« 滋賀県・秋散策-後編 | トップページ | 日帰り久美浜温泉 »

2011年11月28日 (月)

夕暮れ時にちょこっと・・・

11115_003
京都・紫明通 (2011.11.6 撮影)

2011年11月6日(日)

     11月28日(月)現在、京都の紅葉もアチラコチラで見頃を迎えているようです。
     11月は、夫の仕事も忙しく休日返上で働く日も少なくありませんでした・・・。

     11月6日は、仕事は休みでしたがちょっと会社に用事ができ出かけました。
     その帰り道、紫明通と川端通の銀杏が色付き始めたので見に行きました。

     紫明通の銀杏は色づき始めていましたが
     どうした事でしょう・・・・黄色く色付く前に落ちてしまった葉も多かったです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

11115_001
京都・紫明通

11115_004
京都・紫明通

     大きな銀杏の木、下から見上げると少し黄緑。
     この時はまだ、秋には程遠いような気温が続いていた頃でした。

11115_006
京都・川端通

     紅葉は遅れていても おてんとさま は季節に忠実で日の入りが早いです。

11115_008
京都・川端通

11115_010
京都・川端通

     夕暮れの銀杏並木。秋らしい夕景です。

11115_013
京都・川端通

     ちょこっとドライブしただけですが、良い気分転換にはなりました。

     今日を含めて後3日で11月も終わります。
     
     凹んでいる場合じゃありません!
     常に前向き、能天気な所が私の とりえ・・・ ^^; ガンバルンバ ♪

     昨日(27日)、早朝 京都市内紅葉ドライブに出かけてきました。
     例年なら葉を全て落としているはずの桜の樹でさえ 昨日は見頃。
     真っ赤なモミジも多かったですが、まだ 青葉という樹も少なくありませんでした。
     昨日の紅葉ドライブは今週中に更新するつもりでいます。
     宜しくお願い致します。

     京都ミニ情報!
     昨日、午前9時過ぎ、南禅寺さんや永観堂へも行って見ましたが
     最寄の駐車場は「全て満車」で、見学できませんでした。
     車で京都へおこしの方は、駐車場確保と大渋滞で大変そうです。
     そして紅葉の時期、交通規制もあります。ご注意を!
     「パーク&ライド」や公共交通機関をご利用された方がいいかもしれません。

                                     ※ちょこっとドライブ日:2011年11月6日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2011年11月14日現在の募金額 67,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

« 滋賀県・秋散策-後編 | トップページ | 日帰り久美浜温泉 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

紫明通、、、、姪と甥がこの近くの幼稚園に通っていたので、亡父と紅葉を見に行ったことがあり、懐かしいです。

川端通り、、、この通りも何度も通りましたので、名前を聞く度に 様々なことを思い出します。

ニャン様の京都のブログは (妹が住んでいるので) 京都の様子がわかり、母にとっても とてもありがたいブログです。
ありがとうございました。

この時期、宮島どころではなく たしかに 京都は想像を絶する人出ですよね。 大変、大変。

shinmama様

shinmama様にとっても思い出深い京都なんですね。余計に親しみを感じます。^^
それに妹さんも お住まいとあらばなおのことですネ。

昨日も紫明通、川端と銀杏を見てきましたが見頃近しで見事な黄色でした。

宮島は海と紅葉、山と紅葉、京都とはまた違った風情の紅葉ですね。
京都へも沢山の皆さんに来ていただき、ありがたいことです。
ただ、交通渋滞が激しいので申し訳ない気もします、、、、。
ありがとうございました。^^

こんにちは、ニャンさん。

紅葉、京都は見頃を迎えているんですね~!
車も人も、たくさん見えて、観光業的には、良いのでしょうが、
観たい気持ちはあるのですが、ちょっと、ひいてしまいます。^^;
ニャンさんのブログで鑑賞させていただきましょう!(^_-)-☆
よろしくお願いいたします。^^;

こちら、相変わらず、どんより曇り空です。

こんな時は、用事を済ましたりしながら、
好天を、じっと待つことにします!

京都の紅葉のアップを楽しみにしております。
行けないとは、思いますが、
京都紅葉情報、ありがとうございました。^^


moo様

遅れていた紅葉もやっと見頃を迎えました。ほんと やっとと言う感じです。^^;
この土日も凄い人と車でしたが、今週末も混雑すると思います、、、。
私も京都に住んでいるから見に行きますが
他府県に住んでいたら、敬遠するかも、、、、^^;

はい、私のブログで観賞していただければ嬉しいです。
でも、混雑する有名な場所は敬遠していますから
普段着の紅葉で少し物足りないかも知れませんがお許しを・・・。

此方も一日、どんよりした空模様でした。
明日もかな? ちょっと鬱陶しい気分になりますが
休養するつもりで のんびりですね。^^
ありがとうございました。^^

本日は奈良もど~んより鉛色の空でした。
それでもイチョウはだいぶ前から色づき、見事な黄色の絨毯もこさえております。
並木に面したお宅は、日々、落葉と銀杏の実に悩まされてる事とご推察申し上げます。
ちょっとずれてるだけで、大分季節の運びが違うようですね。
ニャン様(で宜しいのでしょうか?)の情報のお陰で、来週の京都行きの楽しみにおまけがつきました。
ありがとうございます。

 我が家もツレアイが忙しい時期に入ってきました。
 しばらく一泊ででかける予定はありません。
 温泉行きたい・・・

 日当たりがよくて、風当りのないところでまだ赤い葉をつけているモミジもありますが、
 街も山も、ほとんど裸木になりました。
 京都は見頃なんですね。
 赤は元気が出る色ですから、
 モミジの赤に染まって、ニャン様も元気出してくださいね。
 更新楽しみにしています。

バンジー様

昨日は奈良もどんよりとしたお天気だったんですね。
今日は少しはお天気も良さそうで嬉しいです。
銀杏の絨毯、綺麗でしょうね。
落葉の掃除は大変。掃いてはいても落葉は容赦なく舞い落ちてきますものね。^^;
奈良も土日、いえ、平日も観光客の方で賑わっていると思います。
奈良の紅葉も見に行きたいですが、混雑を考えると、、、、、、、。

はい。此方のブログはニャンで~す。ややこしくてスミマセン、、、、
此方のブログを立ち上げる時にR×Rと同じ名前にすればよかったと
今更ながら後悔しています。

来週、京都へいらっしゃるんですね。まだまだ、紅葉を楽しめるかと思います。
今回の京都は、何が一番の目的なのでしょう。考えるだけでもワクワクします。^^
日記の更新楽しみにしています。☆
ありがとうございました。^^

うつきよう様

ありがとうございます。元気だしま~す!
何時もなら平気な事にも凹んでいました。
友人曰く「それは更年期障害からくる軽いウツやで・・・」 らしいです、、、、^^;
それはそれで、またショックです (。>0<。)

同じく温泉に行きたいです、、、、、^^;
でも、お互いツレアイが仕事が忙しいと仕方ないですね。
ガマン、ガマンの日々です、、、

上田はもう裸木になったんですね。まさに冬枯れですね。
京都は見頃を迎えようとしている所が多いです。
今日の最高気温も21度。もしかしたら紅葉の時期が長いかもです。
赤い紅葉を眺めて元気を吸収します。^^v
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/43139394

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ時にちょこっと・・・:

« 滋賀県・秋散策-後編 | トップページ | 日帰り久美浜温泉 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ