« 麦畑 | トップページ | 鉄叔母いろはの「い」を学ぶ? »

2012年6月 8日 (金)

三重県志摩市へ

2012518_001
鳥羽・パールロード展望台にて 2012年5月13日(日)

もう一ヶ月近く前の話で恐縮です、、、、^^;

   5月13日ドライブへ出かけたいと言う夫と向かった先は三重県。
   まずはパールロードをドライブし展望台で休憩です。
   少し薄雲がかかっていますが、まずまずのドライブ日和でした。

※下の 続きを読む をクリックお願いいたします。

阿津里浜(あづりはま):三重県志摩市志摩町越賀

2012518_004
伊勢志摩・阿津里浜(あづりはま)にて浜昼顔

   パールロードから御座岬を目指しドライブ。
   御座岬から折り返し やってきたのが「阿津里浜」です。

   テレビなどでお馴染みの?海女小屋体験の目の前に阿津里浜があります。
   浜には浜昼顔が咲いていました。

2012518_006
伊勢志摩・阿津里浜(あづりはま)

   阿津里浜は御座白浜とは違い、茶色い浜でした。

   小さな海水浴場ではありますが、外洋に面しながら波が比較的穏やかだそうです。
   この日はカヤックを楽しんでおられる方の姿が見えました。

   私達は浜辺を散歩、海風も爽やかで気持ちが良かったです。

大王崎:三重県志摩市大王町波切

2012518_012

   次に訪れたのは、大王崎波切。
   大王崎灯台周辺を少し歩いてみました。
   灯台へ向かう近くの駐車場に車を停めて、お土産物店を眺めながら灯台へ。
   灯台は下から眺めただけで、来た道とは別の海に近い道を下っていきました。
   美しい海です。
   白い花が咲いていましたが何の花でしょう?

2012518_014

   下ってきた道の途中、振り返ると大王崎灯台が見えています。

2012518_015

   坂道を下りきり、駐車場へ向かう途中にお寺さんがありました。
   観光客の方もお寺さんの前を通り過ぎて行きます。
   私達も通り過ぎましたが、ブログを書くにあたり このお寺さん(仙遊寺)を調べてみると・・・・
   瀬戸内の村上水軍と並び称される熊野灘の雄、九鬼水軍、九鬼一族の菩提寺だそうです。
   訪れる人もまばらで、ひっそりと嘗ての雄姿も此処で眠っているのですね・・・・・。

2012518_017

   この後、家路に向かうわけですが
   すっかりお気に入りとなった三重県「榊原温泉」で日帰り入浴を楽しみました。
   あ~極楽、極楽のお湯でした。^^

                                          ※観光日:2012年5月13日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年5月30日現在の募金額 134,112円です☆

                               お知らせ

                2012年5月7日から9日までの三日間、コナラの治療が行われました。
             この治療、三年ほど続ける必要があるとのこと・・・・来年度の町の予算は???
                    皆さんに、これからもチカラを貸していただけたらと思います。

                 スタッフの皆さん、応援してくれてる皆さん・・・ありがとうございました ♪
                            (パトローネより抜粋させていただきました)

                詳しい治療の内容や作業の様子は 「パトローネ」 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 麦畑 | トップページ | 鉄叔母いろはの「い」を学ぶ? »

東海」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

阿津里浜の浜昼顔が、とても印象的です。(*^_^*)
こんな浜で、のんびり過ごしたいですね~!
あれっ!私は、海を見ない記録、更新中です。
先日、横浜へ行った時も、見そこなってしまった~!^^;

海辺の長閑な風景を、ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
此方とうとう雨が降り出しました。今日、梅雨入りだそうです、、、^^;
鬱陶しいのは嫌ですね。

あらら、横浜にいかれたのに見られなかったんですか・・・残念でしたね・・・。
たまには、都会の海も良いですよね。特に横浜や神戸の海は好きです。
京都市内も海に遠い場所。
日本海へ行くにも太平洋へ行くにも どちらも2時間以上かかります。
ほんと、海を見ないときは、あれ~何時 海見たっけ~?なーんて思います。

浜昼顔、久しぶりに見ました。
浜昼顔の咲く風景も良いものですね。ありがとうございました。^^

奈良に住んでる私ですら、伊勢は一泊しないと…という距離ですのに…
いつもながらのカーワークの軽いこと、驚きです。
それに温泉に入ると眠気が出てきて、数時間も運転続きません。
ほんとにスンバらしいです❢
そのパワー、おすそ分けして頂く為にもブログ頑張らなきゃぁいけませんね。

 浜辺を歩くご夫婦・・・
 CMの一コマみたいで素敵ですね(^_-)-☆
 誰もいない静かな浜辺、というのが絵になりますね。

 志摩半島のあたりには、難しい読み方の地名がありましたね。
 そういえば、伊勢には行きましたが、その先まではまだでした。
 いずれ行かなくちゃ!

やはりこの辺りは行きにくい所で 志摩を目指して行った事があるだろうか考えてみたのですが・・・・どうも行ってないようです。
ブログ効果ですね、行った気分と予備知識が備わります。
静岡もそろそろ入梅でしょうか、雨が降っていますが今日もサッカーボランティアです。

バンジー様

伊勢は意外と遠いと言うのが本音です、、、。
奈良からの方がきっと近いはず、それでも やはり一泊というのが普通ですよね。^^;
しかし夫の頭の中では、伊勢は日帰り圏内のようです(><)
カーワークだけではなくフットワークも軽いとありがたいのですが、、、、

榊原温泉の日帰り、はずせなくなりました。
温泉でリラックスした後、鈴鹿越えの我が家です、、。

ムム・・・もしかして、ブログ開設準備中?
やった~^^v ♪ ♪  これほど嬉しいことはありません ♪
がんばってください! フレーフレー バンジー様 !!
楽しみです。 ありがとうございました。^^


うつきよう様

CMの一コマ・・・・だったら良いのですが
私は寝そべって撮影してるし、夫はノロノロ歩いているし、、、何とも滑稽な夫婦です(笑)
誰もいない浜辺、大好きです。
泳がなくなってからは特に人のいない時期を狙っています。^^

ありますね。難しい読み方の地名。
振り仮名がうってないと とてもじゃありませんが読めません・・・。

志摩半島 景色も良いし お魚も美味しいし ^^
伊勢海老、鮑、安乗ふぐ などなど海の幸満載です。
是非 一度 旅のご計画を・・・。ありがとうございました。^^

よし坊様

そうなんです。
皆さんのブログを拝見して、気づかない間に頭にインプット!
自分が行っていないのに、行った気になっていることが時々あります。^^;
そのお陰で、実際に行ったときに
美味しいお料理にありつけたり、美しい景色を見逃さずにすんだりと
良いことが沢山あり、ありがたいです。

どうやら静岡も今日、入梅のようですね。
此方は10時現在、雨はやみましたが静岡は雨でしょうか?
ボランティア楽しんで、頑張ってきてください。^^
ありがとうございました。

RxRでコメントを読ませて頂いているみやびです。
いままでRxRに書き込むだけで精一杯でしたが
思い切ってこちらにもお邪魔させていただきました。
よろしくお願いします。

みやび様

正直、驚きの喜びです。^^
ご訪問いただき、また、コメントをいただき、ありがとうございます。
私もR×R近頃は皆様の記事を拝見するばかりで、読み逃げ常習犯^^;
そのうえ あちらは日記の書き込みもご無沙汰しております。申し訳ありません。
外部ブログへの書き込み等は はじめは私も勇気が要りました。
本当に嬉しいです。
此方こそ、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。^^

早速、お返事ありがとうございました。
外部ブログにアクセスするのはよく分かりませんので
いままで躊躇していました。
R×Rが終了ということもありますし、もっと旅のお話を
したくて勇気を持ってお邪魔しました。
ブログも作りたいと思ってはいるのですが私のブロバイダーは
HP作成することはできるのですがブログ作成はしていなくて・・・。
もっと勉強してニャン様のようになりたいと考えています。

みやび様

ブログを通して 皆様と交流をさせていただくことは、大変ありがたく楽しいものです。
様々な旅の様子や情報、今まで自分が興味すらもたなかった趣味など
皆様のブログを拝見させていただき、色々なことを教えていただき
浅く広くではありますが、楽しみが増えました。
みやび様もブログ開設をお考えの様子。ブログ仲間が増え嬉しいです。^^
ブログ作成、私も自分が使っているプロバイダー以外のものを使っています。
無料開設から有料開設まで 様々あります。
ご自分の使い勝手のよさそうなものを 選ばれ、是非、チャレンジしてみてください。
ブログはじめましたよ~とご報告 いただける事を楽しみにしております。
ありがとうございました。^^

ニャン様

時々ブログを拝見し、すっきりした画面で見やすく私もこのようなブログが作れたらと
思っていましたので早速「ココログ」を一読。
これから勉強して一日も早くブログデビューしたいと考えています。

みやび様

早速、嬉しいご一報 ありがとうございます。^^
また、褒めていただき 嬉しいです。
ブログデビュー楽しみにしています。頑張ってくださいね。^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三重県志摩市へ:

« 麦畑 | トップページ | 鉄叔母いろはの「い」を学ぶ? »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ