« 「旅48-7」 開田高原パートⅢ | トップページ | 「旅48-9」 福地温泉パートⅠ »

2011年11月14日 (月)

「旅48-8」チャオ御岳から平湯大滝

11101617_498
日和田高原

ご無沙汰しておりました。10日ぶりのブログ更新です。^^;
インターネットの回線変更に伴う工事をしていたのですが
手違いやらパソコンの調子が悪くなったりとトラブル続きで
今日やっと、ブログに戻ってくる事ができました。
また、お付き合いの程、よろしくお願い致します。m(_ _)m

2011年10月19日(水)

     開田高原から何時ものように飛騨高山に抜け
     目指すは岐阜県・福地温泉です。

     その前に日和田高原、チャオ御岳、美女街道、平湯大滝と紅葉ドライブ&観光です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

11101617_500
日和田高原

     R361から日和田高原に入り、標高が増すにつれ紅葉の鮮やかさも増して行きます。
     紅葉の輝きに加え熊笹も光を浴び美しいです。

11101617_506
チャオ御岳から望む乗鞍

     今日はお天気が最高に良いのできっと乗鞍が良く見えるだろうと期待していました。^^
     カラマツの黄葉、そして真っ赤に輝く紅葉。
     青空のもと、雄大にして美しい乗鞍、期待以上の風景が見られました。

11101617_514
道の駅「ひだ朝日村」

     クネクネと山道を下り、此処でちょっと休憩。
     この辺りまで下りてくると紅葉している木はわずか。
     それにかなり暖かいです。

11101617_516
道の駅「ひだ朝日村」

11101617_519
岐阜県・美女街道より御嶽山を望む

     この辺り所々紅葉していましたが本格的な紅葉には少し早かったです。
                                         (10月19日時点)

11101617_526
R158からの風景

11101617_532
R158からの風景

11101617_536
R158からの風景

11101617_538
平湯大滝駐車場付近からの風景

     初めて平湯大滝に来た時には滝のすぐ側まで車で行けたのですが
     今は有料駐車場に車を停め滝までは歩かなければなりません。
     平湯大滝まで100円(片道)で行けるマイクロバスもありましたが
     夫は珍しく「僕は歩いていくぞ!」と強気の?発言です。

11101617_539

     平湯大滝までの遊歩道は紅葉真っ盛り、
     歩けば少し汗ばむようなウォーキング日和。

11101617_541

     先ほどまでの強気の発言は何処へやら、夫は既にバテテいます。
     「先にいってくれ!」 と夫。
     「じゃあ、お先にね~」 足取りも軽く私は一足先に滝まで行きま~す。^^;

11101617_550

     滝が見えてきました。
     振り返ると夫はヨチヨチ上って来ます。がんばれ!!

11101617_552_2
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

11101617_560

     滝つぼの側まで来ました。
     待つことしばし、汗を拭き拭き夫、到着。

11101617_563_2
平湯大滝

     山影にいるとヒンヤリしてきます。

11101617_551

     でも、美しい・・・。

11101617_574

     下りは夫も元気に歩いています。

11101617_581
平湯大滝・遊歩道からの風景

11101617_585
平湯大滝駐車場・撮影者 夫

     駐車場の紅葉があまりにも鮮やかなので
     車の窓から夫に撮ってもらいました。^^

     雄大な山、美しい紅葉を観られて良かったです。
     では、宿に向います。温泉を楽しむぞ~!!

【今日のドライブルート】
開田高原(九蔵峠)⇒R361⇒県道⇒日和田高原⇒チャオ御岳⇒日和田高原⇒
R361⇒道の駅「ひだ朝日村」⇒R361⇒美女街道(R361)⇒R158⇒平湯大滝
(走行距離:約102km)

                                               つづく
                                           ※旅行日:2011年10月19日(水)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
                             『コナラプロジェクト』ご報告

                  「コナラプロジェクト」ページより一部抜粋させていただき掲載致しました。
                 詳しくは「コナラプロジェクト」をご覧いただきますようお願い申し上げます。

                                募金口座報告(11/04)

                   2011年11月04日午後1時現在の募金総額は62,100円です。
                        コナラプロジェクト募金、ありがとうございました!
                            月に2~3度は記帳して報告します。

                                       ☆

                                樹木診断報告書(9/28)

             2010年10月31日に樹木医さん4名が開田に来てくださってコナラを見ていただきました。
                                                    その時の診断内容をお知らせしたいと思います。
                                                               (報告書の文面を転記します)
                   ※診断内容の報告書は「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。
                    

                                    ☆☆☆

                       「コナラプロジェクト」 募金のお願い!!

1191415_019

                長野県木曽郡木曽町開田高原「木曽馬の里」にシンボルとも言うべき
                             コナラの一本木があります。
                        そのコナラの樹が今、命の危機にあります。
                   皆様のご協力によりコナラを助けていただけないでしょうか?
                    もし、ご賛同いただけましたら募金、よろしくお願い致します。

                  ※コナラプロジェクト募金活動は木曽町の了承をいただいています

      詳細は  「コナラプロジェクト」 (リンクさせていただいています)でご確認、よろしくお願い致します。

                              【郵便局からの振込先】
                 (記号)11100 (番号)24148811 (口座名義)ニノミヤ カズトシ

                     【銀行などの金融機関からの振込先】
                          (店名)一一八(読み イチイチハチ)
          (店番)118 (預金種目)普通預金 (口座番号)2414881 (口座名義)二宮 和年

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅48-7」 開田高原パートⅢ | トップページ | 「旅48-9」 福地温泉パートⅠ »

ドライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

ネット復活!嬉しいですね。\(^O^)/
今の時代、インターネット無しでは、不便になりました。(v_v)

さて、鮮やかな紅葉、また、見れて、感激です。(*^^)v
こうして間隔を置いてみると、
「紅葉、こんなに、綺麗だったけ~!?」と、
今と全く違った風景に驚きさえ感じます。

好天・見頃の紅葉、一番のラッキー、だったのかな、と思われます。

また、クマザサの輝き、妙に、目を奪われました。
美しいです。

雄大な乗鞍と紅葉、ありがとうございました。>^_^<

moo様

今晩は~!ありがとうございます。
ネットがないと本当に不便です、、、、^^;
「○○調べてくれる?あっそうかネット今使えないんだ、、、」と夫。
PCの事は私任せの夫ですら今やネットに頼っている事がよくわかりました^^;

私もこの時の紅葉の美しさを思い出しました。
京都の紅葉はこれからですが
今年は早くから開田高原の紅葉、日和田、奥飛騨と紅葉を満喫したので
私の頭の中で紅葉の時期が行ったり来たりです^^;

クマザサがあんなにも美しく輝くなんて今まで気がつきませんでした。
これはちょっとした収穫かな?と思われます。^^

チャオ御岳は意外と穴場の乗鞍ビューポイントですね。

明日からお出かけとの事、お気をつけていってらっしゃいませ。^^
ありがとうございました。


『 祝  インターネット 新 回線工事完了 』

 うむ、ブログを待ちかねましたぞ。(笑)

 宮島の紅葉もそろそろ見頃? というこの時期なので、 
 青空をバックにした見事な紅葉の写真が 10月のものなんて信じられない感じがします。

 そして、なにより ご主人の頑張りに 拍手!!!
 ウォーキングシューズの出番がやってきたかな?
 
 深呼吸をしたくなるような 澄んだ空気が 写真を通して伝わってきました。
 なかなか行くことが叶わない場所かと思いますが、 もしも の時のためにメモメモさせていただきました。
 ありがとうございました。
 

まぁ~なんと見事なモミジに青空…
もうノーコメントです。 ただため息つくのみ…
大滝への道中を拝読し、笑ってしまいました、ごめんなさい
我が家の光景を見るようで、ニタニタしてブログ拝見しておりました。
不審に思った主人に、わけを言うと、「俺なら、ここで待ってると言う」と…
「でもコンビニも自動販売機もないよ」というと、「駐車場から動かない❢」
笑うしかありませんね。
道連れになって下さる御主人が羨ましいです。
よろしくお伝えくださいませ。

 お待ちしておりました。
 無事のご帰還、良かったです。
 予定よりお時間がかかっているようなので、うまくいかないことがあるのかな?
 と、じっと我慢の一週間でした。

 赤と黄色の鮮やかなこと!
 なんてきれいなんでしょう!
 御嶽山も乗鞍も、みごとに晴れてすばらしいですね。

 福地温泉ですか!
 とても良い温泉だから、とJTBの I 嬢に薦められたのですが、
 2度、空きがなくて断念したままになっています。
 どんなところでしょう。 楽しみです。

 開田は早や冬枯れの様子でした。
 お料理、ニャン様が行かれた10月と9割9分同じでしたよ。
 RxRにアップしますね。 また見てみてください。

shinmama様

『祝・・・』 ありがとうございます。
お待ちいただき恐縮でござる。(笑)

夫に伝えたら「僕にしたら頑張った!」と喜んでおりました。^^
ウォーキングシューズ車に積んであるのに履き替えるのが邪魔くさいんですって ^^;
なんとも無精ものの夫です、、、、

宮島の紅葉、綺麗でしょうね。それに雅やかな気がします。
紅葉の頃の宮島は行った事がないので憧れです。☆

今日のコース、公共の乗り物がないので不便です、、、、
何時か御嶽山にトライ?というのはどうでしょう?
御嶽山は私と夫が登った唯一の山でもあります。
紅葉の頃は素晴しく綺麗ですよ。^^v
ありがとうございました。


バンジー様

そうでしたか~。我が家と同じですね。
夫に伝えましたら
「ありがとう。お仲間ができて嬉しいな~”これからもよろしくお願いします”」と
言っておりました。
でも歩く事が苦手な夫だとお互い大変ですね。
ほんと、笑うしかありませんね。^^;

お天気が良いと本当に紅葉が綺麗ですよね。
ここまで美しいとは思ってなかったのでラッキーでした。^^
それにしても近畿の紅葉は遅れてますね、、、、、
奈良もこれからの紅葉の時期、益々観光客の方が増えますね。
ありがとうございました。

うつきよう様

ありがとうございます。お待たせいたしました・・・^^;
私もただの箱になったPCを眺めながら我慢の一週間でした・・・。
このまま上手くいかなかったらPC買い換えるしかないか?
ならば急がねば うつきよう様の開田旅ブログが拝見できない、、とあせりました^^;
でも無事、繋がって良かった!まにあった!と嬉しかったです。^^

紅葉も山も見事に綺麗でした。
来年も紅葉を見に行きたいです。
そして乗鞍や穂高の紅葉も見てみたいと夢が広がるばかりです。^^

福地温泉の温泉、本当の本当に良かったです。^^
どのお宿も趣のある大浴場や露天風呂でかけ流し最高です ヽ(´▽`)/
秘湯的な所が気に入っています。

開田高原アップ、心待ちにしております。
ありがとうございました。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/42794825

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅48-8」チャオ御岳から平湯大滝:

« 「旅48-7」 開田高原パートⅢ | トップページ | 「旅48-9」 福地温泉パートⅠ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ