« 「旅50-6」開田高原&とうじ蕎麦 | トップページ | 美しい海・・そして新緑 »

2012年5月10日 (木)

「旅50-7」平成こぶし街道

20124_642
岐阜県・中山七里(R41)にて 2012年4月22日撮影

     本格的に雨が降り出しました。
     雨に濡れた新緑も美しいですが、本音を言えば雨はイヤです。^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20124_636

                  山の所々、桜が咲いているのが見えます。

20124_637
飛騨川

             名残の桜に葉桜、新緑、杉の緑と色彩豊かな風景です。

20124_648
平成こぶし街道

     開田高原からの帰り道、遠回りにはなりますが信号も少なく交通量も少ないので
     「平成こぶし街道」を好んで何時も通ります。
     「平成こぶし街道」よーく思い返してみればコブシの花が咲く頃に通った記憶がありません。
     今回、初めてコブシの花が咲く時にドライブすることが出来ました。^^

20124_652

       このルートは山間部の自然豊かな里山を見ながらのドライブコースです。

20124_658

                    新緑に白い花のコブシが清楚で美しいです。

20124_662
シモクレン

     旅行最終日はあいにくの雨となりましたが、
     今回の旅、春を感じる事のできる美しい風景に出会え、
     山のいで湯にも癒されリフレッシュできました。

     長い「旅50」に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

                                               おわり
                                           ※旅行日:2012年4月22日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   コナラプロジェクトからのおらせ

                    2012年5月7日(月)からコナラの治療がはじまりました。

                    詳しくは『パトローネ』をご覧下さい。
                    (治療作業内容や作業の写真が掲載されております。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年4月25日現在の募金額 134,112円です☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅50-6」開田高原&とうじ蕎麦 | トップページ | 美しい海・・そして新緑 »

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

地味なコブシでも集まれば圧巻でしょうね。
小雨の中の景色も又良い物だと思います。
それにしても車が少なそうで静かで良いですね。

こんにちは、ニャンさん。

開田では、ほとんど見られなかったコブシが観れて、
良かったですね。
あいにくの雨とは言え、
最後の二枚、とても鮮やかで、美しいです。

また、開田で、綺麗な水芭蕉も観れて良かったですね。

色々なところの、心沸き立つ、春の風景、
ありがとうございました。^^

よし坊様

平成こぶし街道は、関市内から国道41号線の井尻というところまでの県道です。
名前の通り街路樹はコブシの木が多く植えられています。
コブシの一番の見頃は終わっていましたが、名残のコブシが咲いていて良かったです。
また、この県道の一区間は見事な桜並みが続きます。
そして何より車の交通量が少ないことが一番良いところかもしれません。
ただ、中には空いている事を言いことに、かなりのスピードで追い越していく車もいます。
『この道路は高速道路ではありません。』という看板がたてられたほどです、、、、
ありがとうございました。


moo様

こんにちは。
木曽馬の里のコブシまったく咲いていなかったので幹だけを撮ってのアップとなりました、、、^^;
この日の開田高原の雨は何だかとても明るい雨に感じました。
平成こぶし街道のコブシ、もう散っちゃったかな?と思っていたので嬉しかったです。
ありがとうございます。
新緑とコブシの花のコントラストが綺麗なので、何枚か撮影しました。^^
開田高原の水芭蕉、mooさんの写真を拝見して、見てみたいと思っていました。
後はニリンソウの花を見てみたいと思っています。
今、京都はつつじの花が美しく咲いています。
ありがとうございました。

辛夷街道、名前も素敵ですね。
関市なら、まだわが圏内。
そちら方面に出かける時には、意識しようと思います。
花が咲いてる時となると、限定されますね…
先日秋田で行った菜の花ロードもそうですが、
結構地方では知られた名所・見どころが、地元の方たちの宝になって残ってますよね。
観光客が押し掛けつぶされないよう、大事にしたいものです。

バンジー様

何故、この「平成こぶし街道」を好んで通るかというと、自然の美しさもありますが
国道21号線の各務原あたりがとても渋滞するからです・・・^^;
下呂温泉へ行かれる時には、この道のほうが距離はあっても
時間短縮になるかと思われます。
地方に行くと「○○ロード」というのが、そういえば結構ありますね。
地域の方が花を植えたり、お掃除したりと大切にしておられることを感じますね。^^
高速道路が苦手な我が家は、交通量が少なくって自然豊かな道を探す事が多いです。
ありがとうございました。^^


 ぽっ、ぽっ、と見える山の桜はいいですね。
 窓辺から見る雨の景色は嫌いじゃありません。
 でも、雨の中の移動はテンション下がりますよね。

 こぶし街道、名残の辛夷の白がきれいです。
 もう何年も経って、木が大きくなったら見事な道になるでしょうね。

 空いている道はなにより嬉しいです。
 渋滞はなくても、信号だらけの道はタイミングが悪いと全部赤だったりしますものね。
 看板が立つほどですから、よほど走りやすい道なんですね。
 これは絶対正解のルートですね(^_-)-☆

うつきよう様

お返事、大変遅くなってしまいゴメンナサイm(_ _)m
昨日は早朝より三重県へ遊びに行き、遊びすぎて帰宅が遅くなってしまいました^^;

雨の日の移動は、どうもいけません、、、、。
長距離移動となるとなおさらです、、、。

山の桜がポツポツ新緑との相乗効果により、春らしい風景でした。

平成コブシ街道、コブシの木が成長したらもっともっと見事な街道になると思います。
春はコブシと桜、夏は深緑、秋は紅葉と稲の実り、
冬は雪景色と年間を通して美しい街道です。^^
ただ飲食店やコンビニも僅かで「道の駅」が唯一の休憩場所となっています。
平成コブシ街道はとても走りやすい道ですが、
関市内が何時も混雑しているのだけが難点です、、、^^;
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/45106863

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅50-7」平成こぶし街道:

« 「旅50-6」開田高原&とうじ蕎麦 | トップページ | 美しい海・・そして新緑 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ