« 台風の日に・・・ | トップページ | 江・浅井三姉妹博覧会 »

2011年10月 5日 (水)

淀城跡と吉祥院天満宮

1192023_029
與杼神社(よどじんじゃ)・京都市伏見区淀本町

2011年9月23日(金・祝日)

     お墓参りを済ませた後、京都市内を少し観光しました。
     目的地は京都市伏見区、京都競馬場すぐ近くの「淀城跡」です。
     淀城址内に「與杼神社(よどじんじゃ)」がありました。
     京都に住んでいながらこの場所に行くまで「與杼神社(よどじんじゃ)」を知りませんでした・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

【與杼神社(よどじんじゃ)】

1192023_031
本殿

     與杼神社(よどじんじゃ)は、淀・納所・大下津の産土(うぶすな)神として鎮座しています。

1192023_033
大阪淀屋の高灯籠 (與杼神社(よどじんじゃ)境内)

1192023_032
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

【淀城跡】

1192023_035

     淀城は、豊富秀吉の側室、淀君(浅井三姉妹・茶々)の城だと思っていました。
     しかし、その認識が間違いだったことをこの場所に来て知りました。

     現在の淀城跡は、徳川二代将軍秀忠が伏見城の廃城に伴い
     松平越中守定網に命じて築かせた城だそうです。

     では、淀君ゆかりの淀城は何処にあったのか・・・?
     この淀城跡の位置から北へ500mの納所にあったと推定されるそうです。

     もっと詳しい説明は下の写真をご覧下さい。(拡大できます)              

1192023_040_2
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

1192023_036
淀城跡

1192023_043
淀城跡   

1192023_042
石垣と堀跡

【吉祥院天満宮(きっしょういんてんまんぐう)】 京都市南区吉祥院政所町

1192023_050

       吉祥院天満宮は通称「吉祥院の天神さん」と呼ばれています。  

1192023_045 1192023_046

     祭神は菅原道真です。
     ここ吉祥院は菅原道真誕生の地として有名です。

1192023_049
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

1192023_047
吉祥院天満宮拝殿

1192023_053
吉祥天女社

1192023_051

                              ↓

1192023_055

     京都市内の道路も混んできたので今日の観光はここまでです。
     この後、家に帰ってお昼寝です。^^

                                         ※観光日:2011年9月23日(金・祝日)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                            『コナラプロジェクト』ご報告

                  「コナラプロジェクト」ページより一部抜粋させていただき掲載致しました。
                 詳しくは「コナラプロジェクト」をご覧いただきますようお願い申し上げます。

                                募金口座報告(9/26)

                    2011年9月26日朝、現在の募金総額は50,100円です。
                        コナラプロジェクト募金、ありがとうございました!
                            月に2~3度は記帳して報告します。

                                       ☆

                                樹木診断報告書(9/28)

             2010年10月31日に樹木医さん4名が開田に来てくださってコナラを見ていただきました。
                                                    その時の診断内容をお知らせしたいと思います。
                                                               (報告書の文面を転記します)
                   ※診断内容の報告書は「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。
                    

                                    ☆☆☆

                       「コナラプロジェクト」 募金のお願い!!

1191415_019

                長野県木曽郡木曽町開田高原「木曽馬の里」にシンボルとも言うべき
                             コナラの一本木があります。
                        そのコナラの樹が今、命の危機にあります。
                   皆様のご協力によりコナラを助けていただけないでしょうか?
                    もし、ご賛同いただけましたら募金、よろしくお願い致します。

                  ※コナラプロジェクト募金活動は木曽町の了承をいただいています

      詳細は  「コナラプロジェクト」 (リンクさせていただいています)でご確認、よろしくお願い致します。

                              【郵便局からの振込先】
                 (記号)11100 (番号)24148811 (口座名義)ニノミヤ カズトシ

                     【銀行などの金融機関からの振込先】
                          (店名)一一八(読み イチイチハチ)
          (店番)118 (預金種目)普通預金 (口座番号)2414881 (口座名義)二宮 和年

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 台風の日に・・・ | トップページ | 江・浅井三姉妹博覧会 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

そうだ、お彼岸だったのですね~!
私は、まだ、お墓参りに行っていません。^_^;
畑の片づけが一段落してから・・、なんて思っていたら、
いつになることやら!?今月中にはなんとかしなくっちゃー!

京都には、お寺や神社は、いくつあるのでしょう?
それも、歴史上の人物の名前が出てきますね。
さすが、京都!と、変なところで感心しています。

ちょっと、歴史の勉強になりました。
ありがとうございました。^_^


 大きくて立派な神社仏閣が、京都らしさの代表のような気がついしてしまいますが、
 このくらいの規模のお宮だと
 なんだかほっとして、京都がぐっと身近になりますね。

 城跡のブランコがなんだかとても懐かしい気がするな~・・・
 と思いましたら、上田城跡公園にもあって
 子供のころ、よく乗って遊んだことを思い出しました。
 そういえば、城跡にブランコってよくあるような・・・

 道真公は学問ばかりでなく、
 安産の神様もおつとめになるのですね。
 いろいろお忙しいですね(^^)
 
 
 

moo様

おはようございます。^^
昨日は、しっかりと雨降りましたね ^^;

そうでーす。お彼岸さんです。
夫は一人っ子なので仏壇もお墓も我が家が守っているので
さぼる事ができません、、、、、^^;
mooさん家のお墓は横浜ですか?東京ですか?
いずれにしても遠いので大変ですね。
我が家も東京に住んでいるときは、結構大変でした^^;

京都にはお寺さん、神社と合わせるといくつあるんでしょうね?
一般公開していないお寺さんもかなりあるように思います。
おもわぬ寺社仏閣に思いもしなかったような歴史上の人物ゆかりだったりして
驚く事も多いです。^^;

今日は此方はお天気回復、青空です。
ありがとうございました。^^

うつきよう様

京都という土地柄でしょうか?
観光ガイドに載っていないような小さなお宮さん(氏神さん)も結構多いです。^^
各町内にお地蔵さんも祀られていますし、
京都に住んでいても、そういったお宮さんやお地蔵さんを見ると京都だなぁーと
つくづく感じます ^^;

上田城跡、懐かしいです。
桜の時期になるとよく上田城のライブカメラを見ています。^^
城跡は公園になっているところも多いですね。
でも近頃では公園で遊ぶ子供達の姿を見かける事も少なくなりましたね。

菅原道真公、学問だけではなかったんですね。
でもまさか、道真公のへその緒が「吉祥院天満宮」に納められているとは・・・・。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/42282585

この記事へのトラックバック一覧です: 淀城跡と吉祥院天満宮:

« 台風の日に・・・ | トップページ | 江・浅井三姉妹博覧会 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ