« 滋賀県・秋散策-前編 | トップページ | 夕暮れ時にちょこっと・・・ »

2011年11月24日 (木)

滋賀県・秋散策-後編

111023_072
滋賀県・海津大崎から竹生島を望む (2011.10.23撮影)

     滋賀県高島市今津で「赤そば」の花を見た後、海津大崎へ。
     海津大崎は桜の頃は大変な賑わいですが秋の今、通る車も極僅かです。

     此処へ来たのは何年ぶりのことでしょう。
     お天気も良く水もキラキラ・・・竹生島も綺麗に見えています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

111023_076

     桜の葉が美しく紅葉していました。

111023_081

     竹生島は周囲2kmの島で
     「竹生島」の名は「神の斎く(いつく)住居(すまい)」を意味しているそうです。
     竹生島の周囲(湖底)には湖族の財宝が眠っていると聞いた事もあります。
     真実なのか?ただの伝説なのか?はわかりませんがロマンがありますよね。
     私が子供の頃 好きだった人形劇「ひょっこりひょうたん島」。
     竹生島を見るたびに ひょっこりひょうたん島 を思い出します。^^

111023_077

     海津大崎から奥琵琶湖パークウェイへ向います。
     何時だったか忘れてしまいましたが、奥琵琶湖パークウェイで土砂災害があり
     長い間、全線を走ることが出来ませんでした。
     そのうち、パークウェイの存在すら忘れていましたので十数年ぶりのドライブです。

111023_078

     山の木々もほんの少し色付き始めていました。(2011.10.23現在)

111023_084

     つづら尾崎展望台で久々の「ニャンカフェ」 です。^^
     この日は暑くも寒くもなく、絶好のオープンカフェ日和。
     美しい景色を眺めながら のんびり出来ました。

     上の写真の中央より少し左辺りが、午前中に立ち寄った「水鳥センター」付近です。

111023_087

     向こう岸の手前の山が「山本山」でしょうか・・・。

     奥琵琶湖パークウェイは冬季通行止めになる場合もありますし
     今現在、夜間通行止め、日中も一方通行区間など交通規制があるので
     行かれる際には、HPなどでご確認のうえ お出かけ下さいね。

111023_097

     滋賀県蒲生郡日野町にある「ブルーメの丘」少し手前の秋桜畑。
     目的地は「ブルーメの丘」ではなく 此方の秋桜です。

111023_106

     秋桜畑、曇りだした空の下でも美しく見えます。(負け惜しみです、、、)

111023_108
滋賀県蒲生郡日野町

111023_138

     此方の秋桜畑、花が踏み荒らされかのように道が出来ていました。
     「可愛そう・・・・通っていいのかな~?」とつぶやくと側におられたご夫婦の奥様
     「畑の持ち主の方が道を作られたとかで通ってもいいようですよ。」
     そっか、では遠慮なく通らせていただきます^^;
     秋桜に囲まれて歩けるなんて ちょっと嬉しいです。

111023_130

     突然の強風。冷えてきたので今日の滋賀散策も此処までです。

111023_141
滋賀県・栗東・R1にて

     11月21日(月) 滋賀県の伊吹山も初冠雪しました。
     急に寒さが厳しくなりましたが、皆様、お風邪など引かれませんように。

                                              おわり
                                          ※観光日:2011年10月23日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               コナラプロジェクト
                               コナラの樹を守りたい!

1191415_018_2

                       命の危機にあるコナラを守るための募金活動です。
                           ご協力、よろしくお願い致します。  
                   ※詳しくは
「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。

              ☆募金報告・・・2011年11月14日現在の募金額 67,100円です。☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 滋賀県・秋散策-前編 | トップページ | 夕暮れ時にちょこっと・・・ »

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

10日間PCの前に座る事が出来ませんでした。
仕事もしていましたが遊びも夢中でした。

五平餅を味噌味で食べる?甘党ですが味噌は好きですから美味しいかも知れませんね。面白い発想だと思います。
そして、綺麗な夕焼け。チャンスを物にするのも強運なお二人ですよ!

コハクチョウの数が凄いですね、当地に飛来した一羽とは比べようがありません。
赤蕎麦の畑って本当に綺麗ですね。何度か 旅すれば・・・で拝見しているとこの目で見たいと真剣に考えるように成りました。

実は先週初め琵琶湖の横をかすめて北陸に行きました。竹生島に行きそびれているので実現したいね!なんて話しながらのドライブでした。
今年は秋桜をユックリ見る暇もなく終わりそうでしたので今日のブログを拝見し見納めにしたいと思います。
有難う御座いました。

よし坊様

遊びにも夢中・・・とは羨ましいです。
我が家は11月は、仕事が忙しい他 いろいろありまして遊べていません、、、。
でも お陰様で夫も私も体は元気!それだけに・・・・トホホ・・・・でした^^;

ありがとうございます。
「チャンスを物にするのも強運」少々凹んでいる私には心丈夫なお言葉です。元気が出ます!^^v

北陸にお出かけ解禁になった アレ が目的の旅だったのでしょうか?
ブログアップが楽しみです。^^

味噌味のお餅、五平餅とは食感も味も又 違い美味しかったです。お試しを。
ハクチョウ前のシーズンは最多で583羽だったそうです。
今、琵琶湖は葦を増やす事で水の浄化や野鳥を守る取り組みが行われているので
益々、飛来数が増えるんじゃないかと期待しています。

来年の秋は滋賀県で宿泊、竹生島や赤そば、夕日観賞の旅はいかかですか?

秋桜は私もこの時がどうやら この秋の見納めだったようです。^^;
ありがとうございました。^^


こんにちは、ニャンさん。

今年、4月末、桜を観に&撮りに、行った時の海津大崎、桜も、人出も、見事?でした。^^;
それが、秋は紅葉、これもまた、さぞかし綺麗だったことでしょう!
水面のキラッ!キラッ!もいいですね。

コスモスも見事です。
風でスウィングしている写真は、臨場感があって、いいと思います。

こうして拝見していると、
ひと月間の時の移ろい、を改めて感じます。
最後に、ドラマチックな夕焼け、ありがとうございました。^^

moo様

桜の時期の海津大崎、見事に美しかったと思います。^^v
我が家は十数年前に一度、桜を見に行きましたが動けない状態でそれっきり・・・です。^^;
両親はチャリンコで行ったと言っていました。
それもまた、根性がいると驚きましたが、元気な証拠と嬉しくもありました。
秋は一変、人影もなく店は閉まっていて寂しいですが綺麗でした。

コスモスありがとうございます。
撮ろうとした瞬間、強風、ちょっと雰囲気も変わりラッキーでした。

11月初旬、夏日がありどうなる事かと思いましたが
関西もやっと秋本番のようです。
ありがとうございました。^^

伊吹山も初冠雪したのですね。 
広島も今日は寒く、だんだんウォーキングするのに根性が必要になります。

今年は 一面のコスモスを見逃してしまいましたので、ニャン様のブログでしっかり見せていただきました。
風が吹いて揺れる様子まで すごくリアルに伝わってきます。

夕焼けの色が どうしてニャン様のカメラには美しく写せるんだろうと 今日も不思議でした。

 波は波でも山波に囲まれて日々過ごしていると、
 水の波がとても新鮮です。
 琵琶湖はほとんど海の広がりですものね。
 山の向こうの空の広がりとまた違った
 水の広がりは心落ち着くものがあります。
 やっぱり人間は海から生まれてきたからでしょうか。

 今日、太郎山の時雨は雪が混じりました。
 早や冬の足音です。
 あったか~いお鍋で体の芯から温めるのも良し、
 あったか~い部屋で飲む冷たいビールもまた良し・・・の季節になりましたね。

shinmama様

今朝も晴れていますが、寒い朝です。
そんな寒さにもメゲズ ウォーキング!ちょっと辛いですね。^^;
私も買物を遠回りで行くようにしています。

コスモス畑、滋賀県は多いですが昨年コスモスが植えられていた場所、
今年は植えられていなかったり、反対に昨年植えられていなかった場所が
コスモス畑になっていたりと年々 変わるので何箇所も回る結果になります、、、、。
ご覧いただけて 良かったです。ヽ(´▽`)/

夕焼けの美しさは格別ですね。
でも刻々と表情を変えるので、自分がこの瞬間! と思ったら
車の中からでも撮っちゃいます。^^

昨夜はshinmama様のアドバイスのお陰でアルコール注入量を増やしたら少し元気になりました。
ありがとうございました。^^v

うつきよう様

上手いこと おっしゃいますね。波は波でも「山波」なるほどです。^^v
海、大好き夫も近頃は「山もいいなぁ~」と言うようになり やった!!と喜んでいます。

琵琶湖は本当に広く、お天気が悪いと向こう岸が見えないときなどは
海の風景に見えるときがあります。
反対に冬晴れの日などは向こう岸に雪山が連なり美しいです。

太郎山は雪混じりの時雨でしたか。冬が近づいてきていますね。
太郎山のカモちゃんは元気かな?と気になります。
鍋料理は主婦の強~~~い見方。それでいて美味しいく手間いらず、嬉しいです。
今日も鍋が恋しいような朝の冷え込みの京都です。
ありがとうございました。^^


妹夫妻と親孝行しようと、両親を連れて出かけておりました。
たった一泊二日なのに準備や後の疲れで、読み逃げ状態・御無沙汰してしまいました。
いつ拝見しても、こよなく自然を愛してるお方の視点に驚かされております。
俗物権現の私にはとても新鮮で、ホッとするひと時を満喫できるブログです。
これからも安らぎ求めてお邪魔いたしますね。
どうぞお風邪召されませぬように…

バンジー様

お帰りなさいませ。^^
親孝行旅ですね。お父様もお母様も お喜びだったでしょうね。
その事をうかがっただけで心が和みます。^^

いえ、いえ、読み逃げは私も得意とするところ・・・と えばっている 場合じゃありませんね。^^;
ご覧頂いただけでもありがたいです。ありがとうございます。

近頃、益々、自然大好き人間にバージョンアップしているようです。
バンジー様もお風邪ひかれませんように。
これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/43091131

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県・秋散策-後編:

« 滋賀県・秋散策-前編 | トップページ | 夕暮れ時にちょこっと・・・ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ