« 2月・小春日和 | トップページ | 暖かな陽射し越前海岸へ1 »

2012年3月 6日 (火)

結城神社しだれ梅・三重県

20123_161
結城神社・本殿&八重緑額しだれ 2012年3月4日撮影

     先日の日曜日、しだれ梅を見に三重県津市の結城神社へ行ってきました。
     しだれは知っていましたが、しだれというのは知りませんでした^^;
     ブログを書くのに調べたところ、京都でも城南宮さん、二条城などで
     しだれ梅が観賞できるそうです。

           ※前日の土曜日には、越前へドライブに出かけましたが、
             その時のブログは次回更新予定です。^^

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20123_007
三重県・グリーンロード

     何時も好んで通る道があります。
     それが上の写真のグリーンロードです。
     国道に比べて信号の数も少ないですし、交通量も少なく走りやすい道です。
     今にも降り出しそうな空模様です、、、、。

20123_091

     結城神社へ向うつもりが、何処でどう間違えたのか?海に出ちゃいました^^;
     おまけに雨まで降り出してしまいました、、、。

20123_096
結城神社

     道を間違いながらも結城神社に到着!
     結城神社のしだれ梅は有名だそうで梅の咲く頃は賑わうそうですが
     雨の為か梅満開の時期が遅れているためか人は少なめです。

     駐車場側の小さな池に咲き始めた梅、まだまだ蕾も多く三部咲き?という感じです。

20123_179_3
寒紅梅

     本殿前の庭には満開の寒紅梅。

20123_178
蝋梅

     そして蝋梅もまだ美しく咲いていました。

20123_177_2
結城神社・本殿

     本殿で参拝した後、神苑梅園へ。
          ※神苑梅園拝観料 大人500円

20123_164_3

     藤棚というのは見たことがありますが、梅棚?というのは始めて見ました。
     しだれ梅も三部咲き。
     それでも梅のよい香りが漂っています。

20123_152

       何時もの年なら今頃は満開、見頃だそうです。
       蕾が多いですが綺麗です。

20123_121_2
八重緑額しだれ

●小さなサイズの写真は「写真をクリック」していただくと拡大してご覧いただけます!

20123_110 20123_133
綾服しだれ                          富士ぼたんしだれ

20123_146 20123_136
真鶴しだれ                          八重緑額しだれ

     しだれ梅にも色々な種類があるんですね。
     満開であれば、さぞや華やかで美しい事と思います。

20123_189_2
鹿児島紅

20123_153 20123_156
雲龍梅                            飛龍

     「飛龍」と書かれた梅はかなりの老木。
     樹齢250年~300年だそうです。枝に巻かれた包帯?が痛々しいです、、、。

20123_097 20123_098
                             千鳥紅梅

20123_180_2 20123_187
寒紅梅                            鹿児島紅

20123_192

     小雨の梅観賞でしたが、しっとりとした良い梅観賞ができました。
     何時か満開のしだれ梅を観てみたいです。

20123_014
榊原温泉 温泉保養館「湯の瀬」

     しだれ梅観賞の後は、のどかな里山にある榊原温泉へ。
     榊原温泉は「七栗の湯」とも言われ「枕草子」第117段に
     “湯は ななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯”とうたわれている「三名泉」のひとつだそうです。

     湯の瀬は日帰り入浴施設です。
     高台に建っているので休憩室などから のどかな里山の風景も望めます。

     お湯は少しぬるっとした感じ、泉質はアルカリ単純泉だそうです。
     とっても良いお湯でした。

          2012年3月5日現在の入館料
             大人 550円    65才以上 250円  12才未満 300円

     のんびり梅観賞、のんびり温泉の良い一日でした。

                                             観光日:2012年3月5日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年2月17日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 2月・小春日和 | トップページ | 暖かな陽射し越前海岸へ1 »

日帰り旅」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

今年は梅も遅れているらしく各地の梅便りが盛んに紹介されていますね。
蝋梅は終わっているはずなのに暖国静岡でも今年は未だ咲いて居ます。
季節感が狂いますね。

ニャン 様

こんにちは!
結城神社には、歴史的な由緒がありそうですね。
しだれ梅がこんなにもいろいろな種類があるのには驚きました。
我が家にも娘が嫁ぐときの記念に植えた白い花が咲くしだれ梅があります。開花はもう少し先のようです。

榊原温泉の「七栗の湯」は三名泉のひとつなのですね。
私は、三名泉のいずれのお湯にも入ったことがありません。
足腰のしっかりしているうちに・・・、行かねば・・・です(笑)

お陰様でいつもよりひと足早い観梅をさせていただきました。
ありがとうございました。

梅の開花を待ち焦がれて 1ヵ月。
今年は遅いですね。
「桜」が梅が咲かぬのに自分が咲いてよいものかどうか 悩んでいる気がします。(笑)

ニャン様のブログで 梅を一足お先に拝見できて、私は なんだかほっとしています。

美しいものを見て 温泉でほっこり、、、 まさに 「心の洗濯」ですね。

枕草子時代の名泉は、やはり神宿る地近辺なんですね。
いまや『有馬・下呂・草津』と聞いております。
一番近い榊原温泉のみ未体験。
清少納言の御為にも参らねば…
それにしても凄い枝垂れ梅ですね。
チョロッとあるのは見たことありましたが、これだけの種類・これだけ数を拝見したことなし。
こちらも行かねばならぬところ…
どんどん増えていく【行きたい処・行かねばならぬ?所】
嬉しい苦しみです。
いつものことながら、御紹介ありがとうございます

 枝垂れ梅ってきれいですね。
 しかも種類も様々。 
 梅棚も初めて見ました。
 満開はさぞ見事でしょうね。

 やっぱり開花が遅れているんですね。
 当方もだいぶ遅れていて、花芽の気配もまだありません。
 遅れているということは・・・
 長く楽しめる春になるのでしょうか?
 それとも大慌ての春になるのでしょうか?
 やきもきしますね。

よし坊様

本当に今年は変な気候で、草木だけではなく人の体調まで狂わせそうです。^^;
蝋梅がまだ満開というのは、少し驚きますね。
暖かな静岡でも、その状況とは・・・・・。
テレビで桜と梅の競演か?な~んて言っていましたが、
満更オーバーでもなさそうな気さえします、、、

余り花に興味がなかった私が梅観賞に行こう!カタクリのh花が見たい!というのも
ブログを始めて、色々なことに興味をもてるようになったからのようです。^^
ありがとうございました。

旅空の雲様

梅観賞に出かけた日。
朝から何処へ出かけようか?と迷っていました。^^;
何時もとは違う場所へ梅観賞に行きたいと思いPCで調べたら結城神社が目にとまりました。
おっしゃるように由緒ある神社のようです。^^

ひとくちに枝垂れ梅といっても種類の多さに私も驚きました。
白、淡いピンク、濃いピンクと花の色も様々で満開のときはさぞや美しいと思います。

榊原温泉は温泉が良いと聞いてはいましたが、ず~っと行きそびれていました。
やっと入浴できて、気分的にもスッキリという感じです。
今は外泊が難しい状況なので、日帰温泉でガマンしています、、、、^^;

お嬢様のご結婚記念のしだれ梅、今年も美しい花を咲かせてくれるのでしょうね。^^
ありがとうございました。

shinmama様

例年ならば満開の梅の花も遅れがち・・・全国的に変な気候のようです、、、
3分咲きとはいえ、梅の香りもよく華麗な枝垂れ梅を観賞できて良かったです。^^v

「桜」の花は悩んでいるでしょうね(笑)
桜の悩みに追い討ちをかけるように来週初めは寒の戻りだとか・・・
「桜」の悩みは当分続きそうな気配です^^;
京都へ桜を目当てに観光を考えておられる方にも悩みの種ですね、、、。

北野天満宮さんの梅も何時になったら満開になるのでしょう?
こんなに見頃が遅れているのは記憶にないです^^;

しばらくは日帰り旅のブログが続きそうですが、
お付き合いの程宜しくお願い致します。
ありがとうございました。^^

バンジー様

近くて遠いは「近場の温泉」ですね (笑) 同じくです、、、^^;
バンジー様宅と我が家からの榊原温泉までの距離ほぼ同じぐらいでしょうか?
我が家もズ~ッと素通りでした。
三重県の山のいで湯「湯の山温泉」も、まだ行ったことがありません、、、、

結城神社のしだれ梅は見に行く価値があると思います。^^
バンジー様のお住まいからでも日帰りで充分行けると思います。
機会がありましたら是非、お出かけ下さい。
それにしてもPC便利だと近頃つくづく感じます。
皆さんのブログや日記を拝見しながら、「ここへいって見たい!」の連続です。^^
ほんと嬉しい悩みですね。

ありがとうございました。^^


うつきよう様

長野県は、まだ、春遠しなのでしょうか?
京都も昨日の朝は暖かかったのですが、今朝は肌寒いです。
三寒四温とは言いますが、早く花咲き乱れる季節になって欲しいですね。^^

しだれ梅、本当に綺麗でした。
柳のようにしなやかで風に揺れる様も風情があります。^^
満開の梅棚の下を歩いてみたい気になります。

駆け足の春になるのか?穏やかな春が長く続くのか?やきもきしますね。
できれば花咲く春が長く続いてくれれば嬉しいですね。
ただ長梅雨と記録的な猛暑日が続かないことを祈るばかりです、、、、。

春の穏やかさに誘われて・・・の季節にアルプスの山々を眺めに行きたいです。
ありがとうございました。^^


こんにちは、ニャンさん。

開田には、梅が無い?ので、観れて、うれしいです。
(お隣にあるようですが、咲いたところを見たことがありません。)
やはり、寒さのためなのでしょう!?桜も、枯れるものが多いように思います。

枝垂れ梅、梅棚、きっと、珍しいものですね!
見た目にも風情がありますが、香りもよさそうですね。

ひと足早く、花咲く春を、
ありがとうございました。^_^

moo様

こんにちは。
そういえば、開田高原で梅の樹を私も見た記憶がありません、、、^^;
開田高原といえば、白樺、カラマツばかりを思い浮かべてしまいます。
隣のお姉さんは、お元気ですか?
今年、お隣さんの梅が観られると良いですね。

梅の花、喜んでいただけて私も嬉しいです。
梅の香りもよく、春を少し感じられよかったです。
梅棚には正直、驚きましたが風情ありますね。^^
今年は珍しい梅が観られ、他の珍しい花も見てみたくなりますね。

私は開田高原のカマクラザクラを是非、見てみたいです。
まだ、まだ、雪の開田高原ですが 
もう少しすれば雪の中から可愛い芽が出てきますね。
楽しみな春はすぐそこにですよね。

ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/44386785

この記事へのトラックバック一覧です: 結城神社しだれ梅・三重県:

« 2月・小春日和 | トップページ | 暖かな陽射し越前海岸へ1 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ