« 京都駅 | トップページ | 冬枯れに黄一点? »

2011年12月19日 (月)

私の覚書日記です^^;

1112_026
京都・烏丸「新風館」・中庭 2011年12月16日撮影

     今年も後 わずかとなりました。
     気忙しくはあるのですが、何も手付かずの状態です。
     年末の大掃除をしているわけでもなく・・・・
     それどころか、年賀状も手付かずの状況・・・・・
     用事で出かける日が多いと言うことを言い訳に さぼっています。
     その割には、たとえ書く事がなくってもブログ更新だけはセッセ、セッセですね。^^;

     2011年12月16日(金)も夕方から友人のミニライブに夫と出かけました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1112_024
京都・烏丸「新風館」・中庭 2011年12月16日撮影

     近頃、早寝早起きなので夜の街へ出かける事もありません。
     随分と久しぶりの京都の夜です。
     四条烏丸から烏丸三条まで冷た~い夜風に吹かれながら歩きました。
     ミニライブも野外、とにかく寒さは半端ではありませんでした。
     でも、そのお陰で会場で懐かしい知人とも再会でき嬉しかったです。

     コンサート後、食事をしようと夜の街をウロウロ・・・。
     寒い、寒い、寒い、、、、
     とにかく一刻も早く熱燗が飲みたい。頭の中は熱燗へのお思いで一杯です。^^;
     ところが夫、飲食店を決めかねているらしい・・・
     やっと気に入った雰囲気の店が見つかり、入ると忘年会で貸切。
     次の店も次の店も満席。そっか世の中は忘年会で盛り上がってるんだ!と実感!

     結局、居酒屋さんで夕食。念願の熱燗の美味しかった事。
     体が冷え切っている時は熱燗がなによりのご馳走です。私には・・・^^;

0912uji_051
宇治川  2009年12月15日撮影

     翌土曜日(17日)、再び妹と一緒にお出かけ。
     妹を自宅に送り届けた後、私の誕生日祝いを一日繰上げ
     滋賀県草津の 和彩「温」 さんへ食事に出かけました。

     夕食の予約時間には まだ 時間があるので宇治経由で滋賀県へ向う事にしました。
     宇治川の夕景を撮影する予定が六地蔵で大渋滞。
     宇治に着いた頃には夜の暗さ。残念。
     そこで、探し出して載せさせていただいたのが上の写真です。
     写真は三年前の物ですが、今(今年)の宇治川とほぼ同じような冬枯れの風景です。

     昨日(18日)は、特記するようなこともなく
     ゴロゴロ、ゴロ寝の誕生日の一日でした。

     ただ単なる覚書日記にお付き合いいただき、恐縮です、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2011年12月15日現在の募金額 93,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 京都駅 | トップページ | 冬枯れに黄一点? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

お誕生日、おめでとうございます。^^;
ご主人共々、健康で、素晴らしい一年になりますように!


私も、11月に障子を張り替えて以来、
どこにも手付けずに、今に至っています。^^;
片づけも、掃除もやらなければいけないのでしょうが・・・。

ミニコンサート、もしかして、福井舞さんのですか?
良かったですね!

話は、変わりますが、
「京都、春夏秋冬」拝見しました。
さわやかな潮風、木漏れ日の温かさ、美しく咲く花の香り、
そして、落ち葉のかさこそという音、波の音、
一方では、路地裏の静けさ・・・、
ニャンさんが気をとめた風景が見事につづられていて、
いい気持にさせていただきました。
ありがとうございました。^^

寒い時は 熱燗が一番。 ワインでも温めて飲もうというときですもの。
家に帰れば 手洗い うがい。 食事の時には ノドの「アルコール消毒」(笑)。

日中にくらべ、日が落ちると急に寒くなります。
美味しいものを食べて、しっかり休んでくださいね。

心配しなくても お掃除しなくても ちゃんとお正月はやってきます。 
我が家が毎年 実証済みです。(笑)

moo様

ありがとうございますm(_ _)m
何歳になっても誕生日祝いは嬉しいものですね。^^

毎年、必ず訪れる師走なのに掃除しなきゃとか片づけしなきゃとか
思いながらも手付かずです。^^;
障子の張替えをされただけでも、私からすれば、凄いことです。
って、どんだけ手抜きなのでしょう私、、、、、^^;

はい。そうです。舞ちゃんのミニコンサートです。^^
久しぶりに会えて嬉しかったです。

京都のアルバム、ご覧いただきありがとうございます。
そういっていただけると とても嬉しいです。
さすがに地元、写真が多すぎてどうしようか?と悩みました。
アルバムは、タイトルを変えずに新しい写真と少しずつ入替えていくつもりでします。
また、お時間のあるときにでもご覧いただけたら嬉しいです。^^
先日、金閣寺あたりは雪化粧、何時かそんな風景も撮ってみたいです。^^
よし!これからも頑張って写真を撮るぞ ヽ(´▽`)/
そんな思いにさせていただける お言葉に感謝です。

ありがとうございました。^^

shinmama様

寒い、寒い、冬の夜、熱燗は良いですよね。^^
ホットワインその手も有りましたね。今夜早速、お試しです。
じゃ今夜の食事は洋食にします。♪

一人暮らしをしていた若い頃、母が遊びに来る度に
「あなたの掃除は手抜きやなぁ~」と何時も ぼやいて おりました。
「ホコリで死んだりはしないから・・・・」とは私の返答。
その悪い癖が治っていないようです、、、、、^^;

大丈夫ですよね。お掃除しなくてもお正月はきますよね。
その お言葉 心丈夫です。

ありがとうございます。しっかり食べて、しっかり休みます。^^v
ありがとうございました。^^

 お誕生日、おめでとうございます。
 一年無事に過ごせた証と、 新しい一年への門出ですから、
 いくつになってもお祝いは欠かせませんね。

 は~い(^^)/ な~んにもしていませ~ん^^;
 言い訳は同じく、です。
 年々、その傾向が強くなるような・・・
 どなたかのブログへの書き込みで知りましたが、
 ニャン様もお子さんいらっしゃらないのですよね。
 実は我が家もです。
 子どもがいなくて、いい年の大人ばかりだと、お正月も年々いい加減になります(^^ゞ
 「ホコリで死なない」は、私も口癖なんです。
 ひとりじゃないんだ!(^^)v
 美味しいもの食べて、飲んで、きら~くに新年迎えましょうねヽ(^。^)ノ
 

うつきよう様

誕生日祝いの お言葉 ありがとうございます。m(_ _)m
今朝も夫と話していたのですが、今年は余り良い年ではなかったね と・・・・^^;
でも おっしゃっていただいたように無事一年を過せた事は
感謝しなければいけませんね。

うつきよう様もお子さんいらっしゃらないんですね。
そうです。我が家もおりません。大人二人の生活です。
たま~に姪が子供を連れて(4歳)遊びに来ると賑やかな事。^^
子供の扱いに慣れていないので、いいおもちゃにされています、、、、^^;

「ホコリで死なない」お仲間がいらしてよかったです。ヽ(´▽`)/
大人だけの生活だと新婚ならともかくとして、
熟年ともなると 年々、「無事新年を迎えられて良かったね」と言いながらも
家では特別な祝いをせずに出かけちゃいます。完全手抜きです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
いいですねぇー美味しいもの食べて飲んで、気楽に新年を迎える 最高ですね。☆
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/43430382

この記事へのトラックバック一覧です: 私の覚書日記です^^;:

« 京都駅 | トップページ | 冬枯れに黄一点? »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ