« 一乗滝(福井県) | トップページ | 「旅50-2」東京 »

2012年4月25日 (水)

「旅50-1」新東名高速道路

20124_005
新名神高速・甲南SA にて 2012年4月19日撮影

     久しぶりに旅行に出かけてきました。
     まずは、東京へ何時ものように仕事、今回はお見舞いも兼ねています。
     そして北関東、長野と三泊四日の旅です。

2012年4月19日(木)晴れ

     自宅を5時30分に出発です。
         名神高速⇒草津JCTより新名神高速⇒亀山JCTより東名阪道⇒
         四日市JCTより伊勢湾岸道⇒豊田JCTより東名高速
         そして三ケ日JCTより『新東名高速』⇒御殿場JCTより東名高速
         というルートで東京へ向います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

東名高速道路の三ケ日JCTから新東名高速道路へ入りました。
新東名高速(三ケ日JCT~御殿場JCT)は2012年4月14日午後3時に開通しました。
この間の距離は157.4kmだそうで、東名高速より約10km短いそうです。
ちなみに、新東名高速が開通し料金がどうなったかというと・・・・
京都から東京までで200円ぐらい?安かった気がします。

20124_008

     新東名は地図で見ると かなり山手を通っているんだなぁ~と思っていました。
     はい!しっかり山手の道でした。
     山手なので防音壁も少なく見晴らしがよかったです。
     ただし、浜名湖は見えませんでした・・・・。

     そして全線通してカーブも坂道もゆるやかで道幅も広く感じ走行しやすいです。
     その分、スピード感がマヒするのか?
     気が付けばスピードの出し過ぎ!というのが怖いです。^^;
     お気をつけ下さい。

20124_010

     おっと!新東名から長野県飯田方面へ行けるんですね。
     「三遠南信自動車道」と書かれています。
     このことは知りませんでした・・・・^^;

20124_011

     新東名、山手を通っているだけあってトンネルの多いこと、多いこと!
     幾つトンネルがあったか数えればよかったと後悔、、、、

     何でもこのトンネル「ブロビーム照明」という物が使われているらしく
     路面は暗く、前を走る車は明るく見えるそうです。
     ふん!なるほど確かに明るく見やすいです。
     それにトンネル独特の圧迫感も少なく走行しやすいです。

NEOPASA浜松

     「NEOPASA」とは新たな商業施設ブランドだそうです。

20124_019

     新東名のサービスエリアは何処もとても広いです。
     「浜松」は楽器の街、建物の外観はピアノがデザインされています。

20124_022
20124_020 20124_023
※小さな写真はクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     施設内にはミュージックスポットもありました。
     時間が来ればピアノ演奏が聴けるのでしょうか?

     お手洗いも清潔感がありお洒落な感じです。

20124_013

                                 

20124_015

     SA内には展望台もあり、眺めが良いです。
     青空に風力発電の白が美しく見えます。

20124_017 20124_018
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     歩道には「家康くん」、袴もピアノの けん盤 がデザインされていますね。
     そして5月に行われる「浜松まつり」の凧も紹介されていました。

NEOPASA静岡

20124_031

     NEOPASA浜松もそうでしたが、此方にもドックランがありました。
     ワンチャンもリフレッシュでき楽しめそうです。

20124_028

     ガンダムの模型も飾られています。

NEOPASA駿河湾沼津

     新東名で唯一、海を見渡せるエリアです。
     だからでしょうか?乗用車の駐車場は満車でした。
     大型車の駐車場へ誘導されました、、、。建物まで遠いです、、、。

20124_058

     今までのNEOPASAとは建物も雰囲気も違いますね。

20124_038

     では、施設内から景色を見てみましょう。

20124_045

     素晴し~い眺めです。伊豆半島もよく見えています。
     このエリア人気があるのがわかります。

20124_040

     見てください。この車の多いこと。平日ですよ!
     平日でこの混雑となれば土日や連休は長蛇の列が出来そうです^^;

20124_050

     建物の山手には茶畑の風景。良いですねぇー。

20124_051

     お手洗いに併設されている化粧室。
     シャンデリアもありゴージャスです。
     普段、お化粧直しを余りしない私も化粧直ししてしまいました、、、^^;

20124_059

     まもなく御殿場JCTです。新東名完走です!
     走りやすくて快適な高速でした。
     しかし、残念なことがひとつ・・・
     青空なのに富士山を見ることが出来ませんでした。

                                               つづく

                                           ※旅行日:2012年4月19日(木)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年3月24日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 一乗滝(福井県) | トップページ | 「旅50-2」東京 »

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

新東名試走、
開通早々、天気にも恵まれ、良かったですね。
私としても、単調そうで、居眠りが心配のような感じですね。
最近は、すっかり、夜の運転はダメになりました。
横浜からの帰路、中央道に乗ると、即談合坂で熟睡です。^^;
朝まで、なんてことも、しばしばです。

それにしても、渋滞解消、になればいいですね。

そう言えば、昨日飯田あたりで、「三遠南信自動車道」を目にしました。
今まで見たことが無かったので、何かなぁ~?と思っていたところでした。
浜松あたりに行くときは、便利になったのかな?
とと、と、言うことは、
「つるや」さんが、近くなったのかな?

新東名試走報告、ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
そうですね。新東名、単調かもしれませんね。
はじめての走行は珍しさもありますが、、、、^^;

談合坂といえば、よく渋滞する場所ですよね?
夫も近頃は、夜の運転は辛いそうです、、、、。
甲府に入れば中央道は眺めも良くって、高速道路の中では好きなほうです。^^

「三遠南信自動車道」(無料区間)と書かれていたので
まだ、全線繋がっていないのかな?と思いながら見てました、、、。
昨年でしたか、長野県側の「三遠南信自動車道」同じく無料区間でしたが通ってみました。
此方も道幅が広く感じ走りやすかったです。^^
どんどん新しい道ができ、迷いますね。
全線繋がったら?浜松も近くなるかも???
そうなってくれると嬉しいです。^^v

「つるや」さんの鰻、私も食べたいです。
ありがとうございました。^^

私は 広島から 車で東京へ行くことは できないなあ、、と思いながら
テレビでこの区間の報道を 熱心に見てました。(笑)
雨が降ってもハネがあがらないアスファルトが採用されているらしく、
そのほか ニャン様の取材のように トンネルの照明、道路幅などを含め
事故防止に最新の技術が採用されたそうです。
と 走ってもいないのに、情報だけ持ってる私、、、、ト、ホ、ホ 情けない。

これより 北関東、長野へと続く ご夫婦の旅行ですが、ご一緒いたしますshinmamaと申します。
よろしくお願いします。(笑)

shinmama様

雨が降ってもハネがあがらない・・・・これは実にありがたいです。
雨降りの日、大型車の後ろを走ると又、追い越されるとこのハネが辛いです、、、^^;

新東名のPAやSAに立ち寄りスタンプを集め応募すると
特産品が当るかも?という企画がありました。
ひとつ目のPAで見つけ、よ~しスタンプを集めるぞ!!と意気込んだのも束の間、、、
二件目でその用紙を持って降りるのを忘れ、即、断念、、、、
shinmama様なら達成されただろうと思いました。
でも、私には無理でした(笑)

旅は道づれ・・・・と申します。ご一緒していただけ、嬉しいです。
ただ、この旅の添乗員ニャンはかなり目茶苦茶な行程を組んでおりますので
ご覚悟を、、、、(笑)
ありがとうございました。^^


 新しい道を走るのは大好きです。
 黒々としたアスファルトや、くっきりはっきりのライン。
 走り心地を確かめつつも、どこか丁寧に走ってしまう気がします。

 新東名開通のニュースはTVで見てました。
 高速は好きなので走ってみたいです。
 これがそのゴージャスなトイレかぁ~、とお写真しげしげ。
 御殿場や三ヶ日で合流すると旧東名はもっと混むんじゃないかなあ、といささか心配ですが・・・
 三遠南信も、中部縦貫も、繋がってくれると太平洋側が近くなるのですが、いつになることやら(ため息)

 久しぶりのご旅行で、
 ニャン様がわくわくされているご様子が伝わってきます。
 これからの展開が楽しみです。

うつきよう様

新しい道、どんな風景が見られるのか?わくわくしますよね^^
夫は丁寧に走るどころか、道が空いている事もあり「飛ばしすぎー!」と
注意しなければなりませんでした、、、、^^;
御殿場JCT合流地点は渋滞緩和とはならない気がしますね。

皆さん、ニュースで新東名、見ておられるんですね。
どういうわけか?私はまったくニュースでは見なかったんです、、、
その代りと申しましょうか?夫がもらってきた新東名のパンフレットで予習でした。
あの化粧室は、入ってこられた皆さんが「すご~い」と目を丸くしておられましたよ。^^

早く道が繋がればいいですね。
撮った写真枚数が多いので細切れアップとなりそうです^^;よろしくお願いします。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/45005553

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅50-1」新東名高速道路:

« 一乗滝(福井県) | トップページ | 「旅50-2」東京 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ