« 三重県・そうぞの森「さるびの」 | トップページ | 近江八景「比良暮雪」 »

2011年12月 8日 (木)

滋賀県・信楽温泉「多羅尾乃湯」

11124_097_2

     三重県の観光ドライブを終え仕上げは日帰り温泉へ。
     日帰り温泉は滋賀県甲賀市信楽町の「信楽温泉・多羅尾乃湯」です。
     タラオカントリークラブ内にある温泉なのだ。とは夫の説明です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

11124_091

     国道から県道?へ信楽温泉の案内看板だけを頼りに進みます。
     結構な山の中。救いなのは道がしっかりしている事です。

     やっとたどりつきました。信楽温泉「多羅尾乃湯」。
           夫の言うようにタラオカントリークラブの敷地内に温泉はありました。
     それもホテルレイクヴィラの中。
     つまりホテルの大浴場が日帰り温泉として利用できるのです。

     信楽らしくタヌキのお出迎えです。

11124_094

     フロントで入浴料金を支払います。
     大人は なんと1、・・・・1,500円でした。高くて驚きました。
     料金を聞いて私は一瞬帰ろうか?と思いましたが
     夫はちゃっちゃと料金を支払っています、、、、、^^;
     バスタオルにフェースタオル付きの料金でフェースタオルはお持ち帰り下さい。との事でした。

     脱衣所も休憩室も浴場も掃除が行き届き清潔感があります。
     パウダールームにはクレンジング、化粧水、乳液、コットン、綿棒、クシと一応揃っています。
     お風呂は日替わりで男女入替えのようです。

     浴場からの景色はゴルフ場らしく緑に囲まれた池の風景です。
     温泉は化粧水のような感じのちょっとぬるっとしたお湯です。
     お肌がスベスベになりそうで、気持が良かったです。
     お湯の温度は少し ぬるく感じました。
     露天風呂にジャグジーもありました。
     森林浴と温泉、両方が楽しめ気持ちよかったです。が
     正直なところ1,500円は少し高いと思いました。
     ちなみに平日は1000円だそうです。
     この料金が妥当ではないかと私は思いました。

     温泉の写真は撮れなかったのでHPを貼り付けておきます。
                            信楽温泉「多羅尾乃湯」。

11124_095

     ちょっと ぬるいかな?と思った温泉も お風呂上りはやはりポカポカします。
     青い空を眺めながら涼みました。

     京都へ帰る途中、日が射しているのに小雨が降り 美しい虹が見えました。
     めまぐるしく天候が変わった一日でした。

11124_111

     京都市内に戻り、銀杏並木を見て帰る事にしました。
     1ヶ月前、この紫明通の銀杏は青葉が目立っていましたが
     今は半分近くが落葉となっていました。

11124_100
紫明通公園

11124_101
紫明通公園

11124_104_2
紫明通公園

11124_110
紫明通公園

     長かったのか?短かったのかよくわからない今年の秋でした。
     朝夕に吹く風は冷たくなり、やはり季節は冬ですね。

11124_112
堀川通

11124_113
堀川通

11124_115
堀川通

     堀川通の銀杏並木も この秋の見納めです。
     明日からは京都も気温が かなり下がるそうです。

                                               おわり
                                           ※観光日:2011年12月4日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2011年11月29日現在の募金額 67,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 三重県・そうぞの森「さるびの」 | トップページ | 近江八景「比良暮雪」 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

ゴルフ場に温泉があることは 時々あって、お風呂だけを利用されるかたがいらっしゃるとは
聞いていました。
その場合 いくらなのかな、、と思っておりましたが、1500円でしたか。
ゴルフをすると もちろん無料なのですが、、、。

ゴルフの後に お風呂に入らずに帰ることもありますが、その場合1500円引いてはくれません。
ム、ム、ム、矛盾しているぞ。

広島もそうですが、京都も観光客が減り、静かに 年の瀬を迎える準備を始めるのでしょうね。
清水寺で書かれる 今年の一字は 何でしょう、、、。

「タラオカントリークラブだって‼」というと、即、「知ってる」と主人が反応。
と言っても行ったことはないそうです。
「もくもくに行こうか」と言いながら開いたニャンさんの最新ブログ。
次々日帰りプランができてきて、「大掃除できないね」
楽しい年末になりそうです…   地獄の正月?   (笑)(笑)(笑)

 ゴルフ場の敷地内、ホテルの中・・・料金が高くなる要素がそろってますね^^;
 お湯は気持ちよさそうですね。
 少しぬるめということは、料金分、しっかり長湯できそうですね(^_-)-☆

 ゴルフ場はありませんが、
 軽井沢、星野エリア・・・にある日帰り温泉「とんぼの湯」も1,200円(8月は1,500円)・・・高いです!

 湯上りに名残のイチョウがとてもいい感じです。
 レモンの形のお月様も。

 いよいよ寒くなってきそうですね。
 朝起きたら初雪化粧になっているかもしれません。
 お風邪など召しませんように。
 私も一枚厚着の準備をします。

shinmama様

おはようございます。寒い朝ですね。
京都市内も今日は、もしかすると小雪が舞うかも。。。。^^;

ゴルフの後の温泉は格別ですね。
shinmama様は、ゴルフ現役ですね。
でも、ゴルフの後にお風呂に入ると又、化粧しなくっちゃと思うと面倒ですね。
私のゴルフ用品は、ホコリをかぶり 
クラブも錆び付いているのでは?という状況です・・・・・。

京都静かに年の瀬の準備・・・・と言いたい所ですが
実はまだ、一部紅葉見頃のところもあり、
又、嵐山の花灯路も始まり、錦市場お正月用品買物ツアーなどで
結構、観光客の方も多い状況が続いているようです。

今年の一字は何でしょうね?
昨年は「暑」でしたが、今年は「絆」かなぁ~?(私の予想です^^;)
12月12日(月)に清水寺で発表されるそうです。

ありがとうございました。^^

バンジー様

今朝の奈良もかなり冷え込んでいるのでは?
寒くなると ますます 温泉が恋しくなりますねぇ~。

滋賀県はとてもゴルフ場が多いですね。
来年はタラオカントリークラブで「日本女子プロ選手権」が開催されるそうです。

大掃除は後回しにして?遊んじゃいましょう^^v
12月は家事も忙しいけど、温泉も入りたいし、クリスマスもあるし・・・・
気が付いたら大晦日ですぅ、、、、、。
でも、終わりよければ全てよし!!ということにしませんか?^^;
お仲間がいらしたほうが心丈夫です。^^

ありがとうございました。^^

うつきよう様

突然訪れた寒波に今朝は震え上がっています、、、、^^;
丹後半島や近畿北部の山間部は雪が降り
場所によっては10cm程度の積雪らしいです。
長野も雪が降り、山は雪化粧でしょうか?

軽井沢、星野エリア、人気がありますものね。
夏は避暑地、やはり料金アップですね。でも高いです。

はい。料金分しっかり長湯しましたよ。^^;
小鳥も遊びに来てて、その様子を見ていると飽きませんね。
鳥さんは無料ですけど (笑)

名残のイチョウ・・・ありがとうございます。^^
お月様も寒々とした月に見えましたが、その分、綺麗でした。

ありがとうございます。
うつきよう様もお風邪、ひかれませんように。^^
ありがとうございました。^^


成るほど、1,500円払うといわゆる温泉グッズを持っていなくても入れるのですね。値段の差はあると思います。

無料のきのこ汁の具の多い事にビックリしました。大盤振る舞いですね。
山の紅葉も綺麗ですし、焼き豚丼のボリュウムと見るからに美味そうな色合い。これは食べてみたい。
ところで、最近の食べ物屋は雰囲気を重要視し周りの景色とも良くマッチする建物にしてありますね。なんと言っても味が引き立つから良いですよね。

よし坊様

よし!今日は日帰り温泉だ~!とグッズ持参!
バスタオルもフェースタオルも何も要らないから割り引いてという気になりました^^;

思わぬ きのこ汁のサービス。きのこタップリで美味しかったです。
寒い時には特に嬉しいサービスです。
中には、持参したお弁当と一緒に召し上がっておられる方もおられました。

近頃の食べ物屋さんはホント雰囲気も良い店が増え、
気分よ~く食事ができますよね。^^雰囲気も味のうちですね。
豚丼も美味しかったです。

朝、ユキイロドットコムを見ていたら富士五湖も雪が降っているようですね。
静岡も今日は かなり寒いのではないですか?
今年は富士山も積雪が少ないなぁ~と思っていましたが
この冷え込みで、富士山も完璧に冬山になりそうですね。
やっと冬らしくなってきました。
よし坊様もお風邪などひかれませんように。
ありがとうございました。^^

こんにちは、ニャンさん。

一日の締めくくりの温泉、癒されますね~!
家のお風呂でさえ、
「極楽極楽~!」と言いながら浸かるのですから、
温泉だったら、言うまでもありませんね。
ゴルフ場のお風呂、値段はしょうがないですね。
なんでも、倍の値段だったように記憶しています。

しかしそちらは、まだまだ、秋が残っていて、
銀杏が綺麗ですね~!
こちらは、やっと、雪らしい雪でした。(>_<)

名残の秋、ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
寒くなるとお風呂が気持良いですね。ほんとに^^

ゴルフ場の温泉がこんなに高いとは、、、、、^^;
でも、そのためか?とても空いていてゆっくり入る事ができました。

そうなんですよ。
もう12月9日だというのに家の近所のイチョウもまだ綺麗なんです^^
でも今日は風も強くて、さすがに落葉になってしまったかもしれません。

今朝は木曽馬の里も雪景色でしたね。
今日は各地で初雪だったようです。
京都もとても寒いですが、今のところ、雪が舞うようなこともなく
少しガッカリ、、、、、です。

明日もかなり寒いようなので
mooさんも風邪などひかれませんように。^^
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/43299354

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県・信楽温泉「多羅尾乃湯」:

« 三重県・そうぞの森「さるびの」 | トップページ | 近江八景「比良暮雪」 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ