« 久しぶりのドライブ | トップページ | 結城神社しだれ梅・三重県 »

2012年3月 2日 (金)

2月・小春日和

20122_014
滋賀県・近江今津 2012年2月24日撮影

     昨日から3月に入り気温も少し上昇。
     今朝の京都は雨降りですが、比較的暖かな朝を迎えています。

     今年の冬は寒い、寒いの連続でしたが
     2月24日(金)は、お天気も良く 正に“小春日和”の一日でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。
     

20122_022
滋賀県・近江今津 2012年2月24日撮影

     暖かさに誘われて浜を少し散歩しました。
     写真の蕾は桜。
     まだまだ堅い蕾ですが、なんとなく春の気配を感じます。

20122_016
滋賀県・近江今津 2012年2月24日撮影

     浜にはユリカモメが飛び交っています。
     浜の石に腰掛、私もひなたぼっこです。
     湖を渡る風も心地よいぐらいに暖かな日です。
     竹生島も奥琵琶湖方面の山も僅かに霞がかっています。

20122_021
滋賀県・近江今津 2012年2月24日撮影

     もうすぐユリカモメも北へ渡っていくのでしょうか?

20122_025
滋賀県・近江今津 2012年2月24日撮影

     2月上旬に近江今津に来た時には辺り一面の銀世界でしたが
     あれから20日余り、屋根の雪も歩道の雪もすっかり消えていました。
     大雪の名残は除雪された雪の山だけとなりました。
     季節は確実に春へと進んでいます。^^

     余談ではありますが・・・・
     京都の梅の開花は3週間ぐらい遅れているそうです。

                                           ※撮影日:2012年2月24日(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年2月17日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 久しぶりのドライブ | トップページ | 結城神社しだれ梅・三重県 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。、

本当!小春日和の感じが伝わってきますね。
ユリカモメも、なんだか、嬉しそうに、はしゃいでいる感じがします。

「これでいいの!除雪・・」(`´)が嘘のよう、
道端の雪が春を告げていますね。^_^;

花の開花も遅れ気味のようですが、
風邪引かぬように、花咲く春を待つことにしましょう!

小春日和をありがとうございました。^_^

moo様

お返事、こんばんは~の時間帯になってしまいました。^^;
スミマセン・・・・
主治医の先生から私の自宅に電話があり、退院を含めての計画連絡を受け
母、夫、私の三人でささやかな祝杯を上げておりました。^^
今、夫は居眠り、母はテレビ観賞、私はPCに向っております。
琵琶湖のユリカモメのようにはしゃぎたい気分です。^^

「これでいいの!除雪・・」(`´)の時が嘘のように
雪は消え、歩道もゆうゆう歩けます。^^

父の退院が決まったら、久しぶりに北野天満宮を母と散策したいと思っています。
幸いな事に北野さんの梅も遅れがち・・・・^^:
久しぶりに母と梅見観賞となれば嬉しい限りです。

今夜の私の気分は「小春日和」そのものです。^^
ありがとうございました。☆

 見るからに 水温む という風景ですね。
 三寒四温の 温。 私もゆっくり眺めていたいです。

 お父様の退院の出口が見えて、
 病院へ行くのも足取り軽くなりますね。

 梅の花が次々咲くように、
 ニャン様の春はきっと良いことがあとからあとからやってきますとも!
 
 

うつきよう様

小春日和の浜辺は気持ちよかったです。^^
静かな浜なのでユリカモメの鳴き声だけが聞えてきました。
ほんのわずかな時間でしたが ゆっくりと眺めてみたい気持ちになります。^^
この浜辺から見る朝焼けや日の出も美しいです。
そしてこの側から竹生島行きの観光船があります。

ありがとうございます。
今日も病院へ行きますが何時もより足取りも軽いと思います。

よいことが多い春になると嬉しいです。^^
うん!期待 ☆
ありがとうございました。

今年は春の訪れが遅くて伊豆の春先取りのイベントが軒並み当て外れになって困っています。
明日は雨が降らなければ河津でウォーキング参加しますがやっと四分咲きとの情報もありどうしたもんかと思案中です。

今日の近江の春の気配を感じるブログ、良いですね。

よし坊様

ありがとうございます。
近江の春を気配を感じていただけ嬉しいです。

ほんと今年の春は遅いですね、、、、^^;
暖かい伊豆でさえそういった状況なんですね。
明日、天気予報は雨となっていますが予報がはずれて晴れるとよいですね。
河津さくらも遅れているんですか?
実際に見に行った事がないので、一度は見に行ってみたいです。^^

私は昨年見にいけなかったカタクリ観賞に出かけたいと思っていますが
越前大野も大雪だったようなので、開花予想が難しそうです、、、、

これからアチラコチラで小さな春が見つけられたらいいなぁ~と思います。
ありがとうございました。

まずは、おめでとうございます❢
よかったですね、春と共にいいお知らせが…
二月の天神さんは、梅の香の中、上七軒の綺麗な方々が御点前して下さるので楽しみですが、
今年は蕾固しの情報に、足を運びませんでした。
きっとニャンさんの訪問を待ちわびていたのではないでしょうか?
ならばそろそろ…?
私も期待しちゃいます。

バンジー様

ありがとうございま~す^^
長かった冬の季節も我が家の状況も やっと春が見えてきました。

何処も梅の花も随分遅れているようですが、
今年は遅れが幸いして、母と天神さんへ梅見物にいけそうそうです。^^
私を待っていてくれたのかな?嬉しいです。

実は今日は母と父の看病を妹が引き受けてくれたので
三重県まで枝垂れ梅を見に行ってきました~。
でも、こちらも梅の花が遅れているようで、まだ3分咲き???という感じでしたが
梅のいい香りが漂よう小雨の中、梅見してきました。
できれば明日か明後日にはブログ更新したいと思っています。
お時間のあるときにでも又、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/44334693

この記事へのトラックバック一覧です: 2月・小春日和:

« 久しぶりのドライブ | トップページ | 結城神社しだれ梅・三重県 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ