« これでええの?・・・除雪! | トップページ | 久しぶりのドライブ »

2012年2月20日 (月)

大津港と周辺・滋賀県

1217
琵琶湖・大津港周辺にて 2012年1月中旬

     1月中旬、病院へ行く前に散歩がてら大津港へ行ってみました。
     寒い寒い朝、誰もいないだろうと思っていましたが
     犬の散歩にジョギングの人たちの姿が見られました。

     真冬のキーンとした空気、琵琶湖を取り囲む山々がくっきりと見えていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1211
大津港周辺

1212

     うっすらと雪化粧している山は比叡山です。
     琵琶湖から吹き渡っていく風は痛いほどに冷たいです。

1213

     朝日に煌めく湖面。
     大津港周辺に水鳥達の姿はありません。
     時々、セキレイが忙しそうに私の前を通り過ぎていきます。

12111

     桟橋で写真を撮っていると「写真撮りましょうか?」と声をかけられました。
     私が観光客に見えたのでしょう・・・・。
     寒い港で早朝から写真を撮っている物好き?は私ぐらいです^^;

12115

     西の空は青空なのに、東の空は雲が多いです。
     足元の水たまりは雪解けによるもの。
     所々凍っていました。

12116_2
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     写真の左端の橋は「琵琶湖大橋」です。
     琵琶湖大橋や中央から右の建物や林が水面から少し浮かんで見えます。
     これって「浮島現象」でしょうか? 違うかな??
     琵琶湖でも極まれに蜃気楼も見られるそうですから・・・・

12118
大津港

12124

     此方の船は “雪見船” と書かれています。
     新聞の広告等で見たことがあります。
     大津港と長浜港を結ぶ冬季期間限定のクルーズだそうです。
     雪景色の比良山系や水鳥など冬にしか見られない風景を船の上から楽しみ
     長浜では2時間ほどの観光自由時間。
     長浜観光をして又、雪見船で大津港に戻ってくるというクルーズらしいです。

12128

     見えている船はミシガン、手前の花はカキツバタです。

12129

     広っぱで日向ぼっこをしている鳩。
     体を膨らませています。寒いですものね。

12130
大津港 乗船場

12132

     此方 ↑ は浜大津駅側の交差点。一寸懐かしい感じがする風景です。
     道路に見える線路は京阪電車の石山坂本線と京津線です。

12133 121121
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     大津でマンホールを二個、ゲットです。^^
     左側のマンホールは大津絵がデザインされています。

12131

     大津港、周辺も高層マンションが随分と増えました。

     寒い寒い朝の散歩でしたが、とても美しい風景でした。

                                            ※撮影日:2012年1月中旬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年2月17日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« これでええの?・・・除雪! | トップページ | 久しぶりのドライブ »

滋賀県散策」カテゴリの記事

Photo」カテゴリの記事

コメント

 大津港・・・港の字を見るとすぐ海を想像してしまいますが、
 大津ですもの琵琶湖ですよね。

 今年、大津に一泊するつもりで計画中です。 
 そのあと鳥取砂丘を見に行こうかな・・・と。
 昨年暮れから予定変更になることが多いので
 計画通りになればいいのですけれど・・・
 お写真の景色を実際に眺められたらいいなあ・・・

うつきよう様

今年、大津に一泊の計画中なんですね。^^
雪見船は確か3月下旬頃までだったと記憶していますが、他の季節も観光船が
出ているので船から景色をご覧になられるのも良いかと思います。^^

近畿圏内の方は滋賀県へ観光に行かれる方も多いですが
他の地域からの旅行者の方は素通りされる方も多いとか・・・・
四季を通りして琵琶湖の景色は美しいと私は思っています。^^v

あらら、、、うつきよう様も昨年暮れから予定変更が多いのですか?
我が家も同じくです、、、、というより予定すら立てられずにおり
旅行パンフレットを眺めてはため息です^^;
鳥取砂丘も良いですね。
計画通りにご旅行実行!!をお祈りしております。
ありがとうございました。^^

雪見船、いいですね。 初めて知りました。
長浜まで行って梅を眺め戻ってくる…  
ちょっと今年は無理みたいですが、一度乗ってみたいです。
大津も<びわこホール>に行くことあっても、大津港まで足伸ばすことありませんでした。
子供が小さい頃は、湖水浴やミシガン乗りにいったものですが…
懐かしい景色、新しい情報ありがとうございました。
もうちょっと寒い日が続くみたいですね。
どうぞお体おいといくださいませ。

こんにちは、ニャンさん。

恥ずかしながら、大津って、行ったことないんです。
滋賀県の県庁所在地、でしたっけ?^_^;
やはり、湖北と違って、賑やかそうですね。
湖北は、今、ハクチョウなど渡り鳥で賑やかなのかな?

「浮島現象」って、富山湾の蜃気楼のようなものですか?
確かに、かすかに、浮いているように見えますね!
さすがですね、よく気がつかれました!

路面電車、懐かしいです。
私は、高校時代、横浜駅東口から路面電車に乗って、
今のMM21地区~馬車道~スタジアム~中華街~元町・・・と、
本牧の高校まで通っていました。

懐かしい風景、ありがとうございました。^_^

バンジー様

実は雪見船、今年乗ってみようと予定していましたが計画倒れです。^^;
長浜の盆梅展なかなか見事ですよね。是非、来年の冬に乗船してみてください。
どうも滋賀県は観光ピーアルが上手くないようですね、、、、^^;
日本一の湖、楽しみ方も一杯あるのに勿体無いです。

バンジー様も琵琶湖に泳ぎに行かれていたんですね。
マイアミですか?船に乗って湖水浴に行くの楽しみでした。

「びわこホール」前はよく通りますが、中に入ったことはありません。
随分立派なホールだなぁ~と何時も眺めています。^^

バンジー様もお体大切にしてくださいね。
ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
そうです。^^滋賀県の県庁所在地です。

mooさんが滋賀県に撮影にこられる時、大津経由だと随分遠回りですよね。^^;
今年は湖北にハクチョウも見にいけていませんがきっと賑やかだと思います。
水鳥センターのHPによると
2月5日現在、コハクチョウの数は琵琶湖全体で524羽。
その内、338羽が湖北にいるそうです。^^

「浮島現象」そうです。そうです。富山湾などでみられる蜃気楼の一種です。
暖かい海面(湖面)上に冷たい空気がある場合、
そこを通る光線が強く屈折することによっておこるそうです。
肉眼ではもっとはっきり見えました^^;

路面電車に乗って通学されていたんですね。
東京にいるとき、よく遊びに行った地名が並び私も懐かしかったです。^^
路面電車、復活!!を京都市も考えているようです。
実現すれば乗ってみたいです。
ありがとうございました。^^


琵琶湖大橋と周辺がまるで蜃気楼の様ですね。寒いのをこらえて撮ったからこそに一枚だと思います。
寒い季節を逆手に取った観光が最近増えましたね。
流氷のガリンコ号や地吹雪体験ツアー、極寒の露天風呂など。雪見の琵琶湖観光も面白いかもしれませんね。

      ぷー&りん 様へ

こんばんわ

大津港風景拝見させて頂いています
以前、母と琵琶湖畔に宿を取ったことを思い出しています

それにしても
美しい空とヨットハーバーそれに石畳の町
思わず・・・
ギリシャの島々かな~と思い出しました
よーく似ていますよ

ぷー&りん様のカメラアイ素晴らしいですねー
和風エーゲ海です
美しい光景ありがとうございます

それでは・・・日々是 美和湖

よし坊様

随分前に蜃気楼を見てみたいと思い富山まで行った事がありましたが
見事にハズレでした・・・^^;
それが我が家から1時間弱で行ける琵琶湖でこういった現象が見られラッキーでした。
寒さは半端ではありませんでしたが、そういっていただけると嬉しいです。

ガリンコ号、地吹雪体験ツアーも是非、体験してみたいです。
氷に穴を開けてのわかさぎ釣り、ストーブ列車、雪の白川郷など見てみたい
体験した事が沢山あり、夢は膨らむばかりです、、、、。
冬は冬なりの風景や楽しみがありますね。
ありがとうございました。^^


captain七右衛門様

おはようございます。
あちらのブログ(日記)はすっかりご無沙汰しております、、、スミマセン、、、
それなのに此方のブログまで、お立ち寄りいただき誠に恐縮です。
そしてコメントを頂戴し、ありがとうございます。

ギリシャの島々、きっと素晴しく美しい風景が見られるのでしょうね。
一度、旅してみたいし、羨ましく思います。^^

和風エーゲ海、思っても見ませんでしたが、嬉しいお言葉です。
ありがとうございます。^^

captain七右衛門様の次のクルーズ旅はどちらへ行かれるのでしょう?
楽しみにしております。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/43996145

この記事へのトラックバック一覧です: 大津港と周辺・滋賀県:

« これでええの?・・・除雪! | トップページ | 久しぶりのドライブ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ