« 暖かな陽射し越前海岸へ1 | トップページ | 天神さんの梅 »

2012年3月12日 (月)

暖かな陽射し越前海岸へ2

20123_044
越前海岸 2012年3月3日撮影

本文に入る前に・・・今朝の京都の様子を少し・・・
   3月12日(月)朝起きて窓の外を見ると あれ? 景色が白い、、、、
   まさか!と思いましたが雪がうっすら積っていました。
   そして今(午前7時11分現在)吹雪の状態です、、、。
   今日は北陸地方、福井県でも大雪の恐れとか?
   明日までは寒いらしく冬に逆戻りのようです・・・。

では、本文に入りたいと思います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。
  

20123_049
越前海岸・足見滝(たるみたき)

     滝の高さ18mの足見滝です。
     前回ブログで紹介した食事処「樽海」さんの前にある滝です。

20123_053

     越前海岸の水仙は、日本では数少ない野生の群生地だそうです。
     千葉県房総半島、兵庫県淡路島とともに日本水仙三大群生地のひとつでもあります。
     本来12月中旬から咲き始め2月上旬頃まで楽しめるようです。
     今年は厳冬が長かった影響でしょうか?
     終りかけとはいえ、まだ、水仙の花が所々咲いていました。

20123_015

     上の写真は「樽海」さんでいただいた水仙です。
     とても良い香りがします。

20123_081
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     お天気も上々、美しい夕日を期待しながらドライブ。
     河野海岸まで来た頃、夕景となりました。
     しばらく夕日を眺めながらドライブしていると
     白竜の滝の側で物凄い数のカモメの乱舞に遭遇。
     越前や河野海岸でカモメが決して珍しいわけではありませんが
     これ程の数のカモメが一箇所で乱れ飛んでいる光景は はじめてみました。
     丁度 夕暮れ時、美しくも珍しくもあり夢中で撮影しました。

20123_071
河野海岸・白竜の滝(R305沿い)

     「白竜の滝」の伝説
       出雲の国から反子船に乗った19人が糠浦に漂着した際
       その船を守った竜が山頂にある暖かな池で
       体を癒すために上ったという伝説が残っているそうです。

       ということはこの滝の上に池があるんですね。

20123_080

     このカモメの乱舞と夕日を撮ろうとカメラマンさんが数人。
     その中に混じり私も撮影していると
     ひとりの男性カメラマンさんが話しかけてこられました。
     「よく此処へ撮影に来るんですが、こんなにカモメが集まっているのは珍しいですよ」とのこと・・・・
     カメラマンさん曰く、白竜の滝の上にある池から何だかの理由で
     大量の魚が滝から流れ落ちこの付近に流れ込むのだとか・・・。
     その魚を食べようと集まっているのでしょうか?

20123_086

     夕日をバックに乱れ飛ぶカモメの光景に出会えラッキーでした。^^

20123_090
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     とても美しい夕日です。
     もう少し写真を撮っていたいのですが、峠の凍結が怖いので早々に引き揚げました。

     本当の春はもう少し先のようですが、暖かな陽射しの中のドライブでした。

                                               おわり

                                           ※観光日:2012年3月3日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年2月17日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 暖かな陽射し越前海岸へ1 | トップページ | 天神さんの梅 »

ドライブ」カテゴリの記事

北陸」カテゴリの記事

日帰り旅」カテゴリの記事

コメント

越前と言えば水仙ですが、我が家の水仙も今を盛りと咲いております。
暖国静岡も寒い北陸も同じ時期に咲く自然がなんとも不思議ですね。

よし坊様

この冬の気候はやはり少しおかしいようです。
未明からの雪が今も断続的に降り続いている京都です・・・。

花も咲くべきか?咲かざるべきか?悩んでいそうです。^^;
お庭の水仙、目を楽しませてくれますね。
それに 良い香りがしていいですね。^^

土曜日に少し出かけていたのですが、
三重県ではタンポポの花が咲き始めていました。
自然は不思議が一杯ですね。ありがとうございました。^^

おはようございます、ニャンさん。

こちらも、寒の戻りでしょうか!?
乾いた雪の積雪約10cm、今も降り続いています。(9:30)
除雪は、小降りになってからと、覗いてみたら、
夕日を背景に、カモメの乱舞、\(^o^)/
あっ!このことだ~!と、ガッテン!
本当に、いい場面に出会いましたね~!(*^^)v
そして、上手に撮られていると思います。

春の心のざわめきにも似た、カモメの乱舞、
スイセンの香りとともに、
いち早い春を、ありがとうございました。^_^

moo様

こんにちは~^^
開田高原も やはり雪ですか?!
こちらは、やっと雪が止み今は陽が射していますが寒いです。

そーうなんです!いい場面にでくわしました。^^v
また夕日が背景だったことが嬉しかったです。
何時もはカモメが沢山いてもテトラポットや岩礁の上、飛んではいても数羽・・・
30羽近く?いえ もっといたかもしれません、、、、
贅沢を言うならばラストの写真に写っている船はイカ釣り漁船、
灯が付いていたらもっと日本海らしかったかも???などと思ってみたりです・・・^^;

この寒さも雪も明日までだとか、もう少ししたら春うららですね。
ありがとうございました。^^

こんばんは

素晴らしいかもめの写真を拝見してすぐに渡辺真知子嬢?氏?さん?の
「かもめが翔んだ日」が浮かびました。
   http://www.youtube.com/watch?v=oCZCfba2JdA
この歌の中に登場してくるかもめは1羽だけのようですが・・・・・

この季節だと鉛色の越前の海のイメージを抱いてしまうのですが、温もりが
感じられる春の海の様相を呈しているのですね。

お抱え運転手付き(失礼 )の楽しいドライブ何よりでした。
運転手さん?にもよろしくお伝えください。

お写真では越前海岸はもう春って感じですが、やはり今日は雪吹雪でしょうか?
今朝、奈良は気温は低いものの日がさし「いい感じ…」と思いきや、
怪しげな雲と共に細かい雨つぶ混じりの雪に霰。
お水取が『THE END』となる日にもかかわらず、冷たい日になってしまいました。
明日こそ春到来❢と叫びたいものです。
それにしてもカモメの大群、凄いですね。
お魚さんが滝から落ちてくるというのも面白そう、見てみたいものです。
夕日のお写真の雲も、何だか雪持ちに見えてくるのは気のせいでしょうか?
越前海岸の水仙、懐かしく思い出されます。
ありがとうございました。

旅空の雲様

おはようございます。
♪ その時 一羽のカモメがとんだ~ ♪ ですね。
懐かしい歌です。

冬特有の鉛色した海は日本海ならではですね。
ご存知の通り越前海岸の海は透明度も高くダイビングスクールなどもあります。^^
もう、20歳若ければダイビングにも挑戦したいところですが
今の私だったら無理かも、、、と思うと情けない気がします^^;
この日の海はまだ深い色をしていましたが
浅瀬は光を浴びると春を思わせる海の色でした。

お抱え運転手もカーナビ役の私も年には勝てませんが
もう5~6年はドライブを楽しめるよう体力づくりにも励みます。
ありがとうございました。^^

バンジー様

昨夜、夫と「お水取り」はもう終わったのかな?と話しておりました。
そして今朝、バンジー様から頂いたコメントを拝見し
夫に「お水取り」昨日終たって!と報告!ありがとうございます。
いよいよ春到来。今朝は肌寒いですがいいお天気です。^^

カモメの大群は凄かったです。
滝から落ちてくる魚はどんな魚なのでしょうね?
滝をしばらく眺めましたが魚は確認できなかったのが残念です。
あの日の夕暮れ雲は昨日の大雪の前兆だったのかもしれませんね。
越前の断崖に咲く水仙は伝説通りに美しい女性の化身のようです。^^
是非、久しぶりに懐かしの地、越前へもお出かけ下さい。^^
ありがとうございました。

ため息ができるような ニャン様の写された美しい風景写真。
うーーーーーん、いいですね、やっぱり。
本当は寒い中で カメラを構えていらっしゃったと思うのですが、見せていただくと 「暖かさ」が伝わってきます。

朝から頭の中が 「水仙」の香りで いっぱいになってしまいました。
私は 花屋さんで買ってくるしかない、、、、淋しいことです。ト、ホ、ホ。

shinmama様

やった~ヽ(´▽`)/ そういっていただけると嬉しいです。
ご推察の通り、夕暮れ時 実は風が強く寒かったですぅ、、、、
日帰り温泉に入浴した後だったのですが
「あっ!」という間に体が冷えました・・・・^^;

水仙の花、本当はもっと斜面一面に咲いている場所もあったのですが
「車停めて!」というタイミングが悪く撮影できませんでした、、、
水仙の花の香り、とても 良かったです。
亡き祖母が水仙の花が大好きだったので仏壇にも供えました。
私には祖母が「綺麗やなぁー、ええ香りがするわ」といってくれたような気がします。^^
ある種、自己満足ですが・・・・・ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

瀬戸の海は春の兆しが見え始めているのでしょうか?
今度は瀬戸の海を眺めたいです。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/44460782

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かな陽射し越前海岸へ2:

« 暖かな陽射し越前海岸へ1 | トップページ | 天神さんの梅 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ