« かやぶきの里・北村 | トップページ | 越前大野『矢ばなの里』 »

2012年4月16日 (月)

マキノと京夕櫻

20124_004
2012年4月14日撮影

  2012年4月14日(土)雨のち晴れ

     土曜日に滋賀県マキノに行ってきました。
     昨夜からの雨は朝のうちに止み、青空がのぞいています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。
     

20124_007
マキノ高原・メタセコイヤ並木 2012年4月14日撮影

     マキノ高原と言えば、メタセコイヤ並木が有名です。
     2.4kmに渡って約500本のメタセコイヤが整然と並んでいます。
     「新日本街路樹百選」にも選ばれているそうです。

     新緑、紅葉、雪景色と四季折々に美しいです。
     今、メタセコイヤは芽吹き始め、寒々しかった冬枯れとは違い
     枝先が少し賑わい、ほんのりとした色に変わりつつありました。

20124_009
マキノピックランド 2012年4月14日撮影

     マキノピックランドから徒歩20分ほどの場所にカタクリの群生地があると知りました。
     「近江カタクリの里」(入園料500円)というそうです。
     是非、見に行きたいと 此処まできました。

     ところが受付に行くと今年は開園を見合わせていると言うのです・・・。
     野生動物によるものなのか、人に踏み荒らされたものなのかは
     わからないそうですが、カタクリを保護すための閉園だと説明を受けました。
     残念です、、、、。

20124_020

     仕方なく周りを少し散歩。
     桜はまだ蕾でしたがレンギョウが満開です。

20124_017

               茶色い風景の中、鮮やかなレンギョウが綺麗でした。

20124_015
マキノスキー場 2012年4月14日撮影

     山には、まだ、雪が残っていて京都市内より3~4度気温も低いように思います。

20124_023
滋賀県坂本 2012年4月14日撮影

     マキノからの帰り道、滋賀県坂本「日吉大社」参道の桜を見ようと思いましたが、
     「山王祭」で参道は通行止め、迂回させられました。
     今日は空振り続きです、、、、^^;

20124_040
京都・岡崎疎水 2012年4月14日撮影

     そして京都市内に戻るとちょうど夕暮れ時でした。
     岡崎の桜見物をして帰ることにしました。

     岡崎の桜も散り始め葉も目立つようになっていました。

20124_041
京都・岡崎疎水 2012年4月14日撮影

20124_027
京都・岡崎疎水 2012年4月14日撮影

                 夕日に照らされた水面と桜が良い雰囲気でした。

20124_035
京都・岡崎疎水 2012年4月14日撮影

20124_044
京都・岡崎疎水 2012年4月14日撮影

              京都市内のソメイヨシノは もう終わりそうです・・・・。

                                          ※観光日:2012年4月14日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年3月24日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« かやぶきの里・北村 | トップページ | 越前大野『矢ばなの里』 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

ご無沙汰しました。^^;

今、美山・マキノ・京都と拝見しました。
それぞれに、季節が進んでいるようですね。
開田高原も、昨日ほとんどの地域で、野焼きがおわりました。
毎日見ていると、遅い感じの季節のスピード、
ちょっと目を離すと、声が届かないくらい、離されてしまう感じもします。^^;

レンギョウの深黄と青空に、力強い春を感じます。
また、下から2番目の櫻、
透過光の美しさが際立っています。
私も、こんな櫻、撮りたいです。

ひと足ふた足早い、鮮やかな春を、
ありがとうございました。^^

moo様

お帰りなさい。^^

本当ですね。
毎日、その場所に居ると今年は春の進み具合が遅いなぁーと思うのですが
ちょっと目を放している隙に あれ~?何時の間に・・・^^;と慌てます、、、

レンギョウ遠くからでも、すっごく目立つんですよ。
「春は櫻だけじゃないよ!」と訴えているかのようにさえ感じます。

櫻も便りが届いたかと思えば、もう散ろうとしています。
散り際のしかも夕日を浴びた櫻に出合えてラッキーでした。
『透過光の美しさ』 そういっていただけ嬉しいです。
ありがとうございます。^^
そんな一枚がどうしても撮りたくって
策から身を乗り出し撮りました。
夫は疎水に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしたそうです^^;

ソメイヨシノが終盤を迎え、今度はツツジの蕾が膨らみ始めた京都です。
ありがとうございました。^^


京都に無沙汰してるうちに、桜も終わってしまいそうですね。
あと残るは、御室の桜のみ?
今年は京の桜とはとんと縁がなく、残念無念です。
でもニャンさんのお陰をもちまして、謳歌できました。
ありがたいことです。
メタセコイヤの並木もレンギョウの目にしみる黄色も光に透ける桜のピンクも、
ニャンさんの腕にかかると宝石のようですね。
いつも素敵な景色をありがとうございます。

 メタセコイアの並木は見事ですね!
 昔、生きている化石、と教わって 「へえ~!」 と感心した記憶があります。
 「メタセコイア」と聞いたとたん、友人が、なぜか笑いのツボにはまってしまったことがあるのですが、
 原因不明。 たぶん 「せこい」木というような連想になったのでは? と思うのですけど・・・

 透過光の花びらは本当に綺麗です。
 透過光は魔法の光だと思うのですが、
 こんなに素敵に魔法を使えるなんて、ニャン様はすごい!

 カタクリ残念でしたね。
 カタクリの根はとっても深いので、
 すっかりなくなることはないと思うのですが、
 人間のせいではないことを願いますね。

バンジー様

そういっていただけると 嬉しいです。ありがとうございます。^^
近頃、花を好んで撮るようになりました。
これも、「綺麗ですね」と言っていただけるのが励みになっています。
宝石のように色とりどりの風景や花を撮っていけたらいいなと思います。

そうですね。御室は今、三部咲だそうです。
そして、大原や北は まだ 間に合うかもしれません・・・?
私もこの桜の季節、とうとう奈良へ行けませんでした、、、心残りですぅ、、、

来年は、是非、お花見に京都へおこし下さい。
私も奈良を予定に入れたいです。
ありがとうございました。^^

うつきよう様

メタセコイヤが生きている化石・・・とは知りませんでした。
ひとつ知識が増えました。^^
「せこい」なるほどです。笑いのツボ わかるような気がします。

「透過光」ありがとうございます。嬉しいです。^^v
夕日に照らされた桜は、一時、色を加えたように輝いて見えるんですね。
水面の輝きが良い効果を出してくれたようです。♪

カタクリって根が深いんですか?これもまた、知りませんでした、、、。
マキノのこの辺りは、暗くなるとサファリーパーク状態だと
テレビで見たことがあります。
特に鹿が多いのだとも聞きました・・・。
人間のせいでない事を信じたいところですが、
なかには信じられないような行動をとる人もいますものね、、、残念です。

来年は開園される事を祈りたいと思います。
ありがとうございました。^^


ニャン様のブログで知ったメタセコイヤ。行ってみたいと思いますが実現しておりません。
此所と思えば又アチラ?神出鬼没と言うのか行動力があるというのか?
頭の中の地図を繋げるのに苦労します。

よし坊様

メタセコイヤ並木、家の近くにもありますがマキノは規模が違います。
起伏はあれど、ほぼ直線に伸びた並木がとても美しく爽快な道です。^^
是非、是非、訪れてみてください。
特に新緑の頃がとっても美しいです。

今までの 「遊びに行きたーい」 という欲求が一気に爆発したかのように
遊びに夢中の我が家です・・・^^;
あそこも行きたい!あっ!あっちも、こっちも!と遊びにも忙しいです。^^
ただ、京都の気温を基準に薄着で出かけると「おー寒いぃぃ・・・」となります、、、、。

我が家も足腰が弱り体力が落ちるまでに、あっちこっちへと出かけたい!と
地図とPCで調べてはメモしています。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/44899266

この記事へのトラックバック一覧です: マキノと京夕櫻:

« かやぶきの里・北村 | トップページ | 越前大野『矢ばなの里』 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ