« 結城神社しだれ梅・三重県 | トップページ | 暖かな陽射し越前海岸へ2 »

2012年3月 9日 (金)

暖かな陽射し越前海岸へ1

20123_004
琵琶湖・湖西 2012年3月3日撮影

     暖かな陽射し、絶好のドライブ日和。
     この冬、大雪で行く事が叶わなかった越前海岸を目指してドライブです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20123_006
琵琶湖・湖西より伊吹山を望む 2012年3月3日撮影

     水鳥達が長閑に集い対岸には雪の伊吹山。
     風は少々強いですが空も青く美しい景色です。

20123_011
滋賀県・新旭付近

     広大な田畑。
     田植えが終われば一面の緑の風景に変わります。

20123_023
琵琶湖・湖西

     湿地帯の中に置き去りにされた?小船が一艘、好きな風景です。^^

20123_026
滋賀県・湖西

     お天気が良いと心も弾みますね。
     お気に入りのCDを聞きながらの快適なドライブです。

20123_030
国道161号線・国境付近(滋賀県側)

     道路わきの除雪された雪も汚れ、見た目は良くはありませんが
     こんな風景も春が近い証拠です。

20123_032
福井県・国道8号線付近よりの風景

     滋賀県から福井県に入ると除雪された雪の量はすっかり減り
     海岸線沿いの国道8号線には雪はありませんでした。
     山肌に僅かに残る雪だけでした。

20123_003
福井県・河野海岸(しおかぜライン)

     久しぶりの日本海。
     海の色はまだ冬の色? やはり海は開放的な風景で良いですね。

20123_048
福井県・樽海(たるみ)

     越前に行く時には必ずといって良いほど食事に行くお店が「樽海」さんです。

20123_047
生簀・越前ガニ

     常連さんは店に到着するとまずは生簀を覗く方が多いです。
     いました、いました、越前ガニ。
     でも、今日の目的は越前ガニではなく越前カレイです。
     写真を撮ったのですが、カレイは底にいて暗く撮れませんでした、、、、^^;

20123_043
生簀・イカ

     もうひとつのお目当ては活けイカです。
     このイカの透明感、いかにも美味しそうです。
     泳いでいるイカを見て美味しそうと思うのですから、人間は残酷です、、、^^;

20123_034 20123_036
もずく                             いかの辛し味噌和え

     活け造りが出来上がるまで もずくとイカの辛し味噌和えをおともに
     熱燗をチビリチビリ^^

20123_035
生簀から上げたばかりの越前カレイとヤリイカ

     チビリチビリ熱燗を飲んでいると板前さんが生簀へ。
     どうやら我が家が注文した魚を上げている様子。
     「すみませーん。写真撮らせてくださ~~い」とハイ!一枚!
     見事な越前ガレイではないですか。

20123_037

     そして出来上がりが此方 ↑ 。
     ガサエビも盛り込んでいただきました。

     越前カレイの活け造り、旅行番組で見たときから食べたいと思ってました。
     透き通る艶のある身。上品な甘味があり、さっぱり、いくらでも食べられそうです。

20123_050 20123_040
越前カレイの唐揚げ                    アラ汁

     活け造りを頂いた後のカレイは唐揚げにしていただきました。
     ボリボリ・・・・ボリボリ・・・・中骨以外は全て完食!
     美味しかったです。ご馳走様でーす^^

     ほろ酔い気分の私は、この後、絶景?珍景??に出会います・・・。

                                               つづく

                                          ※ドライブ日:2012年3月3日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年2月17日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 結城神社しだれ梅・三重県 | トップページ | 暖かな陽射し越前海岸へ2 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

北陸」カテゴリの記事

コメント

美味しそう‼ そして懐かしやぁ~、越前海岸。
雪がすっかり消えてるんですね。
何やかやといっても雪が減りましたね。
奈良からですと、湖西側は通らずに名神・北陸自動車道を利用します。
高速は早くていいのですが、景色はいまいち…
あ~、それにしても美味しそう…
運転手の私は、熱燗グィ~ッというわけにはいきませんが…
クヤシィーって感じですね。
ところでいかなる絶景?珍景? 続き楽しみにしております

バンジー様

懐かしの風景でよかったです~^^v
あの大雪は何処へ・・・・??という感じですね。
京都からでも名神、北陸道を使ったほうが時間的には断然早いのですが、
地図を見ると距離的には絶対、
一般道(国道161号線&国道8号線)を利用したほうが距離は短いので
高速道路を使う気がしない我が家です、、、、^^;
ね!美味しそうでしょ!美味しかったです ^^
店構えは海辺に良くある感じですが、鮮度、味はバツグンです。
運転なさる方に「熱燗」の文字は、申し訳ないような・・・^^;
絶景?珍景??は越前によく撮影にこられるカメラマンさんが
こんな光景は珍しい!とおっしゃっておられました。
お楽しみに な~んちゃって^^;
ありがとうございました。^^


こんばんは、ニャンさん。

いよいよ、旅調子が出てきましたね~!
好きなBGM、素敵な風景、美味三昧、そして熱燗チビリチビり、
幸せを感じるひと時ですね。

地図を見ると、木之元から福井はすぐそこなんですよね。
いつも、わかれ道から、高島方面へ下ってしまい、
行かずじまいです。^_^;
美味しい、海の幸を食べに行ってみたいです。

絶景?珍景?楽しみです。^_^

moo様

おはようございます。
ハイ!やっとエンジンがかかり始めました。^^
好きなBGMを聞きながらのドライブは快適です。

木之元からそのままR8を行けば福井ですよね。
日本海まわりでも長野県へ帰れますが、かなりの遠回りが難点ですね^^;
でも、たまにはいいですね。
ぜひ一度、海の幸を食べに行ってくださ~い^^

絶景?珍景??は偶然の出会いとはいえ、カメラマンさんが数人でした^^
楽しみといっていただけ嬉しいです。^^
ありがとうございました。


北陸は美味いもの三昧の旅が出来て幸せだと思います。
何故か越前ガレイの活け造りは食べた事がないのですが今度挑戦してみます。
どうも我が家は一夜干しと単純に考えすぎのようです。

よし坊様

カニ、イカ、鰤、甘エビ、ガサエビ、ノドグロ、ハタ、カレイ等など、
北陸は美味しいものが沢山ありますね。^^
食いしん坊の我が家は、食べ物に釣られて北陸に行くようなものです・・・^^;
まだ、食したことはないのですが5月頃、
越前では天然トラ河豚が水揚げされるようで
越前の河豚も何時か食してみたいとひそかに狙っています。
越前カレイ、以前よし坊様のブログで一夜干しの記事を拝見し
正真正銘の越前カレイ一夜干しを買い求めるのは難しそう、、、と
記憶に残っていたので買うことを諦めました、、、、。
再度、ブログを拝見し吟味の上、買い求めたいと思っています。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/44414713

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かな陽射し越前海岸へ1:

« 結城神社しだれ梅・三重県 | トップページ | 暖かな陽射し越前海岸へ2 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ