« 日帰り久美浜温泉 | トップページ | 伊賀の里「モクモク手づくりファーム」 »

2011年11月30日 (水)

京都市内紅葉

004_2
上京区・堀川通

2011年11月27日(日)

     今日もコンデジを持ってお出かけです。
     今日は京都市内の紅葉を見るドライブ。
     混雑を避けるために午前7時半頃に家を出発しました。

     まずは上京区堀川寺ノ内付近の銀杏です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

007
上京区・堀川通

     綺麗に色付いています。
     晴れの予報なのに太陽は照ってくれません・・・・。
     陽が射せば、もっともっと色鮮やかなのに残念です。

014_2
上賀茂神社

015_2
上賀茂神社

     上賀茂神社の中は見学せずに次へ移動。

020
深泥池(みどろがいけorみぞろがいけ)・北区上賀茂

     池事態は決して綺麗な水ではなく字のごとく濁った池ですが
     「深泥池生物群集」として国の天然記念物に指定されています。
     氷河期からの生き残り生物と温暖地に生息する生物とが共存しており
     学術的にも貴重な池だそうです。
     でも、此方の池は幽霊の名所と噂される池でもあります。^^;

023_3
深泥池(みどろがいけorみぞろがいけ)

     しかしながら秋を感じる風景で良いところだと私は思いますよ。

030
宝ヶ池国際会館(左京区岩倉)

     国際会館の真っ赤な紅葉、綺麗でした。
     小鳥が飛び回り自然豊かな場所でもあります。

     この後、宝ヶ池を散歩しようと池の側の無料駐車場へ行きましたが
     すでに満車・・・・諦めて次へ移動です。(午前8時半頃)

036
高野川・左京区

     次は高野川沿いの道をドライブです。
     高野川の桜並木は有名です。今は桜の紅葉が綺麗でした。

033_2
高野川・左京区

     この後、南禅寺さん、永観堂と行きましたが人、人、人で溢れており
     最寄の駐車場は全て満車でした。(午前9時過ぎ)
     ここも諦めて・・・・と諦めてばかりですが満車では仕方ありません。
     私は地元ですから、その気になれば何時でもこられますが
     遠くからおいでいただいた観光客の皆様には申し訳なく思います。

039
しょうざん・北区衣笠

     何処もよく混んでいたので、比較的空いているであろう
     北区衣笠(鷹ヶ峰三山の麓)にある「しょうざん」へ。
     駐車場も余裕で停めることができました。

     見事な紅葉でしょう。実は駐車場も無料なんですよ。^^

043_2
しょうざん

     写真の門の中は庭園。此方は有料です。(480円)
     四季折々にとても美しい庭園ですが、我が家は今回はパスです。

     施設内を散策(無料)するだけで、充分、紅葉を満喫できます。

044
しょうざん

     日当りの悪いところは まだ 青葉です。

045_2
しょうざん

     樹の根っこの小さな幹も立派に紅葉しています。

2_006_2
しょうざん

053
2_005_2 050_2
しょうざん

     此方の建物はレストランや喫茶店、ボーリング場、ブライダル関係などです。

2_004
しょうざん

     紅葉真っ盛りではありませんでしたが、赤、黄色、緑と色彩豊かで綺麗でした。

057
しょうざん

     散策路には小さな滝もあります。

060
しょうざん

     苔むした上に落葉・・・これも風情です。

063
しょうざん

     午前10時半前、人出も増えてきたので今日の紅葉散策はこれまでとします。
     それにしても今年の紅葉は遅いです、、、、。

                                                    おわり
                                        ※紅葉散策日:2011年11月27日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2011年11月29日現在の募金額 67,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

     

« 日帰り久美浜温泉 | トップページ | 伊賀の里「モクモク手づくりファーム」 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

あちこち、様子を見ながらのドライブ、
朝、早くから、満車満車のようでしたね、
お疲れ様でした。

今も、赤や黄色、そして緑まであるなんて、
気候の違いに驚くばかりです。

深泥池の最初の写真、落ち着いた秋の色合いがとても好きです。

10時を回ると、穴場的存在のところも、やはり、人が多くなりますか!?

でも、お陰さまで、
早朝の静かな佇まいの中の紅葉を楽しませていただきました。
ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
そうなんですよ。皆さん何時ごろから観光なさっているの?と言う感じです。
宝ヶ池はウォーキングコースもあるので紅葉の時以外でも
土日は早朝から満車の日も多いです ^^;

南禅寺さんは、朝9時の時点でバスだけでも10台以上でした。
境内はまるでお祭りの時のような人出で驚きました。

深泥池、ありがとうございます。
葦?ススキ?の枯れた色が落ち着きのある
しっとりとした紅葉の風景を造り出してくれたようです。^^

「しょうざん」は意外と穴場のはずなのですが、、、、、、
もう、京都には穴場は無いようにも思われます・・・・^^;
新規開拓しなくっちゃですね!
ありがとうございました。^^

 わあ! きれいですね~!
 と、まったく、月並みな言葉しか浮かばないのが我ながら情けない・・・

 モミジの赤は特別な色ですね。
 樹形といい、
 日本にしかない秋の造形のような気がします。

 今年は赤の紅葉がきれいだといわれていましたが、
 夏の猛暑や雨不足で、赤くなる前に葉を落としてしまった木も多かったので、
 じっくり見た気がしなかったのですが、
 ニャン様のお写真で堪能させていただきました。
 満足、満足、です。
 ありがとうございました。
 

うつきよう様

今日から12月、師走なのに、今頃になって紅葉の見頃とは・・・・
季節が少しずつ ずれているような気がしますね。

モミジの赤はとても日本的な美しさですよね。
なんだかんだ言っても四季のある日本は美しい国。
特にモミジの紅葉を観ると日本に生まれてよかった~って思います。^^

この日の紅葉見物は車で流し観!と言う感じだったのですが綺麗でした。
でも、近くで紅葉を観ると・・・・少し枯れ気味なの?元気がないという印象。
今年の紅葉は遠めに観るのがポイントかも?

私の写真で紅葉狩り気分を味わっていただけたなら嬉しいです。^^
ありがとうございました。^^


堀川通り・・・ うーーーん この見事な黄葉は 初めて見ました。(母は知っているらしいです)
深泥池・・・ 私が経験した怖い思い出を 払拭してくれるかのような 美しい写真で救われました。
宝ヶ池・・・ ちょうど写真と同じ紅葉の中、亡父とこの周囲を ぐるっと散策したことを思い出します。
しょうざん・・・メモメモしました。

京都のあちこちの紅葉を 見せてくださってありがとうございました。  
母もパソコンを覗き込んで、早速 妹に電話していました。
(なぜ京都の紅葉の様子を母が詳しく知っているのか、妹にうまく伝えられないとは思いますが、、、)

宮島の紅葉も 今年は遅く 今頃やっと見頃になったとニュースの話題に、、、。
12月ということを忘れそうです。(笑)

shinmama様

お母様にも写真をご覧いただけたとは、恥ずかしいやら嬉しいやら^^;
本音を言えばとっても嬉しいですヽ(´▽`)/ ありがとうございます。

お母様は堀川の銀杏をご覧じなんですね。
京都市内にも銀杏並木は数々あれど、ここの銀杏が一番美しいと思います。
そういえば、以前頂いたコメントに深泥池でのことを書いていただいていましたね。
今は池周辺にも家々が建ち並び怖いという印象はなくなりました^^;

宝ヶ池、そうでしたか、お父様との思い出が残る場所なのですね。
比叡山も見え良いウォーキングor散歩コースですよね。

西日本の紅葉は何処も遅れていましたね。
師走のはずが、のんびり紅葉散策です。(笑)
12月というだけで主婦は忙しない気分になるもの。
お互い忙しない気分の中、 ちょこっとでものんびり過せたら良いですね。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/43175687

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市内紅葉:

« 日帰り久美浜温泉 | トップページ | 伊賀の里「モクモク手づくりファーム」 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ