« 「旅53-2」開田高原も雨・・ト、ホホ・・・ | トップページ | 「旅53-4」風里畑 散歩 »

2012年7月26日 (木)

「旅53-3」しっとりと緑と花

201272021_082
開田高原・木曽馬の里・コナラの木 2012年7月21日撮影

昨夜の体調不良も治り元気回復。
相変わらずの空模様ですが、元気良く朝の散歩に出かけました。

今年5月、コナラは治療を受けました。
丘の芝生が治療のために剥がされています。
そして枝にはワイヤー、、、、痛々しいですが、コナラは葉を茂らせています。
よかったです。^^

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

201272021_124

木曽馬の里の「そば畑」です。
一回目の収穫も間じかでしょうか?
コスモスの花も咲いています。早いですね。

京都は朝から蒸し暑い日が多い時期ですが、開田高原の朝は涼しくって快適!
夫は長袖姿。私は半袖でーす。^^

201272021_135

お天気が悪く御嶽山も見えないからでしょうか?
女性のカメラマンさんが一名いらっしゃるだけでした。

201272021_134_2

今年は花を殆ど咲かさなかったコブシの木。
来年は沢山の花を咲かせてくれることでしょう。期待です。^^

Photo

上の淡いピンク色の花はシモツケソウ?でしょうか?

上の淡いピンク色の花はコヌカグサです。(よう様教えていただきありがとうございます。^^)
小さな花も群生すれば結構目立ちますね。

Photo_3 Photo_5
ノアザミ                            ホタルブクロ
Photo_7 Photo_9
マツムシソウ                         ヒメジョオン

Photo_10
ヤマオダマキ

201272021_132
黄色い花はマツヨイグサ属(正確な名前、区別が付かなくわかりませんでした、、、^^;)

アッチ、コッチにいろんな花が咲いているんですね。
御嶽山が見えていれば、ついつい そちらに目がいっちゃいますが
御嶽山が見えないお陰で、何時もは見過ごしてしまいそうな花を撮る事が出来ました。
(負けおしみです、、、^^;)

201272021_133

ブルーベリーも美味しそうに実ってましたよ~ ヽ(´▽`)/

                                               つづく
                                           ※散歩日:2012年7月21日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年7月3日現在の募金額 141,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
             この治療、三年ほど続ける必要があるとのこと・・・・来年度の町の予算は???
                    皆さんに、これからもチカラを貸していただけたらと思います。

                 スタッフの皆さん、応援してくれてる皆さん・・・ありがとうございました ♪
                            (パトローネより抜粋させていただきました)

                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅53-2」開田高原も雨・・ト、ホホ・・・ | トップページ | 「旅53-4」風里畑 散歩 »

開田高原」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

体調も良くなって、雨の中、恒例の散歩が出来て良かったです。
せっかく、ニャンさんが見えていたのに、
私は、最近、雨どころか、曇りでも出なくなってしまいました。^^;
ニャンさんや、その女性カメラマンを見習わないと、いけませんね。

夏は、いろいろな花が咲きますが、
桜などのように、騒がれませんが、、それぞれ、見頃があるんですよね。
今、ヒメジョオンや月見草(マツヨイグサ)等が見頃です。

次回は好天に恵まれることを祈ります。
ありがとうございました。^^

 すっかり良くなられて良かったです。
 お写真からもお元気な雰囲気が伝わってくるようです。

 開田の辛夷も咲かなかったんですね。 太郎山のもでした。

 近間ばかり見てると遠くが見えず、
 遠くに集中してると足元は見えず・・・
 御嶽さんが見えないかわりに花がきれいです。 雨のあとで色も鮮やかですね。
 葉っぱが違うのでシモツケソウではなさそうです。 コヌカグサのようなイネ科の植物に見えます。
 マツムシソウがいかにも高原らしいですね。
 ヤマオダマキの立ち姿はすっとしていてきれいですね。
 マツヨイグサ属で一番多いのが アレチマツヨイグサ だそうですから、こちらもそうかもしれませんね。

体調すっかり良く成られたようで良かったですね。
御嶽山が見えなかった分ゆっく休養されたんでしょうか?
明日は見られるのかな?

雨上がりの開田高原に、病み上がりのニャンさん?
絵になりますなぁ~(笑)
でもほっといたしました、いつも元気で健啖家のイメージですから…
これからも変わりなく美味しい物を御紹介頂けるかと思うと、ルンルンです。
遠景の山に近景の花、いづれおとらず情緒を感じます。
ひたすら花より団子の私も、少し見習わねばなりますまい。
反省・反省です。

moo様

お返事大変おくなり申し訳ありません。
昨日の朝、コメントを拝見した後、急用で出かけてしまいました、、、

限られた時間の中で、楽しまなきゃと思うと
たとえ雨が降ろうが槍が降ろうが・・・の心境です(笑)
女性カメラマンさん、蕎麦畑を熱心に撮っておられましたよ。^^
私達は相変わらず、木曽馬の里をウロウロ歩き回っていました。

ヒメジョオンや月見草(マツヨイグサ)等、木曽馬の里にも沢山咲いているんですね。
いずれも、京都市内では見られない花なので嬉しかったです。

ありがとうございます。
次回は、お天気が良いことを願うばかりです。^^
ありがとうございました。^^


よう様

お返事、大変遅くなり申し訳ありませんでした。

あら~太郎山のコブシも今年は裏の年だったんですね。
じゃあ来年はきっと沢山の花を咲かせてくれることでしょう。^^v

シモツケソウではなくコヌカグサですネ ☆
何時も教えていただきありがとうございます。m(_ _)m
マツヨイグサ属、種類があるんですね。
植物の世界も奥が深いです。
何時も よう様のブログで拝見している
高山植物が目の前に咲いているのを発見すると嬉しくなります。^^

よう様の開田高原でのお写真、今から楽しみです。
御嶽山、私の分まで見てきて撮ってきてくださ~い。
よろしく^^v ありがとうございました。^^

よし坊様

朝目がさめた 元気回復してて嬉しかったです。
ありがとうございます。

はい。満点の星空も御嶽山の雄姿も見られないとあきらめた分、
バクスイ!!でした~。^^

雨が降っていなかったので、朝の散歩に出かけましたが
高原の朝というのは どんな天候でも気持ちが良いものですね。

今回の旅は1泊でしたので
とうとう御嶽山は一度も見ることができませんでした、、、、^^;
次回のお楽しみです。待っててね御嶽山~!って心境です。
ありがとうございました。


バンジー様

雨上がりに・・・病み上がり・・・上手いことおっしゃる ^^ (笑)
健啖家!まさに私そのもです。^^
おおいに食べ おおいに飲み おおいに笑う 
これが私の健康の源です (笑)

季節ごとの花を眺め、季節ごとの風景を眺められることは幸せですね。
年を重ねるごとに その思いが強くなっている気がします。

京都の散策もしたいところですが涼しくなるまでは お預けです。
今はただただ涼しい所へ逃亡したいと願う日々です。^^;
でも、「カキ氷梅酒」だけは どうしても食べたいと思っています。
いえいえ反省しないでください・・・・・・私も花より団子です、、、、(笑)
ありがとうございました。^^


 まとめて 拝見させていただくと、「あれまあ」「おやおや」の 開田高原ブログでびっくり。

 「あなたは 疲れているんですよ」 ということを 今回は、体がニャン様に教えてくれたのでしょうけど
 そこまで、頑張りきれるニャン様は 気持ちが強い人なのだと思います。
 (気が強い、、、のではなく、 気持ちが強い、、、ので お間違いなく  笑)

 しかし、我が家だったら、間違いなく 主人は最後まで食べたと思います。
 こんな時、夫婦の真の姿が見えてきます。(笑)

 食べたいものを食べて、飲みたいものを飲んで、寝たいだけ寝て、、、ゆっくり休んでくださいね。
 私はすでに 実行しておりますが、、、。

 

  

  

shinmama様

お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
この暑い時に、昨日は日帰り温泉に行ってました^^;
ちょっと元気だと遊びたくなります。

間が空いてしまいましたが、参勤交代 お疲れ様 ^^
そしてお帰りなさい。

気が強い、、、のではなく、 気持ちが強い、、、
いえ、夫お墨付きの「気が強い」 私です (笑)

こう暑いと「あっさりした食べ物」ばかり 好んで食べてしまいますが
アルコールもしっかり摂取。
室内での運動も始めました。^^(三日坊主で終わるかも・・・笑)

元気印のshinmama様もお体には気をつけてくださいね。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/46442168

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅53-3」しっとりと緑と花:

« 「旅53-2」開田高原も雨・・ト、ホホ・・・ | トップページ | 「旅53-4」風里畑 散歩 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ