« 「旅49-8」 ここでも日帰り温泉! | トップページ | これでええの?・・・除雪! »

2012年2月14日 (火)

旅49番外編・食事

111231_12123_083
つたや季の宿「風里」

     ひとつの旅行記を書き上げるのに一ヶ月以上かかってしまいました。
     申し訳ありません、、、、。

     「旅49」は つたや季の宿・風里さんの食事で締めくくりたいと思います。
     料理の写真ばかりが淡々と並ぶ今回のブログですが
     よかったらご覧下さい。^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

夕食編

      2011年12月31日             2012年1月1日            2012年1月2日
001 016 048 
004 019 049
005 020 050
007 021 052
008 022 051
009 023 054
028 025 055
011 026 056

     リゾートホテルは別として同じ宿に三泊したのは初めてのことでした。
     そこで注目していたのが やはり夕食。
     どんな風に三日間、料理を変えてくださるのか楽しみでもありました。
     料理の流れとしては同じですが、献立が三種三様で目にも楽しく
     飽きずにいただくことができました。
     どのお料理もとても美味しかったです。^^

朝食

129

     風里さんの庭。
     手前の雪が積っているのは池です。氷が張った上には雪が積っているのです。
     そしてこの雪と氷の下には金魚がおり、雪解けの時を待っています。
     雪が融け氷が融ければ、金魚の泳ぐ姿が見られます。
     

2011年1月1日(日)

111
112 113_2

      レストランの前で おとそ を頂いた後、朝食です。
      朝食は各テーブルにセットされた おせち料理と御蕎麦。
      お雑煮は、関東風の澄し汁。
      そして他の料理は、バイキングで用意されています。

      おせち料理には伊達巻、お雑煮は澄し汁・・・
      どちらかというと今朝の料理は関東風というところでしょうか?

      珍しく夫が熱燗を飲みたいと言い、朝から二人で三合のお酒を飲みながら
      楽しく美味しく朝食を完食です。^^v

030 046

     上の写真右側は おせち に着いていた桜湯。
     朝食の後、部屋で桜湯をいただきました。
     ほのかに桜の香りがして、リラックス効果もあります。^^

2012年1月2日(月)

122
123 121_2

     二日目の朝食もメインは おせち料理 です。
     今日の小鍋は、おうどん。お雑煮は味噌汁。そしてバイキング。
     おせち料理には、棒ダラの煮物などもあり、今朝はどちらかというと関西風です。

     棒だらの煮物、大好きなのですが、まだ一度も自分で作ったことがありません。
     なぜなら、棒ダラを水で戻すところから料理の出来上がりまで
     2~3日かかるという手間物の料理だからです。^^;

     風里さんの「棒ダラ」美味しかった~!!

2012年1月3日(火)

111231_12123_494
111231_12123_492_2 1210

     三日目の朝食は通常の朝食ですが一寸豪華版。
     何と言ってもメインに鴨そば鍋です。^^ これが又、絶品でした。
     鴨も臭みもなく柔らかでとにかく美味しかったです。
     それに何時も楽しみにしている「自家製焼きたてパン」も出せれました。
     何時もながらにパンは勿論の事、手づくりバターも美味しかったです。

128
124_2 125_2

     朝食の後のお楽しみは つきたてのお餅。
     1~3日まで毎日、ロビー横で餅つきが行われました。

     つきたてのお餅をきな粉と餡子で、やはりつきたてのお餅は美味しいですね。^^
     

昼食

2012年1月1日(日)

115

     朝食の後、連泊のお客さんに昼食はどうなさいますか?と聞いてくれます。
     1日の昼食は「鰻の棒寿司」でした。(有料)
     写真は一人前。朝食をたっぷり頂いたので、一人前を分け合って食べました。
     此方も美味しかったです。

2012年1月2日(月)

126

     2日の昼食は自家製焼き立てパンと野菜サラダ、コーヒーでした。(有料)
     和食が続いた後だし、連日少々食べすぎの私たちには嬉しい昼食でした。

059_3

     旅49完結まで長い時間かかり 間の抜けたブログになり申し訳ありませんでした。
     また、最後までご覧頂いた皆様には感謝しております。
     ありがとうございました。m(_ _)m

                                               おわり
                                      ※旅行日:2011年12月31日~2012年1月3日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

             ☆募金報告・・・2012年1月30日現在の募金額 114,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅49-8」 ここでも日帰り温泉! | トップページ | これでええの?・・・除雪! »

グルメ・旅館&ホテル」カテゴリの記事

コメント

淡々と並んでるお料理、とても美味しそうで素敵ですね。
何度も拝見してる『風里』さんのお写真ですが、景色もお料理も新鮮です。
いいお宿って、こんな点にも表れるんですね。

 私も3連泊は北海道の阿寒で一度きりです。
 連泊はお料理が興味津々で楽しみですよね。

 風里さんのお食事、
 想像できるだけに、おいしそうですね~~(目がハート)

 元日、二日も朝食にパンはつくのですか?

 私の夢は、お正月を温泉で過ごすこと。
 温泉でおせち、憧れです。
 いつか風里さんでご一緒できますように。

 

バンジー様

何時もありがとうございます。^^
バンジーさんの台湾旅行記をゆっくり拝見したいと思いながら
まだ、読ませていただくことができずにいます、、、、ゴメンナサイ、、、、^^;
後日、じっくりと拝見させていただきます。

本当に料理の写真をズラリと並べたブログで、お恥ずかしいです^^;
でも、料理は三日間とも大満足、美味しかったです。
特に前菜は趣向をこらした盛り付けで見た目にも楽しいです。

早く元の生活に戻りたいと願う毎日です。
ありがとうございました。^^


ウ〜ン やはり高級旅館の食事は違いますね。こんな素晴らしい所で三連泊したいものです。
おせちの内容まで違う気の使い方、どれを取っても溜息が出ます。
しかし、少食の我が家では食べきれないかも知れません、、、

うつきよう様

阿寒で三泊ですか、良いですね。
北海道という土地柄、美味しい物も沢山あり山の幸、川の幸、海の幸と
堪能されたのではないでしょうか?
阿寒といえば、私には痛~~~い痛~~~い 思い出が、、、、、
真冬でしたので湖も凍りつき雪も積っていて、何処からが湖かわからず
一歩湖に踏み出したかな?と思ったところで ものの見事にスッテーン!!
後頭部をイヤというほど打ち泣きました^^;

元旦と二日はパンはつきませんでした。
パンは三日からでした^^;

そう遠くない将来に風里さんでお会いできるような気がしています。^^v
身長154cmのコロコロ丸々体型で、大きな話し声がしたら
それは多分私です^^; そんなおばちゃんを見かけたら声をかけてくださいませ。^^
何時もコメントをいただきありがとうございます。
ありがとうございました。^^

よし坊様

風里さんは、お正月特に連泊のお客様が多いようです。
お客様の中には5泊される方もいらっしゃるとか・・・・・。
同じ料理は出せませんから板前さんも大変、でも腕の見せ所というところでしょうか^^

昨年のお正月も風里さんで連泊、朝食のおせち料理に感激し
今回の三連泊となりました。
「家でおせち料理を作るのはイヤ!でもおせちを食べたい!」という無精者の私には
嬉しい限りです。^^

夕食、二人分の盛り付け料理が多いので見た目より量は少ないかと思うので
小食のよし坊様ご夫婦でも完食できるのでは?と思います。^^
何時もコメントをいただき感謝しております。
ありがとうございました。^^


こんばんは、ニャンさん。

ここ数日、パソコン不調で、四苦八苦!(>__<)
結局、静電気のいたずらだったようで、やっと、先ほど直りました。

早いものですね、もうひと月半経ちました。
だいぶ陽も伸び、その陽射しの温かさも、増したように感じられます。

それにしても、こうしてずらっと並ぶと、壮観ですね。
私は、中でも、鴨そば鍋とつきたてのお餅が、食べてみたいですね。

まだまだ、インフルエンザが流行っているようです。
どうぞ、油断なく、お気をつけて、お過ごしください。

風里さんのおせち、ごちそうさまでした。(*^_^*)

moo様

おはようございます。
冬は静電気が起こりやすいですね。静電気でパソコン不調ということもあるんですね。
我が家のPCはかなりのご老体なので、静電気も感じないようです・・・^^;

開田高原へ行ってから もうひと月半も経つのですね。
今朝の開田高原、御嶽山も良く見えていましたね。
それに朝焼けの御嶽山を撮影しようというカメラマンさんが
沢山ライブカメラ前に並んでおられたようですね。

鴨そば鍋、本当に美味しく もう一度食べたいです ^^v
お餅もつき立て独特の風味と柔らかさ、そして懐かしい気がしました。

今年のインフルエンザは2種類の流行があるようですね。?
油断せずに手洗い、うがいも心がけたいと思います。

何時もコメントをいただきありがとうございます。
mooさんも体に気をつけて下さいね。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/43936388

この記事へのトラックバック一覧です: 旅49番外編・食事:

« 「旅49-8」 ここでも日帰り温泉! | トップページ | これでええの?・・・除雪! »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ