« 「旅51」紀伊半島一周その3 | トップページ | 三重県志摩市へ »

2012年6月 4日 (月)

麦畑

20126_017
滋賀県高島市新旭にて麦畑 ・ 2012年6月2日(土)撮影

   実家に向かう途中、高島市新旭で広大な水田と麦畑がありました。
   麦は実り収穫まじかでしょうか?

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

20126_014
滋賀県高島市新旭にて麦畑 ・ 2012年6月2日撮影

     見渡す限りの麦畑がとても綺麗でした。

20126_012
新旭・ルピナスと水車 2012年6月2日(土)撮影

20126_020
新旭にて 2012年6月2日撮影

20126_018
新旭 2012年6月2日撮影 

   追記:上の写真の植物は「クサヨシ」(草葦)だとコメントで教えていただきました。
       ありがとうございました。m(_ _)m

                                            ※撮影日:2012年6月2日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年5月30日現在の募金額 134,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
             この治療、三年ほど続ける必要があるとのこと・・・・来年度の町の予算は???
                    皆さんに、これからもチカラを貸していただけたらと思います。

                 スタッフの皆さん、応援してくれてる皆さん・・・ありがとうございました ♪
                            (パトローネより抜粋させていただきました)

                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅51」紀伊半島一周その3 | トップページ | 三重県志摩市へ »

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

麦がもうこんな色に成っているのですね。
あっと言う間に季節が移り変わっていき焦りを感じます。
造花のルピナス?と思いました。カチッとした力強いルピナスですね。
外来種だと言ってニュージーランドではルピナス狩りが始まって居ますが日本ではこの先どうなるんでしょうか?

よし坊様

頻繁に通る道なのに、今回始めて麦畑のあることを知りました。
つい数週間前までは青々とした畑だなぁーと思っていたのに、あっという間に実り麦畑だと気づきました^^;

このルピナスは新旭の道の駅に植えられているものです。
この道の駅では関西最大級のルピナス畑があり「ルピナスまつり」(有料)が行われています。
私が撮ったルピナスは広告代わりに目立つところに植えられたもののようです。
ニュージーランドでは外来種で駆除されるんですか?なぜか外来種は繁殖力がありますものね、、。
日本はどうなるのでしょう?今は「ルピナスまつり」なんて広告してますから
当分は、駆除対象にはならないのかも?? ありがとうございました。^^

こんばんは、ニャンさん。

私も、何年か前、松本郊外をドライブ中、同じような麦畑に遭遇、
エッ!今頃実り?という感じがしたことを、覚えています。
すごくきれいだったので、結構本気で撮っていました。^^;

ルピナスは、開田高原でも、かなり植えられていますね。
私の家の庭にも、あるくらいです。^^;
外来種ではありますが、これは、駆除対象ではないようです。^^;
隣の庭には、かなりたくさん咲いています。(*^_^*)

ありがとうございました。^^


 「麦秋」とは良く言ったものですね。
 我が家周辺も、特に今年は麦畑が目立ちます。
 でもまだ真っ青です。
 昔は、冬、麦踏みをしているおじさんを見たものですが、
 今のひとは知らないかもしれませんね。

 水車とルピナスはおとぎ話の絵みたいですね。
 可愛らしくて、不思議で、ほのぼのしてます。

 イネ科の植物はよく知らないのですが、
 最後のお写真に写っているのは クサヨシ(草葦) といいます。
 表情が出る気がして、好きな草なんです。
 

moo様

おはようございます。
どんよりとした空を眺めながらPCに向き合っています。^^;

麦畑を撮ろうと思ったのもブログ効果。
今までだったら綺麗で通り過ぎていたと思います。
「撮るんやったら車停めたるで~」夫も協力的で助かります。^^
松本の麦畑、いいですねぇ~。
アルプスと麦畑なーんて言う写真も撮ってみたいです。
mooさんが撮られた麦畑、是非 拝見してみたいです。^^

ルピナス 開田高原に植えられていたんですね。知りませんでした、、、。
mooさんのお宅にも植わっているんですか?
うん?お隣のお姉さん宅にも?
こちらも同じくルピナスと御嶽山の写真 撮りたいです。^^
気がついてみれば、すっかり山のある風景が好きになっていました。
ありがとうございました。^^

うつきよう様

「クサヨシ」教えていただき、ありがとうございます。^^
よく見かけるのですが、名前知りませんでした、、、、、、
忘れないうちに ブログ本文に名前を追加させていただきます。
教えていただけ嬉しいです。これからも教えてくださいね。^^
どんだけ人に頼るねん!(笑) の私ですが よろしくお願いします。

麦踏の光景 懐かしいですねぇ~。
ほんと 見かけなくなりました、、、、。
なぜだか こちらも今年は麦畑が増えた気がします。
こちらでは、6月が収穫時期のようです。
長野の麦畑は これから実るのですね。
麦が色づいたら是非、撮影して拝見させてください。
同じ日本でも収穫時期が違うのですね。広いです日本も・・・・^^
ありがとうございました。^^

麦の秋、言い得て妙。
『ルピナスと水車』を目にした時、思わず外国の話だったかしらと錯覚してしまいました。
こんな景色が滋賀にもあるんですね。
巧みな写真撮影のせいでしょうか?
アヒルちゃんたちまで、英語で話しかけてきそうな気がしてきました。

バンジー様

日本語は奥が深く、美しい言葉が多いですね。^^
麦の実りだけを見ていると秋の雰囲気。
でも季語としては、夏なんですよね。

ルピナスと水車、これが外国の風景なら嬉しいのですが
間違いなく滋賀県です (笑)
このアヒルちゃん、お腹を空かしているのか?
近くの餌自販機で餌を買い求めると集まってくる、集まってくる・・・・^^;
しかも「ファーファー」?「ガァーガァー」?喧しいったらありゃしない。
思わず「うるさい!」と言いましたが「シャラップ!」と言ったほうが通じたかも??

ありがとうございました。^^

こんにちわ
英国湖水地方かと? 思わず青いジャケットを着たピーターラビットが
出てくるのではと待っていましたがアヒルに遠慮したのか麦畑から覗い
ているのではないでしょうか、童話の世界ですね日本にこんなところが
あるのですね一度行ってみたです、

それでは・・・日々是 英国童話世界

Captain七右衛様

こんばんは。
コメントの反映、返信、大変遅くなり申し訳ありませんでした、、、。
利用しているサイトに障害があったようで、自分のブログへのアクセスさせできない状況でした。
出かけているいる間に復旧できたようで、今の時刻の返信となりました。
ごめんなさい。m(_ _)m

Captain七右衛様の日記、更新、読み逃げばかりなりの日々が続いていましたのに
外部ブログへのコメント、恐縮です^^; ありがとうございます。

滋賀県の観光アピールは行き届いていないのか?
良いところが沢山あるのに、全国にアピールできていないことが残念です。
滋賀県は私の第三の故郷。
歴史もあり、自然も豊かなところです。
是非、一度ゆっくりと観光してみてください。いいところですよ。
コメントを頂戴し、ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/45523203

この記事へのトラックバック一覧です: 麦畑:

« 「旅51」紀伊半島一周その3 | トップページ | 三重県志摩市へ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ