« 三重県志摩市へ | トップページ | 雨だそうです、、、、 »

2012年6月13日 (水)

鉄叔母いろはの「い」を学ぶ?

2012518_005
JR湖西線・新快速 2012年5月撮影

以前、京都・加悦鉄道資料館を見学(無料)したときに
スタッフの方から色々と鉄道について説明をしていただきました。
そのとき、前々から電車の車両に「クハ○○○」などと表記されているのは何?
どんなことを表しているんだろうと疑問に思っていたので、スタッフの方に聞いてみました。
詳しく説明していただいたのですが、叔母ちゃんは、すぐに忘れてしまいます。(><)

そこで鉄道初心者の私(叔母ちゃん)は、パソコンで検索し勉強をはじめることにしました。
本当に初歩の初歩、いろはの「」を学びます、、、、、^^;

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

まず、車両に表記されているもの(記号番号)の名称は?
       「車両番号」略して「車番」とも言う。
       (うん、なるほど・・・)

では何故「車両番号」が必要のなのかな?
       同じ鉄道事業者に在籍する他の車両との区別のため、管理上の必要から付される。
      
(そうか~、わかるようでわからないが、とにかく必要なのね・・・・)
       ※車両番号は鉄道車両1両ごとに付与されています。


では、その車両番号はどんなルールでつけられいるの?
       パソコンで調べたが結構ややこしいし覚えにくい、、、、。
       (ならば、自分が撮った車両番号を例に調べてみるか・・・・)

その前に・・・・注意書き
 今回、調べたものはJR(西日本)の電車の車両番号です。
 気動車、新幹線、蒸気機関車、電気機関車などは車両番号の表示が異なるようです。
 また、JR以外の私鉄なども車両番号の表示が異なるようです。

パソコンで調べたものを写すと下記のようになります。

      - 305
 ①  ②  ③ ④ ⑤      ⑥

   ①=電車の種別を表す記号    ②=用途を表す番号
   ③=電気方式を表す形式番号  ④車両の構造による区分を表す形式番号
   ⑤=設計の順序          ⑥=同一形式内の製造番号

(何のこっちゃ?????^^; もっと具体的に記さなければ覚えられない、、、)

20126_002_2

①=電車の種別を表す記号

   ク・・・・・運転台のある車両。(正しくは制御車という)。
   モ・・・・・中間電動車(運転台は付いていないがモーターが付いている)
   サ・・・・・運転台もモーターも付いていない車両。

②=用途を表す番号

   ハ・・・・・普通車
   ロ・・・・・グリーン車
   ネ・・・・・寝台車 (寝るからネの記号か、これは覚えやすい。^^)

③=電気方式を表す形式番号(数字・百の位)

   1~3・・・・・直流電車   4~6・・・・・交直流電車
   7~9・・・・・交流電車

④車両の構造による区分を表す形式番号(数字・十の位)

   0~3・・・・・通勤型・近郊型電車
   5~7・・・・・急行型電車
   5と8・・・・・・特急型電車

⑤=設計の順序(数字・一の位)
      (これに関してはよくわからないので省きます^^;)

⑥=同一形式内の製造番号

調べたことを上の写真に当てはめると・・・・「クハ117-305」

   一文字目のク→運転台のある車両
      (はい、確かに先頭の車両を撮りました。)

   二文字目はハ→普通車
      (はい、湖西線の普通の座席車両でした。)※グリーン車ではないという事です。

   「クハ」=運転台のある車両で普通車を表している。
      (なるほど・・・そういうことか・・・)
   数字の百の位「1」→電気方式は 直流
   数字の十の位「1」→通勤型・近郊型

復習してみます。

   クハ117-305の車両は・・・運転台のある普通車両。
                     電気方式は直流。通勤・近郊型。
                     製造番号305 ということですね。

20126_001

「モハ117-102」

    中間電動車両。直流。通勤、近郊型。製造番号102

20126_007

「サハ223-2175」

     運転台もモーターも付いていない普通車両。
     直流。通勤、近郊型。製造番号2175。

20126_001

そして、車両番号は、各車両内にも表示されているんですね。
今まで、気にもしていなかったです、、、、、。

にわか鉄叔母は一生懸命、調べたつもりですが、間違い等ありましたら
ご指摘いただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2012年6月9日現在の募金額 136,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
             この治療、三年ほど続ける必要があるとのこと・・・・来年度の町の予算は???
                    皆さんに、これからもチカラを貸していただけたらと思います。

                 スタッフの皆さん、応援してくれてる皆さん・・・ありがとうございました ♪
                            (パトローネより抜粋させていただきました)

                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 三重県志摩市へ | トップページ | 雨だそうです、、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 
実際に 電車に 「交流」があるのか と思いましたら、
北海道や九州は交流なんですね。 これもまた びっくり仰天。

しかし良く調べてまとめられましたね。
パチパチパチ 、、、、、∞

勉強になりました。
これを覚えておいて、電車に乗るときに うんちくを語れるようになりたいです。

ありがとうございました。

う~ん、奥が深い。 むつかしぃ~。
いろんなことが羅列された数・文字に込められてるんですね。
なんなんだろう、車のナンバープレートみたいなもん、とそれ以上の追及はせずしまい。
調べようなんて気にもならずに過ごすことうん十年?
勉強になりました。
でも覚えられません(笑)

 なるほど・・・・・・
 ご苦労様でした!
 良くお調べになりましたね。 
 あの記号と数字、なにかを表わしているのだろうと思ってはいても
 調べる行動を起こすまでにはなかなか至りません。
 ありがとうござます。 すごーく得した気がします。
 でも、一度に覚えられませ~ん。
 でもでも、ニャン様のこのブログに来れば分かるわけですから、
 写真を撮ってきて、モカ でも飲みながらチェックするといいのですね。

shinmama様

調べまとめたことへの拍手ありがとうございます。^^
実は、今回の記事を書き上げるのに2~3週間かかりました、、、
「鉄道 車両番号」で検索すると山のように記事が出てきました。
その中からいくつか拾い上げ読みましたが、微妙な違いがあり、
訳がわからなくなり何度 途中でくじけたことか、、、(><)

>北海道や九州は交流・・・・ そうなんですか?!
そこまで調べなかったので、良いことを教えていただきました。
覚えておきます。^^v

今回の文章 shinamama様の書き方をマネさせていただきましたが
shinamama様のように うまくいきませんでした、、、、、^^; 
文章を書くことは難しいと感じた今回のブログでした。
ありがとうございました。


バンジー様

ほんと奥が深く 難しいです(><)
ブログをしていなかったら 多分 一生 車両番号は
私も車のナンバープレートみたいなもの と調べる気もなかったと思います。
これもブログ効果のようです。^^

近頃では 電車をみるたびに車両番号を確認してしまいます。
そして写真に撮ってと・・・・人から見れば変な人に見えているかも(笑)

次は自分が何に興味を持つか?
自分のことではありますが興味深いです^^;
ありがとうございました。^^


うつきよう様

ありがとうございます。^^
>写真を撮ってきて、モカ でも飲みながらチェックすると・・・・・・
きゃっ!ナイス!です!
うつきよう様のセンスのある お言葉に 拍手です ^^v 

でも、人の心って わからないのもですね~。
まさか自分が鉄道の車両番号に興味を示すなんて、、、、自分でも驚いています。

鉄道と言えば 乗ってみたい電車&路線が長野には沢山あります。
長野へは車で行くので なかなか 電車に乗れないことが残念です、、、。

こんな調子で鉄道もボチボチ 調べていこうかなー?と思っています?
ありがとうございました。^^

こんにちは、ニャンさん。

よ~く、分かりました。
鉄道マニアでは、常識なのかもしれませんが、
「にわか鉄叔母」さんにしても、良く御調べになりましたね。
分かりやすく、なるほど~!しきり、面白く読ませていただきました。(*^_^*)

こちら、今のところ、青空が見えますが、
おそくなって、雨の予報、
今日は、梅雨の晴れ間、ありがたいです。

これから、ちょっと、畑で一仕事です。

鉄道初歩講座、ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。ありがとうございます。^^
上手く文章にかけなくて、意味不明になったら どうしよう、、、、と思ってましたが
良かったです。ほっとしました。
鉄道マニアの方は こんなことは全て暗記されているんでしょうね。
すごいことだと思います。^^
鉄叔母は、頭の引き出しが壊れかけていますので
覚えたことを詰め込めずに困っています、、、^^;

開田高原も青空が見えてきましたか?良かったです。
今年も綺麗なユリの花を育ててくださいね。^^
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/45597218

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄叔母いろはの「い」を学ぶ?:

« 三重県志摩市へ | トップページ | 雨だそうです、、、、 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ