« 春疾風(はるはやて) | トップページ | 夢去りて「日本海」 »

2012年4月 3日 (火)

梅咲けど・・・丹後半島

20123_021
京都府与謝・国道より大江山を望む 2012年4月1日撮影

   此処のところ週末や日曜日はお天気がすっきりしませんね、、、、
   今日(2日)も全国的に大荒れの予報です。

       4月1日の日曜日、久しぶりに丹後半島へドライブに行きました。
       峠周辺にはまだ残雪、木々は冬枯れでした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20123_022
京都府与謝・国道より大江山を望む 2012年4月1日撮影

   遠くに雪山を眺めながら小雨のドライブ。
   道路の温度計は4~6度。
   京都市内は桜も咲き始め、ユキヤナギも満開、
   丹後半島と市内ではこんなに季節の歩みが違うのですね。

20123_027
丹後半島網野付近

   そんな春の訪れが遅い丹後半島ですが、梅の花は春を待ちわびたかのように
   美しい花を咲かせていました。
   アチラでもコチラでも梅の花が満開でした。

20123_026

   梅の下にはツクシンボウです。

      実は今回の丹後半島ドライブ。
      一番の目的は、桃の花でした。
      夕日ヶ浦温泉から少し兵庫県方面へ向うと
      桃、梨、ブドウ、メロン、サツマイモなどがされている地域があります。
      二年前の4月上旬、桃畑の花が満開でとても綺麗だったので
      桃畑の花を見ようとやってきたのです。

      ところが桃畑に見えるは枝ばかり、、、、蕾もギュッと堅いままでした、、、。

20123_028

   国道脇に見つけました。ハナモモを・・・・。
   いえハナモモだと思いたいのですが、自信はありません、、、、^^;

20123_031
丹後半島・夕日ヶ浦・浜詰海水浴場

               海は鉛色。風が強く波が高いです。

20123_035

   昼食に入った「とり松」さんのお店の方の話によると
   前日(3月31日・土)午後3時頃、春雷が鳴り響き霰が降ったそうです。
   そして今年の冬は長く厳しかったそうです。

20123_037
20123_038 20123_039
丹後半島・宇川温泉「よし野の里」 ※小さな写真は拡大してご覧いただけます。

   何時もの日帰り温泉「よし野の里」です。
   遠くに日本海を眺められる長閑な里です。
   お天気が悪かったからでしょうか?温泉は空いていました。

20123_041
丹後半島・伊根

上の写真の樹は桜です。堅い蕾のままです。

     行きつ戻りつ春は訪れるのでしょうが、
     桜の開花、一面の桃の花畑の風景はもう少し先のようです、、、、。

     そして丹後半島のドライブで必ず出合うお猿さん。
     今回は、一匹も見かけませんでした。山にエサがあるのかな?

                                          ※訪れた日:2012年4月1日(日)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年3月24日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 春疾風(はるはやて) | トップページ | 夢去りて「日本海」 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

同じ4月1日、所用で東京に行きましたが静岡東京間往復とも綺麗に晴れておりました。地区に寄って違うんですね。たった今こちら静岡は雨が降り始めました。
今年の花はその全てが遅れているんですね。この調子だと日が決められているパック旅行に申し込んだら“見事な枝振りを見ました”で終わりそうですね。
北陸は美味いものが沢山有り羨ましいです。

よし坊様

此方は朝の9時頃から雨が降り出し、今、ようやく空が少し明るくなりました。
近畿地方にかかっていた雨雲が東海地方に移動したのでしょう、、、。
4月1日静岡~東京間は晴だったんですか?
富士山が綺麗に見えたのでしょうね。
此処のところ、我が家が出かける時は何時も雨降りです・・・・^^;

今、買物から帰って来たところなのですが、近くの公園の桜が5部咲きという感じでした。
市内はこれから桜の見頃を迎えますが、実は丹後半島の桜も綺麗なんですよ。
日本海を背景に見事な桜のトンネルや小さな湖の半島の桜は良い雰囲気です。^^
さて、丹後半島の桃の花や桜は何時、見頃を迎えるのか?予想困難です、、、、

京都市内は3月頃から観光客の方が一段と増えましたが
この週末から日曜にかけては京都市内は大変混雑しそうな気がします・・・・。
ありがとうございました。

追伸:只今の時刻14:33 20分ほど前から雷、豪雨、台風並みの突風!半端なく凄い状況です。
この台風並みの大嵐、今後そちらへ向うかもしれません。
お気をつけ下さい。


「花粉症の人がいなかったら でかけるのになあ、、」 と嫌味を言われ続けて いじけている私。
おや? ということは ニャン様は 大丈夫なのですね、、、花粉、黄砂、、、、。

暖かくなったというのに 山にも行けず、ドライブにも行けず、、悲しい日々を過ごしているので
ニャン様のブログに便乗して 丹後半島へ行ったことにしようっと。(笑)

また つくしんぼうを 見つけられましたか、、羨ましいこと。

「花粉はないけど、つくしんぼうのある場所って ないよね」と私がいうと、
「スーパー」 と母。
ごもっともです。

こんにちは、ニャンさん。

こちらも、横殴りの雨が激しくなりました。
今日は、一歩も外に出ることなく、おとなしく、読書です。^^;

でも、丹後半島へのドライブを、拝見していると、
いろんな花や、風景、そしてグルメを求めて、出かけたくなりますね。

丹後半島も、今年の冬は厳しかったようですが、
もう、梅から桜に変わりつつあるんですね。
ハナモモ?も、春らしくって、いいです。

今年は、なんとか伊根へと、思っているところです。

あこがれの丹後半島の風景、
ありがとうございました。^^

shinmama様

昨夜、そちらで地震があったのですか?大丈夫そうで良かったです。
地震速報も見ていなかったと言う事は、私は爆睡していたのだと思います。(笑)
今日の荒れ方は凄かったですね。怖いという感じの天候でしたね。
今、京都は夕日がまぶしいぐらいです。

実は東京に住んでいた頃は、それはそれは酷い花粉症でした、、、
その頃、杉に囲まれて暮らしていた京都人が花粉症になるわけはない!!と
言い切っていましたのに・・・・^^;
ところが、あら!?不思議!京都に戻ったら花粉症は治っていましたとさ ^^

そうなんですよね。
つくしんぼうがスーパーで売られているんですよね。
幼い頃を思い返すと信じられないです、、、、
お母様がおっしゃるようにスーパーの土筆でガマンしてください。(笑)
花粉症、お大事に・・・・。
ありがとうございました。^^


moo様

こんにちは。
そちらも横殴りの雨ですか?
コナラの樹、治療前になにかあっら大変と何度もライブカメラを見ている私です、、、^^;
こんな日は家でおとなしくしているのが一番ですね。

丹後半島、春の進み具合は超スローですが確実に春へ前進です。
地方版のニュースによると丹後半島でも
この冬は記録的な積雪のところもあったようです。
冬が厳しかった分、春を待つ心は逸るようで
桜も固い蕾なのに、桜祭りの提灯がぶら下げられいるところもありました。

伊根は何時訪れてもいい所です。
ご存知かもしれませんが、伊根の新井(にい)と言うところに
美しい海岸線を見下ろす棚田があります。
田植え前の棚田が朝日に美しく照らされる光景を写真に収めようと
多くのカメラマンで賑わうそうです。
私もまだ行ったことがないのですが、素晴しい風景のようですよ。
是非、伊根にお越しくださ~い^^v
ありがとうございました。^^


 このたびの大嵐は、春疾風というには荒れ過ぎでしたね。

 《春疾風》の更新に気付かなかったので、びっくりしました。
 チェックは欠かさなかったはずなんだけど・・・あれ~?
 実は、春疾風、大好きな言葉なんです。
 見つけて胸キュン!でした。

 丹後半島は四季折々に素敵ですね。
 ニャン様のブログで拝見していて、
 遠い遠いふるさとのような気がふとします。

 宇川温泉の大きなお写真の、(たぶん)レンギョウの黄色がとても印象的で、
 生き生きした人の気配を感じて、はっとしました。

うつきよう様

昨日は、凄い春の嵐でした。
空が少し明るくなったので雨があがるのかな?と思っていたら
突然の雷、そして暴風雨 ひょう まで降りました。
ベランダのハイビスカスの鉢が倒れました・・・・^^;
「春疾風」というには、おっしゃるように荒れすぎでしたね、、、、。
「春疾風」という言葉、いい言葉ですね。
今回、春の言葉で検索して私は初めて知った言葉です。
知っておられたとは さすがです。^^v

丹後半島は海水浴の時期以外は、道路が混雑する事もなく
四季折々の風景を楽しむのには最適です。^^

宇川温泉の黄色い花は、そうだレンギョウの花だと
コメントを拝見して思い出しました。^^;
もう少ししたら、この辺りも様々な花が咲き、農作業をされる方の姿もみられ
日本の原風景、懐かしさをより感じる事ができます。
ありがとうございました。^^


昨日は日本全国荒れ模様だったようですね。
覚悟しておりましたが、奈良、少なくとも我が家界隈では、
強い風のみで、雨は思ったより少なかったんですよ。
今日もまだ風の名残がありますが、日差しはまさしく春❢ ちょっと寒いですが…
丹後の春はまだ遠そうですね。
奈良もようやく開花宣言。
京都の華やかさには負けますが、いよいよぼちぼち…です。
温泉がまだ恋しい日々です。
次のドライブ紀行はどちらかしら?

バンジー様

奈良も開花宣言でしたか。^^
ようやく桜の花が見られますね。長かったです、、、、^^;
「ならまち」散策を兼ねて奈良の桜見物も行きたいところですが
混雑する土日をさけると一寸スケジュールが難しそうな気配です・・・。

昨日の名残の風が今日も吹き荒れていましたね。
実家へ帰って来たのですが、またもや強風のため電車が遅れていました。
そちらは昨日は雨はたいしたことがなくって良かったです。^^

今日は日差しは暖かくて春を感じますが
滋賀県の山々は新雪でお色直しでした。
もしかしたら丹後の山もお色直し したかもしれません。
次のドライブは何処へ行きましょう・・・計画するだけでも心ウキウキです。^^
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/44734797

この記事へのトラックバック一覧です: 梅咲けど・・・丹後半島:

« 春疾風(はるはやて) | トップページ | 夢去りて「日本海」 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ