« 京都市内紅葉 | トップページ | 三重県・そうぞの森「さるびの」 »

2011年12月 5日 (月)

伊賀の里「モクモク手づくりファーム」

11124_001
滋賀県甲賀

2011年12月4日(日)めまぐるしく天候が変わった一日。

     今日は久しぶりに三重県へ遊びに行きました。
     京都から滋賀県甲賀へ。
     山々は秋から晩秋の風景になっていました。師走なのに晩秋の景色とは。。。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

11124_004
三重県伊賀市・道の駅「あやま」

     他府県をドライブする時、カーナビの役目をするのは何時も私です。
     しかし、今回は仕事で時々伊賀上野へ行く夫の方が道をよく知っているので
     今日のドライブは全て夫任せで 楽ちん です。^^

     滋賀県内も裏道を利用し、神名神の甲南ICから続く道で伊賀市へ入りました。
     立ち寄った道の駅「あやま」(三重県)、甲南IC(滋賀県)から僅か10分程度の道のりでした。

          三重県に入ると雲が多いお天気。今日は晴れのはずなのに・・・。

11124_003
11124_006 11124_007
道の駅「あやま」

     車から降りると冷たい風が吹いていました。
     朝ご飯を食べずに出かけてきたので、お腹が少し空きました。
     美味しそうな「よもぎ餅」。これが今日の朝食となりました。
     田舎の祖母が作ってくれる「よもぎ餅」と同じような味。
     餡は甘味ひかえめですが、美味しいお餅でした。

     道の駅には地元のお土産物が並んでしました。
     目に付いたのが上の写真左側の「玉瀧米(ぎょくりゅうまい)」。
     京都では手に入りそうもなかった?ので買ってみました。
     お味は? 早速、今夜 食べてみようと思います。
     お米の横は「伊賀越漬」。伊賀に昔から伝わるお漬物です。
     私の好きなお漬物のひとつです。

11124_041

     次に向ったのが「モクモク手づくりファーム」道の駅から近くです。
     途中、上の石碑を見つけました。
     伊賀の肉類といえば、「伊賀牛」と思っていましたが
     「伊賀豚」と言うのもあるんですね。これは知りませんでした。

11124_009
モクモク手づくりファーム駐車場よりの風景

     写真中央に見える山々は鈴鹿連峰でしょうか?

11124_033_2
モクモク手づくりファーム駐車場よりの風景

11124_010
モクモク手づくりファーム

     初めて訪れる場所です。
     茶褐色の木は、カラマツ?? (追記:木はヒマラヤスギかと思われます。)

11124_011
モクモク手づくりファーム 「野天もくもくの湯」

     此処に来た目的は施設内にある「野天もくもくの湯」(ナトリウム塩化物泉)。
     着いたのが早くてまだ準備中!

11124_025_2
モクモク手づくりファーム 「足湯」

11124_024

     施設内を見て周る事にしました。
     此方は「モクモクカフェ」です。

11124_023
モクモク手づくりファーム

     大きなクリスマスツリー。
     もう、12月ですものね。我が家もそろそろツリー飾らなくっちゃ・・・。

11124_014

     焼豚専門店を覗いてみました。
     見るからに美味しそうでした。
     試食をいただきました。初めは味が薄い感じで余り旨味も感じません。
     しかし、咬んでいると肉本来の旨味と香ばしさが広がり豊かなお味。
     「買う?」と夫に聞くと「いらない」と返事が返ってきました。
     な~んだ。美味しいのに・・・・。口に合わなかったのかな?
     ファームを出た後、「焼豚、美味しかったな。買えばよかった。」と夫。
     今頃言うんだから!

11124_021
11124_015 11124_019
11124_016 11124_017
※小さな写真はクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     此方のショップには、手づくりソーセージにハム、生ハム。
     地ビールやジャージー牛乳に乳製品の菓子などが並んでいました。

     このショップの奥には入場料の要る施設があるようですが
     何があるのかよくわからないのでパスです。

11124_026_2
モクモク手づくりファーム

     次に覗いたのが「モクモク元気な野菜塾市場」。
     地元の野菜、果物、手づくり豆腐に揚げたての油揚げが所狭しと並んでいます。
     豆腐に揚げたて油揚げは試食しましたが濃厚な大豆の味で美味しかったです。

11124_036
モクモク手づくりファーム駐車場よりの風景

     此方にはブルーベリー畑もあるんですね。
     そろそろ終わりかけという感じでしたがブルーベリーの紅葉が綺麗でした。

追記:「モクモク手づくりファーム」のモクモクの由来とは。
   ウィキペデアによると・・・・・。
   モクモクには3つの言葉が掛けられているそうです。
   1、木(音読みでモク)園内の建物はログハウスが多いことから。
   2、モクモク(煙が出てくる様子)、手作りファームのハムやソーゼージが
     燻製であることから。
   3、忍者の里で有名な伊賀にあることから、忍者の術の煙からモクモク。 だそうです。^^

                                               つづく
                                          ※観光日:2011年12月4日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2011年11月29日現在の募金額 67,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 京都市内紅葉 | トップページ | 三重県・そうぞの森「さるびの」 »

日帰り旅」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

モクモク の意味が何なのか最後まで出て来ませんでしたがフィーリングだけで命名したんでしょうかね。親しみが有って良いと思います。
地元野菜を売るコーナーはやはり朝早いと山積みですね。

それにしても行動力が旺盛ですね。
まるで牛若丸のようです。

よし坊様

モクモク の意味。単純にソーゼージなどを燻すモクモクかな?と思っていて
深く考えていませんでした^^;
改めてHPを見ても由来が書かれていなかったので一寸調べてみました。
ウィキペデアによると・・・・・。
   モクモクには3つの言葉が掛けられているそうです。
   1、木(音読みでモク)園内の建物はログハウスが多いことから。
   2、モクモク(煙が出てくる様子)、手作りファームのハムやソーゼージが
     燻製であることから。
   3、忍者の里で有名な伊賀にあることから、忍者の術の煙からモクモク。 だそうです。^^
3、の忍者は なるほど そういわれればそうか・・・と面白いと思います。
いづれにしても おっしゃるように親しみやすいネーミングです。

牛若丸ですか ^^ 息切れするまで身軽に飛び回り続けたいです。ヽ(´▽`)/
ありがとうございました。^^


我が家でも いつも 私がナビをするのですが、「カーナビ」ではなく 「かかあ ナビ」と言っています。(笑)

それにしても 手作りハムや手作りソーセージなどが ぶら下がっているのがたまりませんね。
地ビールまであると聞けば 早速メモメモしなくちゃ。
モクモクファームで ニャン様が牛若丸のように 元気になって良かったです。

このファームの お休みは?    知ってますよ。 モク(木)モク(木)。  お後がよろしいようで、、。

こんばんは、ニャンさん。

遅くなって、すみません。

「もくもく・・」ずーっと、気になっていて、
最後で、なるほど~!でした。
でも、ウィキペディアに出ているとは、思いませんでした。^^;

「焼豚」おしいことをしましたね、「咬んでるうちに味が・・・」なんだか美味しそう。
ラーメン屋のは、味がしなくて、今一です。
私は、大好きなので、きっと、買っていたでしょうね。

どこも、なかなか、冬景色になりきれませんね。
開田も、今週は雪マーク、積雪になるかな?

あと、カラマツ?の木、
もしかして、ヒマラヤスギ?
はっきりしませんが、色、形から、そんな気がします。^^;
蛇足ながら。

伊賀の旅、ありがとうございました。^^

懐かしぃ~。
子供が小さい時から結構通っておりました。
我が家からだと名阪国道で一時間ほど。
園内を自由に散歩するミニ豚ちゃん眺めながら、伊賀豚バーベキューを楽しんだものです。
やがて温泉ができて、夫婦で行くようになったのですが、♨後の運転は睡魔との闘い。
運転手としては、少々怖いので御無沙汰続きになってました。
ホント、懐かしぃ~。
また行きたくなってきました。
思い出させて頂き、ひたすら感謝感謝です。

 今年は各地の紅葉が遅れているうえに暖かい日が多いので、
 長く楽しませていただけて得をした気がします(^^)

 ニャン様もナビされるんですね。
 我が家も、ナビが無いころはどこに行くにもずうっと私がナビしてました。
 ツレアイは地図を読むのがダメなので、
 「運転代わろうか?」 と私が聞いても 「運転のほうがいい」。
 というわけで、カーナビがつくようになった今でも、運転は全部ツレアイです。
 おかげで私も楽ちんです(^^)v

 道の駅って楽しいですよね。
 出かける前には必ず場所をチェックします。
 思いがけなく地場産品の良いものが手に入ったりしますよね。

 もくもく、モクモク、楽しそう、美味しそう!
 もくもくのお湯にはこのあと入られたのでしょうか?
 つづきはそれかな?

shinmama様

牛若丸復活!です。ありがとうございます。
shinmama様も復活なさいましたか?

「かかあナビ」に「モク(木)、モク(木)」に座布団三枚!!^^
夫に話すと「ハハハー 面白い!ウチの かかあナビ はリルートが多いけど・・・」と言われました。^^;
仕方ありません、、、確かにリルートの連続です、、、(笑)

モクモクファーム、散策した後
バーベキューを食べながら地ビール飲んで、温泉にゆっくり入れば結構遊べそうです。
ちょこまか動き回る我が家は、次の場所に移動してしまいましたが。

「赤目四十八滝」へは、行かれたことあります?
同じく伊賀&中勢エリアにあり、ハイキングできます。温泉もあります。
もしも行かれた事がなかったら、モクモク+赤目ハイキングもいいかも^^v
ありがとうございました。^^


moo様

眠いはずの時間にご訪問いただき、コメントをありがとうございます。^^
感謝です!

困った時のウィキペディア頼みです。^^;

焼豚、美味しかったですよ。次回は絶対買うぞ!と
思いながらも何時になるの?ですが、、、^^;
焼豚?(豚の燻製)と言えば、夫は「時香忘」で食べたのが一番美味しかったそうです。^^

ヒマラヤスギ、そうかもしれません。
黄葉のマツ系を見ると我が家の中では全てカラマツになってしまいます^^;

本当に雪が降りませんね、、、、。
今日こそは!今日こそは!とmooさんの写真とライブカメラを見ているのですが、、、。
滋賀県のスキー場も人工雪で今月半ばにオープンするらしいのですが
雪が解けちゃうんじゃないの?と心配しちゃいます、、、

ありがとうございました。^^


バンジー様

モクモクファームよく行かれていたんですね。^^
確かにお子様連れの方が多かったです。
お子様も大人の方も楽しめるので良いところですね。
我が家は初めて行ったので、へぇ~こんな場所があったんだ!と
キョロキョロ、ウロウロ・・・でした。^^
観光バスのコースにも入っているんですね。
沢山の観光バスが停まっていて驚きました。

ミニ豚ちゃん、いるんですか?
まだ開園早々の時間帯で豚ちゃん寝てたのかな?
見たかったです。^^
そして今回入れなかった温泉も是非、何時かはと思っています。^^v

懐かしくご覧いただけたようで嬉しいです。
ありがとうございました。^^


うつきよう様

はい!私もナビです。(笑)
ナビ役も結構、疲れますよね。
うつきよう様のご主人様も地図が苦手でいらっしゃるんですね。ウチもです。^^;

老眼がきつくなってからは、地図を見るのにイチイチメガネをかけるのも面倒です、、、、
リルートの多い私のナビに「カーナビ付けようか?」と夫に近頃言われるのですが
そこは「かかあナビ」のプライド!絶対カーナビをつけるものか!と頑張っております。
でも、仕事の車でカーナビを利用する度に自信をなくしつつあります、、、、^^;

道の駅って本当に楽しいですよね。
お特産品は勿論の事、観光情報もゲットできますものね。^^

モクモクの湯は次回のお楽しみに取っておいて・・・・と
別の温泉へ行ったのですが、ちょっと驚きが、、、、汗、汗、状態でした。
それは、次のブログにて・・・・・・・・・ ^^;
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/43261726

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀の里「モクモク手づくりファーム」:

« 京都市内紅葉 | トップページ | 三重県・そうぞの森「さるびの」 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ