« 江・浅井三姉妹博覧会 | トップページ | あやべ温泉~福井県 »

2011年10月 7日 (金)

夕景美と美食

111012_055
滋賀県・さざなみ街道

2011年10月1日(土)

     夕暮れになり、気温も下がってきたようで
     車の窓を開けていると寒いです。

     今日は土曜日だというのに、何処も空いていました。
     何時もは渋滞する彦根市内のさざなみ街道もスイスイです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

     

111012_056
滋賀県・大中

     夕日が落ちる方角とは反対の雲も山も染まり美しいです。
     大中は広大な田畑の風景。さえぎる建物もなく空もとても広いです。

111012_065

      この辺りは稲刈りがまだなんですね。
      稲もほんのり夕焼けに染まっています。

111012_070

     なんと美しい夕景なのでしょう。
     眼も心も満たされたので、今度は美味し~いお料理でお腹と心を満たしに行きます。

【和彩・温】 (← お店のHPにリンクしています)
     滋賀県草津市矢橋町105-1 カーサ・ソラッツオ壱番館1階
     TEL077-566-0856

     夕食は草津の和彩温(わさいおん)さんです。
     そうです。我が家一番のお気に入りの日本料理店です。

     おまかせコースの種類も今年の8月15日から増えました。(表示価格は税込)
     宵-4100円 ・ 郷-5000円 ・ 禄-6000円 
     おまかせ寿司会席-7500円 ・ 鱧おまかせコース-6000円などです。
     一品料理も充実しています。(詳しくはお店のHPをご覧下さいね!)

     我が家はおまかせコース「郷」にしました。
     そして一品料理で「琵琶湖の子持鮎塩焼き」を追加です。^^

     フラッシュをたかずに撮り、明るさを補正したのでイマイチの写真ですが
     お許しを・・・・・^^;
     料理の写真は、写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

111012_073 111012_074

     お造りは、五島列島の鯖・島アジ・鯛
     温さんのお造りは、何時も新鮮で厳選されていて美味しいです。
     特にお気に入りは「五島列島の鯖」。
     鯖は余程新鮮でないとお造りで食べられませんものね。

111012_075 111012_076

     コースの焼き物は、鱧。
     一品料理で琵琶湖の子持鮎。頭から全部食べられます。
     この子持鮎、大好きです。

111012_077 111012_078

     天麩羅、写真では分りにくいですが大葉の包み揚げ、中身は鱈の雲子。
     さくっとした中からフンワリトロ~ッと雲子の美味しかった事。^^
     茶碗蒸しは贅沢な事に松茸とカニ。
     秋の香りが一杯!最高です。

111012_080 111012_081

      合鴨のロース、これが又、お肉も柔らかくって美味しかったです。
      そして、御飯、香の物、ちりめん山椒、湯葉の赤だしです。(写真なし)
      デザートは豆乳ベースのクリーム、中にはイチジクが入っています。
      料理の感想を書く時「美味しい」と言う言葉しか思い浮かばない自分が情けないです・・・・・。

      アルコールは、ますは生ビールから。
      そして次は福島県の地酒「飛露喜(ひろき)・特別純米酒」。
      この地酒は前々回、温さんで飲んでから大のお気に入りになりました。^^
      調子が良いので、もう一種類地酒を飲みたいなぁ・・・・。
      すると「滋賀県の地酒、七本槍も入りましたよ。」とのお言葉。
      七本槍!! これは天からの声か??(ちょっとオーバーでスミマンセン、、、、)
      実はこの日「小谷城戦国歴史資料館」のガイドさんと雑談している時に
      「冨田酒造さんの七本槍、最高に旨いですよ!」と教えていただいたところでした。
      よし!それなら今度買いに行こう!と夫と話していました。
      滋賀県長浜市木之元の冨田酒造さんの「七本槍(しちほんやり)」。
      キレが良くバランスの良い日本酒で本当に美味しかったです。

      絶品のお料理の数々に美味しい地酒。
      お腹も心も充分満たされたら眠くなりました・・・・・・^^;

                                               おわり

                                              ※2011年10月1日(土)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                            『コナラプロジェクト』ご報告

                  「コナラプロジェクト」ページより一部抜粋させていただき掲載致しました。
                 詳しくは「コナラプロジェクト」をご覧いただきますようお願い申し上げます。

                                募金口座報告(9/26)

                    2011年9月26日朝、現在の募金総額は50,100円です。
                        コナラプロジェクト募金、ありがとうございました!
                            月に2~3度は記帳して報告します。

                                       ☆

                                樹木診断報告書(9/28)

             2010年10月31日に樹木医さん4名が開田に来てくださってコナラを見ていただきました。
                                                    その時の診断内容をお知らせしたいと思います。
                                                               (報告書の文面を転記します)
                   ※診断内容の報告書は「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。
                    

                                    ☆☆☆

                       「コナラプロジェクト」 募金のお願い!!

1191415_019

                長野県木曽郡木曽町開田高原「木曽馬の里」にシンボルとも言うべき
                             コナラの一本木があります。
                        そのコナラの樹が今、命の危機にあります。
                   皆様のご協力によりコナラを助けていただけないでしょうか?
                    もし、ご賛同いただけましたら募金、よろしくお願い致します。

                  ※コナラプロジェクト募金活動は木曽町の了承をいただいています

      詳細は  「コナラプロジェクト」 (リンクさせていただいています)でご確認、よろしくお願い致します。

                              【郵便局からの振込先】
                 (記号)11100 (番号)24148811 (口座名義)ニノミヤ カズトシ

                     【銀行などの金融機関からの振込先】
                          (店名)一一八(読み イチイチハチ)
          (店番)118 (預金種目)普通預金 (口座番号)2414881 (口座名義)二宮 和年

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 江・浅井三姉妹博覧会 | トップページ | あやべ温泉~福井県 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

日帰り旅」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

本当、「美味しい」としか、
あるいは、言葉もなく、ただ、ニコッ!
時には、ウルウルして来ますよね!
本当に、美味しい時は。。

またまた、ため息です~!

綺麗な夕焼け、
五島の鯖・子持ち鮎・松茸とカニの茶わん蒸し・・・。
うぅ~っ!気絶しそう。

もうひとつ、ため息、ありがとうございました。^_^


moo様

こんにちは。
本当に美味しい物を食べている時は、みーんなニコニコ顔ですよね。
家で食事している時、「今日の料理は失敗作だ」と内心思いながら
夫の表情を伺うと眉間にシワ寄せています・・・・^^;
口数も少なくなるので仕方なく「不味いねぇー今日の料理」と私が言うと
「いや、ちょっと味が無いだけで食べられん事はない・・・」と言います。
「不味い!」とハッキリ言うと私に叱られるからだそうです^^;

食欲の秋!とはよく言ったもので
この時期、美味しい食材も一杯ですね。^^

この日の夕焼けは残照の時間も長~~く
刻々と表情を変える夕焼けに、うっとり・・・・でした。

急に「すんき」が食べたくなりました。まだ、時期には早いですね。^^;
ありがとうございまいた。


和彩温さん、行けそうで行けてないお食事処です。
ますます覗きに行きたくなるお料理ですね。
滋賀に何か用を作らなくっちゃ。
『七本槍』を頂くなら、近くに泊らなくっちゃ‼

 ニャン様の 「空」 はどの空もほんとうにきれい!
 拝見するたび感動です。
 今回も夕映えの空が輝いて、しかも広~~い。 
 心も広~~く なりそうです\(^o^)/

 ときどき拝見させていただく温さんのお料理はいつも見事ですね。
 鯖も鯵も、本当に新鮮でないとお造りではね~。
 長野という場所柄、なかなかお目にかかれませんもの。
 大葉の包み揚げも美味しそう!
 目の保養になりました。

 連休は久しぶりに遠出です。
 しまなみ海道を渡って道後に行ってきます。
 日にちがないのであまり動かず、温泉目的になりそうです。

バンジー様

バンジー様のところからだと日帰りでは少し厳しいですね。?
それにお酒を召し上がるなら尚更です。
お料理もお酒もオススメです。^^
それにお店の雰囲気も和やかで良いですよ。
お泊りだとロイヤルオークが和彩温さんから一番近いです。^^

是非是非、無理やり滋賀県に用事を作ってお出かけくださいませ。^^
ありがとうございました^^♪

うつきよう様

ありがとうございます。^^
そういっていただけると嬉しいです。☆
滋賀県大中はご覧の通り田畑が広がっている場所で
夕焼けも広~くて美しい空も倍増です。^^

温さんの店主(料理長)さんは、九州の方なので
九州の美味しいものもよくご存知です。^^
五島列島の鯖は本当に美味しいです。

道後温泉ですか?良いですね。
この三連休はお天気も良く、絶好の行楽日和。
お気をつけて楽しんできてください。
お帰り後の更新、楽しみにしています。♪
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/42315156

この記事へのトラックバック一覧です: 夕景美と美食:

« 江・浅井三姉妹博覧会 | トップページ | あやべ温泉~福井県 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ