« 冬枯れに黄一点? | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

2011年12月26日 (月)

私にとっての京都の初雪

1112_006
2011年12月25日(日)am6:43撮影

     全国的にクリスマス寒波の連休でしたが、皆さん、いかがお過ごしでしたか?
     風邪などひかれていませんか?

     このお休みの間、京都市内にも雪マークがつきホワイトクリスマスを
     期待しましたが、結局、雪は降りませんでした。
     滋賀県や京都の北部では大雪となり、
     三連休は家で冬眠してた我が家です。^^;

     クリスマスも終り、いよいよ年の瀬も押し迫った今朝、
     京都市内に雪が降りました。
     私にとっては今朝の雪が、京都での初雪となりました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1112_012
2011年12月26日(月) am7:24撮影

2011年12月26日(月)

     早朝、目が覚めると車には薄っすらと雪が積っていました。
     眠っている間に雪が降ったんだ、、、、雪が舞うのみたかったなぁーと思っていたら
     午前6時過ぎからチラチラと雪が舞い始めました。
     初雪をカメラに収めたくって、明るくなるのを今か今かと待ちました。^^;

1112_021

     本当ならば、陽があたるのを待って撮影したいところですが
     淡雪は直ぐに融けてしまうので、そんな悠長な事を言っている場合ではなく
     カメラ片手に外へ飛び出して行った私です^^;

1112_032

     ご覧の通り、雪は極僅かではありますが
     私にとってはワクワク♪する風景です・・・・・・。

1112_031

       どんだけ~慌てて撮ったのか?
       ピンボケの写真ばかりで、我ながら情けない・・・・。

1112_026

     メタセコイヤの並木道、雪化粧すれば 美しいでしょうね。

1112_027

     歩道にはメタセコイヤの落葉です。

1112_029

     今現在(am9:00)、雪がまだ舞っていますが積る事はないでしょう。
     舞う雪を眺めながら、クリスマスツリーを片付ける事にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2011年12月15日現在の募金額 93,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 冬枯れに黄一点? | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この所僕もピンボケ量産中ですので気持ちはよ〜く解ります。
静岡は雪が降ったら大騒ぎですからチョットだけ降る京都はうらやましいです。

よし坊様

私が写真を撮った後も断続的に雪が舞っています。
北の方角は雪雲に包まれているので、
鞍馬や大原は積雪しているかもしれません。
今、京都市内には大雪注意報が発令中のようです。^^;

静岡に雪が滅多に降らないのは、やはり温暖な気候だからなのでしょうね。?

うんん??よし坊様がピンボケ量産中?まさかぁー、、、、、
ベテランのよし坊様でさえ、そういったことが起きているとしたら
私がピンボケを沢山、沢山、撮ったとしても仕方ないですね。と自分を慰められます。^^;
PCに取り込んで大きな画面で見たときの 
あのせつなさ、、、、 (´・ω・`)ショボーン ですね、、、

ありがとうございました。^^

こんにちは、ニャンさん。

ホワイトクリスマスは、残念でした。
それだけに、今日の雪、ちょっと、興奮しちゃいましたね!(^_-)-☆
二枚目の写真に雪が点々と見えますね、
そのお気持ちが、現れているようです。

除雪は、大変ですが、
初雪の何とも言えない、喜び?ワクワク感?・・、分かります。

メタセコイアに雪、本当、綺麗でしょうね~!

最初の写真、マジックアワーの薄紫色でしょうか?
綺麗ですね。

それにしても、寒いです。。
昨日あたりから、家の中の片づけを始めているのですが、
一度入ったら、なかなか炬燵から出られません!^^;
そろそろ、始めますか!?

京都の初雪風景、ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
ホワイトクリスマス、憧れですが来年のお楽しみにします。

今朝の雪は嬉しかったです。^^
もう六日もすれば開田高原で雪景色を眺められる♪
だから、もう少し雪景色はお預け、、、、と雪が降らない空を眺めていました、、、。
そう自分を慰めていましたので、今朝の雪は大喜びでした!!^^v

一枚目の写真は、おっしゃるようにマジックアワーの薄紫色です。
滋賀県やひと山越えた亀岡ではこの日は雪でした。
その寒気が市内にも流れてきていたためなのか?
余り見かけないような朝の空の色に思わずシャッターを切りました。
本当に綺麗でした。

はい。そろそろ始めてください。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
私もやっと始めました。大掃除・・・・超手抜きですが・・・・^^;
ありがとうございました。^^

 ニュースで雪化粧の金閣寺を見ました。
 やっぱり似合いますね。
 計算して建てたのかしら? と思うほどです。
 この日に訪れられたお客様はラッキーですね。

 上田市内はうっすら積もっていましたが、
 日が出るとともになくなってしまいました。
 まわりの山を見ると雪雲に煙っているのですけれどね。
 太郎山は午後になっても新雪のままで、
 とてもきれいでした。

 年末のあれこれ、まだな~んにもしていません。
 年々手抜き度アップです^^;
 来週はもうお正月というのに、なんだかの~んびり・・・
 困ったものです・・・

 新年は開田ですか?
 パウダースノーの世界ですね。 すてき!
 ブログアップ待ってま~す\(^o^)/

うつきよう様

私もニュースで金閣寺の雪景色見ました。^^ 本当に美しいですよね。
京都に住んでいても雪化粧の金閣寺を見たことがありません、、、、

太郎山の新雪のお写真拝見しました。美しいですね。
カモシカちゃんは雪の中でどんな生活をしているのでしょうね。?
気になるところです。

やっと重い腰を上げ片づけを始めましたが やはり手抜きです^^;

ハイ。今回は開田高原で大晦日から3泊します。^^
今回は車ではなく電車で行くので、ず~っと木曽馬の里に居ることになると思います。
食べる、温泉、寝る、散歩&撮影、又 食べる、温泉・・・・・・ と繰り返し
ただただ、のんびりとしたお正月を過そうと思っています。^^
何キロ体重が増えるか?心配ですが、、、、、
雪景色をいっぱ~い撮りたいと思っています。^^

ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/43513278

この記事へのトラックバック一覧です: 私にとっての京都の初雪:

« 冬枯れに黄一点? | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ