« 夢去りて「日本海」 | トップページ | かやぶきの里・北村 »

2012年4月 9日 (月)

咲いた!咲いた!?パッと咲いた??

20124_001 20124_007
20124_006 20124_004_2
2012年4月5日撮影 ※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     上の写真4枚は家の近所の花々を撮ったものです。
     ユキヤナギが満開です。
     枝垂桜は、まだ蕾でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20124_002
2012年4月5日撮影

                   コブシの花が満開近く綺麗です。

2012年4月8日(日)快晴 京都市内お花見ドライブ

20124_015
京都市内・新堀川通り 

     毎年、恒例となった『早朝京都市内お花見ドライブ』に出かけました。
     夫が前々日、新堀川通りのピンクの桜が綺麗だったと連れて行ってくれました。
     「ほんとだ~」ピンクの桜、ほぼ満開です。^^
     上の道路(右側)は高速8号京都線、殺風景な道路を彩ってくれ綺麗でした。

20124_013
京都市内・新堀川通り 

      まだ、植えられて年数が浅いので きゃしゃな桜の木でしたが可愛いピンクの桜でした。

20124_016
京都市内・川端通り(五条~四条間)

   鴨川に面した川端通りの桜とレンギョウです。
   桜の開花状況には かなりのバラツキがありますが 5~7分咲でした。

20124_018
京都市内・岡崎疎水

20124_019
京都市内・岡崎疎水

                  疎水に映り込む桜と青空も美しいです。

20124_020
京都市内・岡崎

20124_026
京都市内・高瀬川(一之舟入)

     高瀬川に面した木屋町通りの桜は8部~満開でした。
     この辺り、風情があり好きなお花見スポットです。

20124_027
京都市内・島津創業記念資料館

                   街路樹のコブシの花も咲いています。

20124_032
京都市内・木屋町通り(三条~四条間)

              パッと一気に花を咲かせた桜、太陽に照らされています。

20124_034
京都市内・高瀬川

            高瀬川の水も綺麗になり、鳥たちも気持良さそうにお花見ですね。^^

20124_033
京都市内・木屋町通り(四条~五条間)

20124_035
京都市内・高瀬川(四条~五条間)

        夜は ぼんぼりの灯等でライトアップされた妖艶な桜が見られます。

20124_044
京都市内・高瀬川(四条~五条間)

20124_037
京都市内・木屋町通(四条~五条間)

            道路まで張り出した枝、一寸した桜のトンネルのようです。

20124_041
京都市内・鴨川(五条付近)にて

                   白い花はモクレン、散り始めています。

20124_048
京都市内・川端通(出町柳より北付近??)

     川端通を更に北へ向います。
     出町柳付近で高野川と賀茂川が合流し『鴨川』となります。
     上の写真は、高野川沿いの道(川端通)です。
     かなりの樹齢の桜並木です。
     桜の開花としては1~3分程度です。
     やはり少し北へ向っただけで開花状況が違います。

20124_051
京都市内・宝ヶ池

            宝ヶ池まで来て見ましたが、まだ桜は咲いていませんでした。

20124_049
宝ヶ池・梅林

     桜どころか梅の花さえ満開ではありませんでした、、、、、

     この後、周山街道をドライブしたのですが、その時の様子は次回のブログで更新します。

20124_071
京都市内・天神川

     ドライブの帰りに 前日、まだ蕾だった天神川の桜も
     今日(8日・日曜日)の好天に誘われて咲いているかと少し遠回り。
     今日一日の暖かさに桜の花がパッと咲き始めていました。

     京都には早咲き~遅咲きまで様々な桜の樹が植えられています。
     今年は寒波の影響もあり、何時もの年より長く桜の花が楽しめそうです。^^

                                               つづく

                                          ※撮影日:2012年4月5日&8日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年3月24日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 夢去りて「日本海」 | トップページ | かやぶきの里・北村 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

ウヮ~!京都は、すっかり、春ですね~!
いつものことながら、季節の違いに、驚いてしまいます。
こちら、土曜日は、吹雪いてましたからね~!
(冬の感じとは、違い、明るい吹雪ですが・・。)

ずーっと、観ていくと、特に、高瀬川あたりの写真に、
春の明るい光が感じられて、風情もあって、とっても、いいですね。
カモの写真や、水面がきらきらしている写真は、
まさに、春の光ですね。

京都、さくらの春を、
ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
春が行ったり来たりしてるなぁーと思っていたら、
一気に春の日差しに包まれた昨日でした。
実は昨日、周山街道ドライブ先で聞いたのですが
土曜日の朝、起きたら此方も雪景色だったそうです。^^;
同じ京都府でも、こんなに季節の歩みが違うんですね。
標高の高い開田高原が吹雪いていた事も納得ですぅ、、、、

さすがに昨日の京都市内はお花見客で大賑わい ♪
朝、7時前にドライブに出かけたのに桜の名所は混んでいました。
昨日は入学式のところも多く桜咲く美しい風景の入学式でした。

高瀬川、いい雰囲気でしょう。^^好きなんです。
水の流れも煌めいて、暖かな春の一日でした。^^
mooさん、何時もありがとうございます。^^
ありがとうございました。

ここのところばたついていて京都に出かけておりません。
でもお陰さまで、すっかり京都お花見ドライブができました。
ありがとうございます。
宝が池の方はまだですか…
奈良でも我が家近辺は、この土日で一気に開花いたしました。
でも山の多い南の方ではまだ蕾のようです。
こぶしにレンギョウ・雪柳が競うように咲き誇ってる景色は、思わず頬が緩みますね。
しばらく雨にならないことを祈ります。

さすがに京都です。 
これほど桜が似合う都市はありませんね。

京都も北へ上がるにつれて 少しずつ桜の時期がずれているので 
長く楽しめるのですね。

御室の桜、原谷のしだれ桜の時期に、母は京都へ行く予定にしています。
私もついて行きたい、、、、。

 京友禅のような桜ですね。
 絢爛豪華でもあり、
 控え目な華やかさでもあり、
 古来より、どれほどの人がその美しさを愛でてきたのでしょうね。

 当方もようやく氷点下にならない朝を迎えるようになってきました。
 日中の気温も上がってきたので、桜のつぼみもそれとわかるほどになってきました。
 予想通り、週末頃には開花するかもしれません。
 上田城の千本桜祭りは開花を待たずに始まりました。
 早くもいらっしゃった観光客のみなさまには申し訳なく思うところです

 実は、レンズ前1㎝まで寄れるカメラを注文中(今持っているのは3㎝まで)です。
 レンズ交換はまだ不向きなので、一眼ではないのですけれど・・・
 花の季節も、カメラ到着も、待ち遠しい春です。

バンジー様

やっと、やっと、桜が咲いてくれましたね。^^
昨日のニュースで奈良の桜、満開と伝えていましたね。
山の多い南のほうと言うと吉野や高野山でしょうか。?
吉野の千本桜、満開はまだ見たことがありません。
一度、散り終わりごろに行った記憶だけが残っています。^^;

今、祇園白川や木屋町が満開近く美しいです。
京都駅も朝早くからバスターミナルは人で溢れています、、、。
長蛇の列です、、、、

お忙しそうですが、また、京都へも遊びにきてくださいネ。
お待ちいたしております。^^
ありがとうございました。


shinmama様

京都市内、いたるところに寺社仏閣もあり
桜の名所でなくとも日本的な情緒が味わえますね。^^
鴨川沿いの遊歩道では
桜、ユキヤナギ、レンギョウ、ボケの花、
そして柳の新芽のグリーン・・・・と様々な色彩が相まって美しいです。

御室、原谷の桜、綺麗ですよね。
原谷は道も狭いですし、駐車場は桜の時期は何時も満車。
それでも観にいく価値がありますね。
お母様に楽しんでいただければ、京都に住む者としては嬉しいです。^^

shinmama様がご帰国後でも、京都の北は桜に間に合うかもしれません。
お時間があれば、是非、お越しくださいませ。^^
では、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
ありがとうございました。^^


うつきよう様

京友禅のような桜、そういってくださると嬉しいです。
京都が一番、華やぐのは桜の時期かもしれませんね。
古来の人々も桜の下で宴を催したのでしょう・・・・・^^

やはり長野は寒いですね。
此方は昨日は、上着を着て歩くと暑いほどの一日でした、、、

長野も沢山、桜の名所がありますが
特に上田城の桜、一度、見に行きたいと憧れております。^^
桜の開花にあわせて旅行日程を組むのは難しいですね。
何ヶ月も前から予約してもハズレの時もありますし、
かといって桜が咲いた!と聞いてからの予約では
希望の旅館は満室!どうすればいいのでしょう・・・・・^^;

桜開花までにご注文のカメラが届くと良いですね。
うつきよう様のお写真を拝見するのが益々楽しみです。
美しい花々を沢山見せてくださ~い^^
ありがとうございました。

花尽くしのこの季節に相応しいブログですね。
写真から推察するとコブシがいたる所で咲いて居るんですね。
我が家のコブシは昨年は咲きましたが今年は一つも咲いてくれません、、、選定の仕方が間違っているのか単に相性が悪いのか?
その代わり花水木に蕾が沢山付いて居て期待が持てるんですよ!

よし坊様

桜ドライブしながら、アチラコチラで車を停めてもらい撮影していると、
あ~今年も桜の花が撮れてよかった!とつくづく思いました。^^

今年の京都市内は内陸型水族館もオープンし、
お花見と水族館などという組み合わせの観光客の方も多いようです。
私が京都駅から自宅まで乗るバス205系統は水族館と金閣寺へ行かれる
観光客の方で何時も混雑するようになりました、、、、^^;

京都市内以外とコブシの木が多いんです。
mooさんに教えていただいたのですが
コブシの花は一杯花を咲かす表の年と花の少ない裏の年と交互だそうです。
家の近所のコブシの花も枝一杯に花を咲かせているものと
まったく花を咲かせていないものとがあります^^;
よし坊様宅のコブシ、今年は裏の年なのかもしれませんね。

ハナミズキ、美しいですよね。楽しみですね。
何時もおたちよりいただき、コメントをありがとうございます。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/44809777

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた!咲いた!?パッと咲いた??:

« 夢去りて「日本海」 | トップページ | かやぶきの里・北村 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ