« 旅49番外編・食事 | トップページ | 大津港と周辺・滋賀県 »

2012年2月16日 (木)

これでええの?・・・除雪!

122416
湖西線・近江今津駅ホームにて 2012年2月4日(土)撮影

     2月4日(土)用事があって滋賀県高島市今津に行ってきました。
     数日前からの大雪で今津もしっかり積雪していました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。
     

122413
近江今津駅前

     車道はしっかり除雪されていましたが
     歩道は除雪もされておらず、歩行者は車道を歩く事になります。
     危ない!危ない!
     しかも除雪された雪は路肩に積み上げられている状態です。
     年々積雪量が減ってきてはいましたが
     元々は雪の多いところなのに、雪捨て場はないのでしょうか???

122411_2

     上の写真は大通りから横道に入ったところ。
     此方は除雪車による作業も行われていないようで
     並びの各家が手で除雪した!という感じです。
     写真の中央辺りに雪を沢山乗せた車が駐車されていますが
     雪が解けるまで これじゃ車を動かす事はできませんね・・・・・

12242

     住民の手で除雪された道、人ひとりが通るのがやっとです。
     この地域もご高齢の方が多い地域、足元もツルツル、歩くのも危なそうです。
     市や町はこういった道は除雪してくれないのでしょうか?

12245

     此方の道も車道はしっかり除雪。歩道は除雪なし。
     車道を歩く人々に自転車の往来。
     この道は大型トラックも多く通ります。
     それに他府県ナンバーの車は人が車道を歩いていても
     結構スピードをだして横を走り抜けていく車もあります。
     私もこの車道を歩きましたが、危険が一杯!怖かったです!

     雪の積もった歩道には靴跡。長靴を履いていても歩きにくいと思います。
     何故、市や町は歩道を除雪してくれないのでしょう?
     人手不足?予算不足??それとも他に理由があるのでしょうか???
     いずれにしても 何時 人身事故が起こっても不思議でない状況であることは確かです。
     市民の安全を守るのも大切な事だと思います。

12246

     ここは畑?それとも空き地?
     滅多に積雪しない京都市内に暮らす私にはとても美しい風景です。
     でも・・・・・・・・・

122410

     積雪の多いところで暮らす住民の方には
     雪による危険が沢山あり厄介者であることを改めて知ったきがします。
     そして除雪に関する疑問もうまれました。
     「これでええの?・・・除雪」ということです。

     今年は各地で記録的な大雪による被害や事故が多発しています。
     皆さんどうか、お気をつけ下さい。

                                          ※撮影日:2012年2月4日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年2月17日現在の募金額 124,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 旅49番外編・食事 | トップページ | 大津港と周辺・滋賀県 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

ホントに雪国の方は大変ですよね。
北陸にいたころ、毎日玄関から道路まで雪よけしないと学校にも行けませんでした。
先頭の先輩がラッセル車よろしく、雪を押し分け、ちょっと大きい子たちがグサグサ雪を踏みつけ、
ちっちゃい子はその出来立ての道を歩くと言った図です。
子供たちは結構遊び感覚でいけますが、御年寄の方たちは大変ですよね。
屋根の雪下ろしをしないと家が潰れちゃうし、するにしても危険極まりないし…
その頃は、自治体をあてにしなくても、結構御近所の助け合いがあったのですが、
今は如何なってるのでしょうか?
確かにこれじゃぁ、除雪の仕方に難ありですよね。


おはようございます、ニャンさん。

すごい雪に、びっくりです。。
この時期には、行ったことがないので、
今年は異常にしても、冬の撮影行は考え物です。

ご実家の近辺かと思われますが、
これでは、若い人だって、困りますね。

日本の深刻な高齢化問題、
それが、除雪対策で、浮き彫りになった感じです。
これから、いろいろな面で、こうしたことがたくさん出てきそうで、
自分の問題としても、心配です。(>_<)

「これでは、あきまへ~ん!除雪」です。^_^;

バンジー様

今、京都市内は雪が舞っている状況です。
北陸も又、かなりの大雪になるのでしょうか?
そうでしたね。バンジーさんは、北陸にお住まいだった時期がありましたね。
子供の頃は、大雪も遊び感覚で楽しい思いでもありますよね。
私も小学生の頃、少し滋賀県に住んでいましたが雪が積ると
スキーやかまくら作りをして遊んだ思い出があります。^^
しかし御年寄の方には、この大雪は大変で厄介者でしかありません、、、、。
この地域も若い人は、都会に出て行く人が多いようで
お年寄りばかりの世帯が中心のようです。
なので昔のように助け合うにも限界があるようですぅ、、、、、、^^;
2~3日寒いようですがお体に気をつけて下さい。
ありがとうございました。^^

moo様

おはようございます。
「これでは、あきまへ~ん!除雪」 その通~りです。^^;
杖を頼りにお年寄りの方が車道を歩いておられるとヒヤヒヤします、、、、。

実は久しぶりに実家へ帰ったのですが、
雪かきをしないと家に入れない状況で大変でした^^;
夫が一緒でしたので「開田高原へ引っ越した時の練習やな」と言いながら
1時間かけて雪かきをしてくれたので助かりました。
母と二人だったら、とてもじゃありませんが家に入れない状況でした^^;

おっしゃるように高齢化問題もこういったところにも表れますね。
ほんと人事じゃない!と思い知らされた気がします。
又、今日から三寒四温の「三寒」のようです、、、。
mooさんも除雪で腰など痛めないようお気をつけ下さいね。
ありがとうございました。^^

凄い雪ですね!!!
スキー場に行ってもこれだけの雪が積もっている事は滅多にありませんでした。
雪見の為にお金を使う静岡県から見ると羨ましいと思ってしまう複雑な気持ちです。

よし坊様

昨年の長期予報では、雪が少ないのでは?といわれていましたが
ご覧の通り数年ぶりの大雪となりました。

近江今津の近くにもスキー場が何箇所かあります。
積雪不足で営業できない年も増えていたので、今年はスキー場は大喜び?
列車の中もスキー客の方が多かったです。

京都も昨日(18日)は5cmの積雪でした。
昨日、京都観光にこられた方は雪景色の京都を見られラッキーだった気がします。
国道から見えた雪の鴨川、清水寺の雪景色は綺麗でしたよ。^^

私も雪見のためにお金を使うほうですから同じく複雑な気持になりました。
今日は全国的にまだ寒いとか。
よし坊様も風邪など引かれませんように。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/43995999

この記事へのトラックバック一覧です: これでええの?・・・除雪!:

« 旅49番外編・食事 | トップページ | 大津港と周辺・滋賀県 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ