« 大津港と周辺・滋賀県 | トップページ | 2月・小春日和 »

2012年2月27日 (月)

久しぶりのドライブ

201226_002
滋賀県・矢橋帰帆島(やばせきはんとう)付近 2012年2月26日撮影

     昨日の日曜日、小雪が時折舞い落ちる中、久しぶりにドライブに行ってきました。
     ご覧の通り雲が広がり陽射しも極僅かの寒い一日でした。

     写真の水辺は草津川河口付近、川向こうに見えているのが
     「矢橋帰帆島(やばせきはんとう)公園」
     矢橋帰帆島は琵琶湖に造成された人工の島で(財)滋賀県下水道公社が管理しています。
     島にはキャンプ場、テニスコート、多目的グランド、子供広場などがある公園になっているそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。     

20122_028
和彩膳(ランチ)の一部

 今回のドライブ1番目の目的は・・・「和彩温」さんの昼食!

     昼食は私たち夫婦一番のお気に入りのお店 “和彩 温” でいただきました。
     ランチは最近リニューアルされたそうです。
     私達がいただいたのは「和彩膳」(1800円)お料理の内容は・・・
           一、おすすめのお造り   五、高島の近江米
           二、旬の焼き肴       六、生湯葉の赤だし
           三、天麩羅盛り合わせ    七、自家製ちりめん山椒と漬物盛り合わせ
           四、旬の蓋物        八、デザート

         ランチの膳にも料理人としてのこだわりと技を感じる事ができる美味しい料理に大満足でした。^^

201226_004
滋賀県・さざなみ街道

     さざなみ街道を北へ向います。
     道路真正面の雪山は比良山系。

201226_005
早咲きの菜の花「カンザキハナナ」

 今回のドライブ2番目の目的・・・菜の花畑と雪山!

     滋賀県守山市「第一なぎさ公園」約12000本の早咲き菜の花を観賞。

     毎年1~2月に咲く菜の花ですが、今年は大雪もありどうかなー?と
     心配していましたが、菜の花は美しく咲いていました。
     ただ中には雪の重みで倒れちゃったの?と思う花もありました。

201226_006

     菜の花と対岸の比良山系とのコントラストが魅力。
     あいにくの曇り空で花の色も沈んで見えるのが残念です、、、、。

201226_018

     冬枯れの木々と菜の花の風景も私は好きです。

201226_016
カンザキハナナ

201226_021
湖北

 今回のドライブ3番目の目的・・・コハクチョウ!

     2月も今日(26日)を含めて後四日。
     そろそろコハクチョウも北へと帰る時期が近いのでは?と思い
     「湖北水鳥センター」へコハクチョウを見に行きました。

     センター到着午後4時15分頃。
     丁度四羽のコハクチョウがセンター前に帰って来たところでした。
     四羽の内、二羽が幼鳥のようです。

201226_022
湖北水鳥センター内、ライブカメラの映像を撮影

     私のカメラでは、遠すぎて撮影できないので
     湖北水鳥センター内、ライブカメラの映像を撮影してみました^^;
     ピンボケで申し訳ないです、、、、、
     首から上が黒っぽいのがコハクチョウの幼鳥です。

     この日は水鳥センターから山本山斜面の木の枝にとまっていた
     オオワシ一羽が観察できました。
     琵琶湖とは反対側の部屋にある双眼鏡でよーくみえます。
     枯れ木にとまっていたオオワシのすぐ側をトンビが挑発するかのごとく飛び回っています。
     オオワシは 鬱陶しいなぁ~と思ったかどうかはわかりませんが別の枝に移動。
     オオワシの体長は羽を広げると約240cmと大きく、飛ぶ姿はゆったりと貫禄があります。
     が、しか~し!! このオオワシ、カラスに突付かれエサを横取りされたりと
     意外と小心者?のようです、、、、^^;

201226_024
湖北センターにて撮影

     此処からの夕景、夕日はとても情緒があり好きなのですが
     今日はあいにくのお天気なので日没を待たずに帰ります、、、、

     久しぶりのドライブと美味しい料理でリフレッシュできた一日でした。

                                       ※ドライブ日:2012年2月26日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニャンの近況報告

     皆様にご心配をおかけておりました父の病状ですが
     本日よりリハビリ開始!というところまで回復いたしました。
     リハビリ期間がどれ程かかるのかわかりませんが、
     やっと退院へ向けての準備がはじまったところです。
     私もやっと少しは自分の時間が持てるようにもなりました。
     ご心配頂いた皆様には心より感謝申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年2月17日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

« 大津港と周辺・滋賀県 | トップページ | 2月・小春日和 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

ドライブができたニャン様、よかったです。
うん、本当に、、、。

良い方向に向かって進み始めていることが わかり とてもうれしいです。

外界は寒いばかり。 
ご本人には申し訳ないですが、病院でお過ごしの方が安心です。

そうか、そうか、ニャン様がドライブに、、、。 
ご主人も 良く頑張られましたね。

春は すぐそこまで来ています。

shinmama様

ありがとうございます。^^
よく行くドライブコースも新鮮に感じられました。
昨日ドライブした辺りまでは日陰に少し雪が残っている程度で道も安心でした。
shinmama様が何時も新幹線からご覧になられる伊吹山はまだ真っ白で綺麗でしたよ。

父の事、我が事のように喜んでいただき とっても嬉しいです。
本当にありがとう~shinmamaさま☆

夫と母はいまだに小さなバトルを繰り返しておりますが
その後、二人で大笑いしながら話しておりますので
小さなバトルも微笑ましく感じる今日この頃です。

もうすぐ我が家にも本当の春が訪れてくれそうです。
心温まるコメントをありがとうございました。^^


久しぶりのドライブと美味しい食事でさぞリフレッシュ出来た事と思います。
それとリハビリが始まったと有れば一安心ですね。
コハクチョウが群れるほど居るのはさすが琵琶湖ですね。スケールが大きいです。
猛禽類は意外な所があってカラスに追っかけられるんですよ。強いはずなのに不思議ですが主に巣のある縄張りに近づく・子供を守る等の為のようです。
知れば知るほど不思議な事が増えますぅ、、、

 お父様、良うございました。
 私の父も長い入院の経験がありますが、
 高齢になっての入院は、
 体力回復できるかしら? 歩くの大丈夫かしら? と、
 心配ばかりですね。
 リハビリが始まったとなれば、
 あとは良くなる一方ですから、さぞほっとされたことでしょうね。
 頑張りすぎないよう、ご無理なさいませぬよう、くれぐれもお大事に。

 心配事が薄らいでのおでかけは
 心伸び伸び、
 少しお天気がすぐれなくても、気持ち晴々ですね。
 丸い菜の花がかわいいです。
 
 

よし坊様

二ヶ月近く何処へも遊びに出かけなかったのは初めてのことで
あ~遊びに行きたい!自然の美しさを見たい!とそんな事ばかりを考えておりました。^^;
お陰様で良いリフレッシュとなりました。ありがとうございます。

琵琶湖ではコハクチョウの餌付けをしていないと聞いていますが
琵琶湖やその周辺にちゃんと自然の餌があるんですね。
コハクチョウや琵琶湖に渡ってくる水鳥たちのために
ビオトープが湖北には作られています。
夕暮れ時、ビオトープにはコハクチョウをはじめとしてカモなども集まってきて
ねぐら にしているようです^^

猛禽類、強そうに思いますがカラスによく追っかけられるんですね・・・^^;
春から初夏に気かけてカイツブリが背中に子供を乗せて泳ぐ姿が
この周辺で観察できるそうなので楽しみです。

父もリハビリが出来るようになり少し安心しました。
いつも気にかけていただき嬉しく又、心丈夫です。
本当にありがとうございます^^


うつきよう様

そうでしたか、、、うつきよう様のお父様も長期入院されたことがあるんですね。
家族に病人がいると本当に大変ですよね、、、、。
父は普段から歩いたり水泳に行ったりと体力づくりを心がけておりましたが
二ヶ月近く病院で安静状態が続くと筋力、体力、精神力と衰えるのもですね。
「僕は歩ける!」と言っていた父ですが、今はまだ、立つのも一苦労の状態です・・・。
此処まで来たら焦りは禁物ですね。
気長にリハビリをしていくしかなさそうです。気をつけて父を見守って行きたいと思います。
お気遣いいただき本当にありがとうございます。

自然の風景は癒し効果もありますね。^^
毎年恒例の菜の花畑の観賞もでき嬉しかったです。

うつきよう様の優しいコメントにも癒され、元気に父の待つ病院へいけそうです。
本当にありがとうございました。^^

こんばんは、ニャンさん。

気がかりなことがあると、落ち着かない日々、と思います。
それが、ドライブに行かれた!?
だいぶ回復されたのでしょう!少し、安心しました。

菜の花やハクチョウに心癒されたことでしょう。
もっと暖かくなったころ、退院されると、いいですね。

行きたい!行きたいと思いつつ、
なかなか行けない琵琶湖の美しい風景、
ありがとうございました。^_^

moo様

おはようございます。
今朝の京都は比較的、暖かな朝です。

父の事で、随分ご心配をおかけしました。
申し訳ない思いと そしてありがたいことだと感謝しております。^^
田舎はこの冬、雪が多かったので雪がなくなり少し暖かさを感じるようになってから
退院が見えてきたのは、かえってよかったように思います。

この菜の花畑は、季節後事に花が植え替えられるようです。

今日から3月、コハクチョウも北へ向う準備を始めているのではないかと思います。
毎年、3月上旬から中旬にかけて飛び立っていきますが
今年は寒い日が多かったので、旅立ちの日も少し遅いかもしれません^^;
その前にコハクチョウを見られてよかったです。^^

琵琶湖の風景も美しいので多くの方に観光して欲しいなぁ~と思います。
何時も気にかけていただき、心から感謝しています。
ありがとうございます。^^

久々のお出かけ、おめでとうございます。
リハビリは、ダイエットや春のおとづれと一緒で、す~ッといったかと思うと立ち止まったり…
でも必ず良い方向に向かってます、ゆっくりじっくりのんびりと…
『和彩 温』は気にしながらも未だ足遠く…
でもこの度また気になるお弁当にお値段に幻惑されてます。
それに、なぎさ公園の菜の花がこれほど見事とは知りませんでした。
琵琶湖の周りには、見どころ一杯なんですね。
またいろいろ御指南くださいませ。
お体おいとい下さい。

バンジー様

ありがとうございます。
遊びに出かけるというのは、やはり良いですね。^^
心の中の重たい物がス~ッと抜けていくようでした。

昨日も主治医に「リハビリの進み具合で退院が決まる!」と言われた父は
「頑張るしかない!!」と言っておりましたが無理をするのも考え物ですね。^^;
昨日出来ていた事がたとえ今日出来なくても
おっしゃっていただいたように「ゆっくりじっくりのんびりと・・・」ですね。
二歩進んで一歩下がってもいいんですよね。
よいアドバイスをありがとうございます。^^

和彩温さんのランチのデザート「豆乳アイスクリーム」がまた美味しかったんです。^^
アイスの上にお塩がパラリ、よいアクセントでグッドでした。
機会がありましたら是非、お食事にお出かけ下さいませ。

琵琶湖も見所が満載!
行って見たい温泉もありますし、何時かご紹介できればと思っています。^^v
何時も優しいお言葉をありがとうございます。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/44278583

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのドライブ:

« 大津港と周辺・滋賀県 | トップページ | 2月・小春日和 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ