« 「旅52-5」三朝温泉 | トップページ | 長い長い一日・・・東京へ »

2012年7月 9日 (月)

「旅52-6」台風が後ろから・・・

20126_359_2
鳥取県・国道9号線・魚見台よりの風景 2012年6月18日撮影

まだ、雨は降ってはいませんが後ろから台風による雨雲が追ってきています。
何とか雨雲に追いつかれる前に京都に戻りたいです、、、、^^;

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

20126_361 20126_362

雨雲に追われてはいますが、この時期、鳥取に来たら絶対に食べたい「白いかの活け造り」です。(かろいち にて)
右側の写真は、イカの足を塩焼きにしてもらいました。

20126_366 20126_363

鳥取砂丘、海岸線ドライブ共に、今回はパスです。
ひたすら国道9号線を京都へ向かいます。

途中、道の駅で小休憩、ツバメが子育てに忙しそうです。

20126_369
兵庫県・国道9号線ループ橋

兵庫県ハチ高原を京都方面に向かうと関宮(せきのみや)ループ橋があります。
前々回、このループ橋で前を走る小型トラックが片荷なのか?大きくカーブすると
車体が倒れそうになりヒヤヒヤしながら後ろを走ったことがあります・・・・^^;

20126_372
兵庫県・国道9号線ループ橋

ループ橋を降りたところから撮った一枚です。 ↑

20126_373

雨雲に追いつかれることなく京都府まで戻ってきました。
国道9号線は、驚くほど交通量が少なかったので かなり早い時間に京都府に入りました。

時間に余裕もあったので少し寄り道です。
立ち寄ったのは、京都府福知山市夜久野町にある「やくの玄武岩公園」です。

20126_377

宝山の噴火による溶岩が固まるときに形成された六角形の柱状節理が見られます。
公園として整備されていました。

20126_376

兵庫県の玄武洞ほどの規模はありませんが、見る価値はあると思います。

20126_375 20126_385_2
20126_386_2 20126_383

六角形の柱状節理が風化により崩れ落ち、その名残が見れる場所もあります。
※小さな写真はクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

20126_382_2

京都市内に帰り着いた頃、ポツポツと雨が降り出しました。

                                                    おわり
                                           ※旅行日:2012年6月18日(月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年7月3日現在の募金額 141,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
             この治療、三年ほど続ける必要があるとのこと・・・・来年度の町の予算は???
                    皆さんに、これからもチカラを貸していただけたらと思います。

                 スタッフの皆さん、応援してくれてる皆さん・・・ありがとうございました ♪
                            (パトローネより抜粋させていただきました)

                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅52-5」三朝温泉 | トップページ | 長い長い一日・・・東京へ »

山陰」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

台風が襲来する前に上手くすり抜けられて良かったですね。
やはり日本海の食べ物は美味しそうですね。短時間で行ける関西の人が羨ましいです。

私のブログに書きましたがスイスに出かけますが帰国したら精力的にUPしますのでよろしくお願いいたします

よし坊様

はい!台風の雨雲より我が家のほうが京都到着が早かったです。
ありがとうございます。^^
翌日は、京都は大雨でした、、、^^;

この時期の日本海、白イカに岩牡蠣、鮑・・・・
京都府では「宮津のトリ貝」と美味しいものが沢山あります。

よし坊様は明日からスイスへ。mooさんも只今、旅行中!
私にとって寂しい日々が続きます、、、、、。
ご帰国後のブログUPが楽しみです。ハイ!もちろん拝見させていただきます。
お気をつけて いってらっしゃい!ありがとうございました。^^


私は雨女なので、雨は覚悟、最近では台風も覚悟しています。(笑)

車での旅行は、スケジュールを天候に合わせて 自由に変更できる利点もありますね。

玄武岩は黒っぽい石だと記憶していたのですが、表面は土色なんですね。
岩ごつごつに 緑がプラスされた、こういう風景好きなんです。
しっかりメモメモしておきます。

梅雨が明けたら 蒸し暑くなるはずの京都に 来週末 お邪魔します。
moo様、よし坊様がいらっしゃらない分、私が お近くに伺いますので、、、。

shinmama様

今年は天候も変ですが、我が家も変です(笑)

玄武岩公園、前々から気にはなっていましたが、
どの道を入っていけばいいのか?わからず、行けませんでしたが
兵庫県側からだと公園へと続く道、わかりやすかったです。
小さな公園ですので、10分もあれば見られます^^;
兵庫県の玄武洞は黒っぽかった記憶があります。
此方の玄武岩、上から水がポタポタ、その加減で土色をしているのかもしれませんね?

来週、京都へこられるのですね。
お顔は拝見できなくとも、心丈夫です。^^v ありがとうございます。
今日もとても蒸し暑いです。
暑さ対策をなさって、京都へお越しくださいねぇー^^;
ありがとうございました。^^

 イカが透き通ってますね。 おいしそうです。

 はい、村岡ファームガーデン、寄りました。 食べました。
 はいはい、ループ橋、通りました。
 「おぉ~! まわるまわる~~」 とツレアイがハンドル握りながら言ってました。
 ここまでは我が家も順調だったのっですが・・・
 と、いつまでも バカなナビ を思い出してちゃ行けません・・・
 でも、9号線をそのまま来たら、我が家も「玄武岩公園」に寄れたかもしれませんよね!

 台風に追いかけられては、気が気じゃありませんね。
 手に汗握る9号線、
 追いつかれずに、セーフで良かったです。
 

よう様

村岡ファームガーデン寄られましたか。^^
我が家も毎回、休憩に立ち寄っている気がします。
今度、鳥取から京都方面へ入られるときは、
ようさんが調べられたように9号線を通ってくださいね。
でも、丹波からは京都縦貫自動車道を使われたほうが良いです。
亀岡市内、慢性渋滞なので・・・・^^;

ループ橋、今回は特に意識してました。
あれだけの高低差があることに今更ながら驚きです。^^

白いかの活け造りは絶対オススメです。

台風に追いかけながらの帰り道。
台風の速度に勝ったぞ!と妙な喜びがありました(笑)
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/46141474

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅52-6」台風が後ろから・・・:

« 「旅52-5」三朝温泉 | トップページ | 長い長い一日・・・東京へ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ