」下津井と温泉亭ランチ:

« 「旅52-3」 瀬戸大橋を望む | トップページ | 「旅52-5」三朝温泉 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ