« 畑(はた)の棚田 | トップページ | 淀城跡と吉祥院天満宮 »

2011年10月 3日 (月)

台風の日に・・・

1192023_003

2011年9月21日(水)

     台風が接近していたこの日(21日)、
     夫が仕事で奈良へ行かなくてはならなくなり同行しました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1192023_001
奈良市内マンホール

     夫が仕事の打ち合わせ中、私はその付近を傘をさしての散策。
     次第に強まってくる雨と風。
     台風もシカには関係ないらしく、役所や裁判所の庭を我が物顔で歩いています。

【ならまち】(奈良市内)

1192023_008
ならまち

     仕事を終えた夫と合流。
     「ならまち」を少し散策する事にしました。
     何もこんな悪天候の日に散策しなくてもいいのに・・・・
     そんな事を思いながら歩きました。^^;

1192023_009

     「ならまち」は風情のある建物が多く、良い雰囲気です。
     しかしながら、雨風共に強くなるばかりです。
     さすがに観光客の姿も見受けられません。

1192023_010
ならまち

1192023_011
ならまち

1192023_012

     看板にもシカがデザインされています。

1192023_017

     店の軒先に赤いお人形がぶら下げられています。
     京都市内でも時々見かけますが
     このお人形は「身代わり申」と言うお守りさんです。

1192023_020
ならまち

1192023_022

     この辺りまで歩いてきたら靴の中も雨がしみこみ
     歩く度にグチュ、グチュと音がして気持悪いです、、、、。

1192023_027

     猿沢池の近くまで来ました。
     橋から下を覗くと舟を象った中に沢山のお地蔵さん。
     雨に打たれて寒そうです。

1192023_028
猿沢池

     猿沢池まで何とか散策してきましたが
     そろそろ限界です。^^;
     傘は強風で役に立たず、足元も洋服も濡れて寒いです。
     カメラを構えても風で手ぶれ、、、、、。
     今日の散策は、これにて終了!
     お天気のよい日に出直します、、、、、、、^^;

                                          ※観光日:2011年9月21日(水)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                            『コナラプロジェクト』ご報告

                  「コナラプロジェクト」ページより一部抜粋させていただき掲載致しました。
                 詳しくは「コナラプロジェクト」をご覧いただきますようお願い申し上げます。

                                募金口座報告(9/26)

                    2011年9月26日朝、現在の募金総額は50,100円です。
                        コナラプロジェクト募金、ありがとうございました!
                            月に2~3度は記帳して報告します。

                                       ☆

                                樹木診断報告書(9/28)

             2010年10月31日に樹木医さん4名が開田に来てくださってコナラを見ていただきました。
                                                    その時の診断内容をお知らせしたいと思います。
                                                               (報告書の文面を転記します)
                   ※診断内容の報告書は「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。
                    

                                    ☆☆☆

                       「コナラプロジェクト」 募金のお願い!!

1191415_019

                長野県木曽郡木曽町開田高原「木曽馬の里」にシンボルとも言うべき
                             コナラの一本木があります。
                        そのコナラの樹が今、命の危機にあります。
                   皆様のご協力によりコナラを助けていただけないでしょうか?
                    もし、ご賛同いただけましたら募金、よろしくお願い致します。

                  ※コナラプロジェクト募金活動は木曽町の了承をいただいています

      詳細は  「コナラプロジェクト」 (リンクさせていただいています)でご確認、よろしくお願い致します。

                              【郵便局からの振込先】
                 (記号)11100 (番号)24148811 (口座名義)ニノミヤ カズトシ

                     【銀行などの金融機関からの振込先】
                          (店名)一一八(読み イチイチハチ)
          (店番)118 (預金種目)普通預金 (口座番号)2414881 (口座名義)二宮 和年

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

« 畑(はた)の棚田 | トップページ | 淀城跡と吉祥院天満宮 »

日帰り旅」カテゴリの記事

風情ある町並み」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

いやいや、台風接近中の雨の中、ご苦労様でした。^_^;
でも、雨の感じが、そこここに出ていて、いいですね。
あしびや本舗とお地蔵さんの写真が、特にいい感じです。
こんな日じゃないと、人のいない風景は撮れないかも?
看板の「招き鹿」?もいいです。

本当、ひと雨ごとに寒くなるようです。
開田は、ストーブを入れるようになりました。(>_<)
明日は、また、雨のようです。

綺麗な紅葉が楽しみではあります。^_^;

雨のならまち、ありがとうございました。^_^

moo様

こんにちは。
開田高原もかなり冷え込んできているだろうなぁ~とは思っていましたが
もうストーブを入れる気温になったんですね。w(゚o゚)w
一昨日の土曜日頃から、此方もかなり冷え込み寒さを感じるようになりました。
土日は日帰りで遊びに行っていましたが、此方も紅葉し始めています。

台風接近中の中、1時間半近く歩きました。^^;
人気のある「ならまち」、こんな日じゃないと、おっしゃるように
人のいない風景は撮れないと思います、、、、
ありがとうございます。
そう言って頂けると雨の中、撮影したかいがあります。^^
京都に戻ったお昼過ぎには、台風は東海方面へ・・・・雨はすっかりあがっていました。

これからの紅葉の時期、奈良も観光客で賑わうでしょうし、
今度行く時は、寒~い雪の降りそうな日を選ぶしかなさそうです。^^;

ありがとうございました。^^


大変なならまちwalkingでしたね。
御風邪ひかれませんでしたか?
折角の観光も、あの風あの雨の中では、ちょっと残念でしたね。
また秋空に向かってす~っと伸びる興福寺の塔や、
お日様にキラキラ輝く東大寺の鴟尾を見にいらしてください。

 降ってますね~
 写真に写ってこの降り様ですから、実際はさぞ雨足が強かったでしょうね。
 私は普段から手が冷たいほうなので、濡れるとなおさらです。
 猿沢池のお写真など拝見すると、ニャン様の手も冷たかったのではないかとお察しします。

 当然のことながら、雨の風景は雨の日でないと撮れませんものね。
 お疲れさまでした。
 おかげでしっとり濡れた「ならまち」の風情を拝見できるわけです。
 
 雨に濡れてお風邪などひかれませんでしたか。
 上田の明朝(今日の朝)の最低気温は5℃だそうです。
 志賀高原も初雪でした。
 昼は気温も上がるそうですから
 またまた着たり脱いだりになりそうです。
 そろそろ温かいものが食べたくなりますね。

バンジー様

今朝、ブログの管理画面を開けたら・・・・
「わぁ~!バンジー様だ☆」と、とても嬉しかったです。ヽ(´▽`)/
こちらのブログまで、足を(指を?)運んでいただきありがとうございます。♪

ありがとうございます。
お陰様で風邪は大丈夫でしたが、
帰りの車の中ではヒーターを入れてもらいました。^^;

ならまち、今まで行った事がなかったんです。
今回、台風での初散策でしたが、良いところですね。
今度は、お天気の良い時に是非!是非!行って見たいです。
そして、教えていただいたお店でランチ ♪
楽しみが増えました。

丹波栗、今夜はバンジー様のマネをして「栗ごはん」にします。♪
そして、残りは茹でるのではなく、オススメの蒸す!蒸す!にチャレンジしてみます。
ありがとうございました。^^


うつきよう様

はい!しっかり降っていました、、、、^^;
うつきよう様も手が冷たいんですね。同じくです。
普段から手が冷たいと濡れちゃうと指がかじかんでしまいますね。

こういった事でもなければ、
台風の日に「ならまち」を散策する事もないでしょうから貴重な体験かもしれません。^^
風情のある町並みは、雨の日には益々情緒が増すような気がします。^^

ありがとうございます。
この日は、風邪を引くこともなく良かったです。^^
上田もかなり今朝は冷え込んでいるようですね。
京都も今朝はこの秋一番の冷え込みですが11度。
そちらに比べたらまだ冷え込みは緩いですね。
そろそろ高い山では雪のたよりが届く季節。
これからは「お鍋」が良いですね。鍋類は調理も後片付けも楽です。^^
ありがとうございました。^^


すっかりご無沙汰してしまいまして誠に申し訳御座いませんでした。
突然音信不通になりいったい何事が起こったのかと思われた事と思いますが元気です。
今日から何時ものペースになりました。雑役が山のように待ち受けておりました。楽に遊ばせてはもらえません、、、トホホ、、、

台風の最中に良く此所まで行動しましたね。ビックリするやら感心するやら。
その熱意こそがあっと言う間の五百回達成ですね。
今後とも宜しくお願いいたします。

よし坊様

お帰りなさーい。^^
突然の音信不通、本当に心配しましたよ・・・。
連休もありましたし、初めのうちは、の~んびりされているのかな?
それとも泊りがけで登山?ご旅行?と思っておりましたが、
先週の半ば頃からは、あれ?おかしいなぁ・・・・
バイク再開の記事を拝見した後でしたので、まさか!とは思いながらも
お怪我でもされたのではないかと心配になりました。
今週末まで音信普通だったらメールさせていただこうかと思ってました^^;
でも、海外旅行へ行かれと知り安堵いたしました。

京都は滅多に台風の影響を受けないので、罰当たりな事に台風を軽く見ていた私です・・・
傘も役に立たず、びしょぬれでした、、、、、

此方こそ今後ともよろしくお願い致します。
カナダ旅行記、楽しみにしております。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/42228780

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の日に・・・:

« 畑(はた)の棚田 | トップページ | 淀城跡と吉祥院天満宮 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ