« 夕景美と美食 | トップページ | 第12回 熊川いっぷく時代村 »

2011年10月11日 (火)

あやべ温泉~福井県

111012_082_2
あやべ温泉

2011年10月2日(日)

     今日は特別、何処かへ行こうという予定もありませんでした。
     朝食を終えた頃、急に温泉が恋しくなりました。
     朝の冷たい空気がそう思わせたのかもしれません。

     さて?何処の日帰り温泉へ行こうか?
     候補は四箇所、丹後(宇川温泉)、越前(漁火)、滋賀県(姉川温泉)
     そして京都府綾部市(あやべ温泉)でした。

     前回はお客さんが多すぎてゆっくり温泉を楽しめなかった「あやべ温泉」へ
     行く事に決めました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

111012_083

     あやべ温泉は京都市内から一般道だけを使うとR9、R27、
     そして綾部から府道1号線を福井方面へ向うというコースになります。
     道すがら少し色付き始めた木々や
     稲刈りの終わった田園風景を眺めながらの快適ドライブです。

111012_084
あやべ温泉「二王の湯」

     あやべ温泉到着は午前11時過ぎ。
     今日は時間が早いこともあり、空いていました。
     午前中から温泉にの~んびり。
     山の空気はキリッと冷たく温泉を楽しむのに良い気候です。

     あやべ温泉・二王の湯は露天風呂、内風呂(温泉)、薬湯、サウナとあります。
     露天風呂からは山里の風景が見えます。
     あやべ温泉の泉質は、ナトリウムー炭酸水素塩泉(重曹泉)。
     お湯の色は少し茶色がかっています。

111012_085
あやべ温泉からの眺望

     入浴後、施設内のレストランで昼食です。
     上の写真はレストランから撮ったものですが、露天風呂からの眺めも
     ほぼ同じ感じの眺望です。

111012_088

     レストランのメニューは定食から麺類(うどん・そば)まであります。
     私達は「むぎとろ定食」をいただきました。
     素朴な山里らしい定食で体にも優しくヘルシーです。
     勿論、生ビールもしっかりいただきました。^^

111012_090
府道1号線沿いの風景

     食事を終えると午後1時でした。
     府道1号線は福井県大飯郡おおい町へと続いており
     国道27号線へ出られるとのこと。
     このコースドライブしたことがないので通ってみる事にしました。

     山間を縫うように通っている道で所々1.5車線と狭い区間も一部ありましたが
     基本的には走りやすいコースでした。

111012_091
府道1号線

     ススキ原や田園、連なる山々、小さな集落という風景でとても長閑です。

111012_094
福井県・大飯郡おおい町の蕎麦畑

     福井県に入ると蕎麦の花が満開で綺麗でした。

111012_099
きのこの森

111012_102
きのこの森

     福井県に入ると一寸空模様が怪しい感じです。

     この後、R27、R303、R367(鯖街道)とドライブし京都へ戻ります。
     途中、思わぬお祭りに出会いました。
     この様子は次回のブログで・・・・・^^。

111012_167_2
丹波栗

     あやべ温泉では地物の野菜なども販売されています。
     その中に、大きな「丹波栗」を発見!
     最後の一袋をゲットできました。^^
     栗は夫のリクエストで
     栗と鶏肉の煮物 ・ 栗ごはん ・ くりきんとん に調理しました。
     大きいので食べ応えもあり甘くてとっても美味しかったです。
     本当はブロ友の方に教えて頂いた「蒸し栗」でも食してみたかったのですが
     その前になくなっちゃいました・・・・残念です・・・・。

                                               つづく
                                          ※ドライブ日:2011年10月2日(日)

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                            『コナラプロジェクト』ご報告

                  「コナラプロジェクト」ページより一部抜粋させていただき掲載致しました。
                 詳しくは「コナラプロジェクト」をご覧いただきますようお願い申し上げます。

                                募金口座報告(9/26)

                    2011年9月26日朝、現在の募金総額は50,100円です。
                        コナラプロジェクト募金、ありがとうございました!
                            月に2~3度は記帳して報告します。

                                       ☆

                                樹木診断報告書(9/28)

             2010年10月31日に樹木医さん4名が開田に来てくださってコナラを見ていただきました。
                                                    その時の診断内容をお知らせしたいと思います。
                                                               (報告書の文面を転記します)
                   ※診断内容の報告書は「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。
                    

                                    ☆☆☆

                       「コナラプロジェクト」 募金のお願い!!

1191415_019

                長野県木曽郡木曽町開田高原「木曽馬の里」にシンボルとも言うべき
                             コナラの一本木があります。
                        そのコナラの樹が今、命の危機にあります。
                   皆様のご協力によりコナラを助けていただけないでしょうか?
                    もし、ご賛同いただけましたら募金、よろしくお願い致します。

                  ※コナラプロジェクト募金活動は木曽町の了承をいただいています

      詳細は  「コナラプロジェクト」 (リンクさせていただいています)でご確認、よろしくお願い致します。

                              【郵便局からの振込先】
                 (記号)11100 (番号)24148811 (口座名義)ニノミヤ カズトシ

                     【銀行などの金融機関からの振込先】
                          (店名)一一八(読み イチイチハチ)
          (店番)118 (預金種目)普通預金 (口座番号)2414881 (口座名義)二宮 和年

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 夕景美と美食 | トップページ | 第12回 熊川いっぷく時代村 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

北陸」カテゴリの記事

日帰り旅」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

とても、いい感じのお休みの一日でしたね!

風景や温泉、お食事、そしてお土産の丹波栗・・・、
美山を思い起こしてしまいました。
4枚目の写真の風景など、長閑で大好きです。
こんな風景の中にある、あやべ温泉、行ってみたいですね。

食欲の秋としては、やはり、栗ですね。
蒸し栗も美味しそうですが、
こんな立派な、丸々太った栗をみると、
久しぶりに、渋皮煮を作ってみたくなりました。^_^;
なかなか、手に入りません。(>_<)

食欲の秋、ありがとうございました。^_^

moo様

こんにちは。
はい、お陰様で長閑な田舎の風景を満喫しながら
温泉に入り、慌てず騒がずの良い一日でした。^^

美山はきっと市内より秋が進み良い雰囲気ではないかと思います。
レストランからの眺め、手前の芝生はグランドゴルフ場なんです。
この日は、どなたもプレーしておられませんでしたが
前回の時には、おじいちゃん、おばあちゃんがとても楽しそうに
プレーしておられました。
私もこういった長閑な風景は大好きです。^^

久しぶりに栗料理を作りましたが、渋皮煮は作ったことがありません。^^;
今度、丹波栗のいいのが手に入ったらチャレンジしてみます。

本当に食欲の秋、食欲旺盛な私は食べすぎて胃薬のお世話になっています、、、、^^;
ありがとうございました。^^

毎回ご無沙汰してスミマセン、、、
パソコンの前に座る時間が無いんです。詳しくはいずれ書きますが、、、
さて、チョット見ないで居ると何ページも進んでいて焦ってしまいます。
食事や露天風呂から雄大で長閑な景色が見られるんですね。都会と違って失礼な言い方かも知れませんが田舎の温泉は雄大さが有って良いですね。日々の雑念を忘れユックリ温泉に入るのは至福の一時だと思います。かく言う我が家も昨日は日帰り温泉でした。

和彩・温さんは業者仲間を(廃業したとは言え繋がりが有る)連れて行き自慢したいと思って居るのですが実現しません。でも、必ず実現させます。

江フィーバーで大変だろうと推察出来ます。来年以降の方が落ち着いて見て回れそうですね。でも、このブログを読めば行ったも同然で細部までよく解りました。
有難う御座いました。

よし坊様

一段落ついた?とはいえ、お仕事もお忙しそうですね。
それにカナダ旅行の写真整理だけでも大変そうです。
そんな中、お立ち寄りいただき、又、コメントをいただきありがとうございます。m(_ _)m

よし坊様も昨日は日帰り温泉にお出かけでしたか^^
少し肌寒くなると温泉が恋しいですね。
それに今の時期の温泉は最高に気持がいいです。
あやべ温泉は、長閑な温泉です。まだ、見たことはありませんが鹿も沢山いるそうです。

和彩温さん、コース内容を聞き苦手な物があれば変更もしてくださると思います。
「必ず実現させます」そういっていただけ、嬉しいです。ありがとうございます。^^

小谷城跡はハイキングコースもあるようです。
うつきよう様もおっしゃっておられたように大河ドラマの集客は凄いですね。
来年の「平清盛」我が家からも歩いて行ける場所にゆかりの神社があります。
今はひっそりとしていますが、来年は賑わうのでしょうか?

今週も後二日間続けてのブログ更新予定です。^^;
その後、約十日間ブログを休む予定でいます。
また、お時間ができた時にでもご覧いただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

ありがとうございました。^^

 栗はそういう経緯だったのですね(^^)

 温泉の前はグラウンドゴルフ場だったのですね。
 こちらではグラウンドゴルフに似た、マレットゴルフが盛んです。
 違いが良くわからないのですが・・・
 知人によると、スティックが違うのだとか・・・でもやっぱり「ふうん・・・」で分かりませんでした^^;
 そのマレットゴルフなるものに誘われているので
 そのうち体験することになるかも・・・そのときはご報告しますね。
 でも、私、運動はさ~っぱりで、温泉のほうがいいなあ、と内心思ってます^^; 

 14日ころからお出かけのご予定でしたね。
 道後のあとは琴平温泉に寄ってきました。
 おでかけ前に頑張ってご紹介できれば、と意気込みだけはあるのですが・・・

うつきよう様

栗はそんな経緯での購入でした。^^
市内のスーパーでは丹波栗にお目にかかることは滅多になく
熊本産の栗が多く売られています。

マレットゴルフ初めて聞く名前です。
グランドゴルフすら理解できていない私ですから
どんなルールでプレーを進めていくのかとても興味があります。
体験されましたら是非、是非、教えてくださ~い^^

ありがとうございます。
出かけるまでに旅行記、拝見できるなんて嬉しいです。^^
でも、色々と用事もあるでしょうし無理なさらないで下さいね。
14日、15日は市内での用事なので、15日まではブログを拝見できそうです。
楽しみにしています。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/42323266

この記事へのトラックバック一覧です: あやべ温泉~福井県:

« 夕景美と美食 | トップページ | 第12回 熊川いっぷく時代村 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ