« 「旅48-3」修善寺温泉 | トップページ | 「旅48-5」 開田高原パートⅠ »

2011年10月31日 (月)

「旅48-4」 山を眺める

11101617_170
東富士五湖道路

2011年10月18日(火) 

     今日もお天気が良いのですが、富士山は雲の中に隠れておられます^^;
     東富士五湖道路から中央道を通り開田高原へ向います。
     珍しく高速道路を利用です。
     伊豆に比べ富士裾野は紅葉も進んでいました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。
     

11101617_174
中央道

     お天気もよく霞もないので遠くの山まで綺麗に見えています。
     南アルプスも少し雲がかかってはいますがほぼ全貌です。

11101617_176
中央道・八ヶ岳PA

     八ヶ岳も良く見えているので「八ヶ岳PA」で昼食です。
     欅?も綺麗に紅葉していて青空に映えています。
     写真の山が八ヶ岳です。
     頂上付近の雲がなくなれば全貌です。雲よ流れて行け~!

11101617_184
中央道・八ヶ岳PA

     昼食は数限定の「三分一湧水の手打ちもりそば」(写真なし)を
     屋外の席でいただきました。腰のあるお蕎麦でした。

     食事の最中に雲が切れ八ヶ岳、全貌。
     食事そっちのけで写真を撮りました。^^ 美しい山です。

     高速道路沿いの木々も紅葉。
     綺麗!綺麗!の連続で少々はしゃぎ気味の私です、、、、、^^;

11101617_194
長野県伊那市・R361よりの風景

     中央道の伊那ICで高速を下り県道、そして後はR361をひたすら走ります。
     前回(8月末)の旅行の時には見えなかった南アルプスも木曽駒も良く見えました。
     R361この付近からの眺めは好きな風景のひとつです。

11101617_196
長野県伊那市・R361よりの風景

     この辺りまで来るとススキも白くなり、陽射しを浴びて煌めいていました。

11101617_203
R361

     権兵衛トンネルが見えてきました。
     山も黄色く色付いています。

11101617_206
長野県木曽・R361

      銀杏の黄色が余りにも美しかったので車を停めてもらいました。
      木曽は完全に秋ですね。
      小屋はバス停です。 小屋と銀杏の黄葉、良い雰囲気です。

11101617_210
開田高原

      開田高原に到着!
      さて、今回は開田高原どんな美しい風景を見せてくれるのでしょう。^^

      【今日のドライブルート】
      修善寺温泉⇒R136⇒「修善寺道路」⇒R136⇒「伊豆中央道」⇒R136⇒
      R1⇒三島塚原IC⇒「伊豆縦貫道」(無料中)⇒長泉IC⇒R246⇒R138⇒
      須走IC⇒「東富士五湖道路」⇒富士吉田IC⇒「中央道」⇒伊那IC⇒県道?⇒
      R361⇒R19⇒R361⇒開田高原(走行距離:約280km)
      ※ちなみに京都から開田高原まで一般道を利用した距離とほぼ同じです。
        (注意:あくまでも我が家のマニアックコース利用時の距離です)

                                               つづく

                                          ※旅行日:2011年10月18日(火)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
                             『コナラプロジェクト』ご報告

                  「コナラプロジェクト」ページより一部抜粋させていただき掲載致しました。
                 詳しくは「コナラプロジェクト」をご覧いただきますようお願い申し上げます。

                                募金口座報告(10/19)

                   2011年10月19日午後3時現在の募金総額は54,100円です。
                        コナラプロジェクト募金、ありがとうございました!
                            月に2~3度は記帳して報告します。

                                       ☆

                                樹木診断報告書(9/28)

             2010年10月31日に樹木医さん4名が開田に来てくださってコナラを見ていただきました。
                                                    その時の診断内容をお知らせしたいと思います。
                                                               (報告書の文面を転記します)
                   ※診断内容の報告書は「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。
                    

                                    ☆☆☆

                       「コナラプロジェクト」 募金のお願い!!

1191415_019

                長野県木曽郡木曽町開田高原「木曽馬の里」にシンボルとも言うべき
                             コナラの一本木があります。
                        そのコナラの樹が今、命の危機にあります。
                   皆様のご協力によりコナラを助けていただけないでしょうか?
                    もし、ご賛同いただけましたら募金、よろしくお願い致します。

                  ※コナラプロジェクト募金活動は木曽町の了承をいただいています

      詳細は  「コナラプロジェクト」 (リンクさせていただいています)でご確認、よろしくお願い致します。

                              【郵便局からの振込先】
                 (記号)11100 (番号)24148811 (口座名義)ニノミヤ カズトシ

                     【銀行などの金融機関からの振込先】
                          (店名)一一八(読み イチイチハチ)
          (店番)118 (預金種目)普通預金 (口座番号)2414881 (口座名義)二宮 和年

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

« 「旅48-3」修善寺温泉 | トップページ | 「旅48-5」 開田高原パートⅠ »

ドライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

コメント

 ウーーーン 開田高原に着いたのに、、、残念、続きは帰ってきたら拝見します。

 我が家も久々のドライブ。 ニャン様のように美しい景色が見れたらいいなあ、、、。

 きれいな 写真で 遠くまではっきりと写っています。 
 どうしたら、こんなにはっきりと写せるのかのでしょうか。 勉強 また 勉強ですね。

 ありがとうございました。 

shinmama様

大山、そして道中共に美しい紅葉が見られることと思います。
今年は紅葉が少し遅れていてラッキーのようですね。^^

そういっていただけ、嬉しいです。ありがとうございます。

寄り道を楽しみながらドライブしてください。^^
お山はきっと朝夕、寒いでしょうから暖かくしてお出かけくださいね。
一杯写真、撮ってきてくださいね。
お気をつけて~☆  ありがとうございました。^^


河口湖付近はすっかり様子が変わりましたから一度通って見るのも良いかもしれませんよ。
鳴沢道の駅からの富士山も雄大です。精進湖から上九一色役場前を抜け中央道に入ると趣が違った景色が見られると思います。
八ヶ岳PA付近は私も好きな景色です。空気が澄んでいて特別良かったようですね。
さて、今年の開田高原はどんなだったのか楽しみにしております。

こんにちは、ニャンさん。

八ヶ岳と青空、そして欅の紅葉美しいです。ヽ(^o^)丿
中腹の紅葉もいい色になっているようですね。

伊那R361からの眺め(トンネルに入るまでの道)、
私も好きな大パノラマ、いいですよね~!

まっ黄色のイチョウとバス停、青空に映えて美しいです。
僅か約10日前なのに、開田高原の風景、すっかり様変わりしています。^_^;
秋の紅葉にも、旬があって、しかも短いですね~!
その最中は、いつでも撮れる、なんて気でいると、
アッ!と言う間に終わっています。(>_<)

いよいよ、日本一美しい村、開田高原、楽しみです。
目にしみるような美しい青空、ありがとうございました。^_^

よし坊様

教えて頂いたルート地図で確認しました。
いずれも通った事がない道でした。
上九一色役場前を通り抜け精進ブルーラインを通り
「甲府南IC」から中央道を利用するというコースであっていますでしょうか?
今度、一度そのコースを通ってみたいと思います。
何時も良い情報をありがとうございます。^^
河口湖、昨年チョコッと通り抜けた程度です、、、、、。

八ヶ岳は久々に綺麗に見えました。
東名が集中工事で中央道が迂回路になっていたためか?
何時もに比べ交通量も多く PA も混雑していました。

訪れる度に新しい発見、素晴しい風景との出会いの開田高原です。
ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。
やはり長野県の紅葉、特に山は紅葉が早いですね。
新聞によると京都の紅葉は11月中旬頃からはじまるそうです。^^;
何でも今年は寒暖の差が激しいので紅葉は美しいだろうと書かれていました。^^

伊那R361からの眺めは大パノラマ。又、真直ぐに伸びた道も良い感じですよね。^^v

木曽から開田高原へのバス停、あの木曽馬の絵も可愛らしく好きです。
銀杏が本当に驚くほどに綺麗でした。^^
開田高原は今はもう晩秋という感じなのでしょうね。
年に数回しかいけない開田高原。
これでもか~!というぐらい撮影しました。
お陰で写真選びに苦労しています、、、、^^;

日本一美しい村、開田高原。見るもの全てが美しいです。
ありがとうございました。^^


 中央道、上りも下りも山の景色が良くて好きな道です。
 八ヶ岳も、偽八つといわれる茅ガ岳・・・
 甲斐駒、北岳、鳳凰三山・・・いつもじーっと首がねじれるまで見送っています。

 さて!
 とうとう、というか、やっと、というか、
 「風里」さんに泊まりに行きま~す\(^o^)/
 12日です。 一部屋だけあいてました(*^^)v
 JTBのお気に入りだったI嬢に「ぜひ一度!」と薦められてから早や何年・・・
 くしくも、ニャン様が大好きでらっしゃる「風里」さん
 行きたい行きたいと思いながら、なぜかご縁がなく今まできましたが、
 ようやくチャンス到来です!
 楽しみで~~すぅ(^^♪♪♪
 

うつきよう様

わぁ~☆ 開田高原へご旅行ですね。何だか嬉しいです。^^
「風里」さんへお泊りとは、又、嬉しいで~す~。

昨日、御嶽山は初冠雪でしたよね。行かれる頃に御嶽山が雪景色だと良いですね。
風里さんからの眺望の主役はやはり御嶽山です。^^
うつきよう様は馬刺しはお好きですか?
別注文になりますが風里さんの馬刺しが美味しいので
我が家は毎回、タテガミ付きで馬刺しお願いしています。(我が家は事前にお願いしています。^^)
ご旅行後のブログ更新が今から楽しみです。^^
でも、お気に召すかどうか?一寸ドキドキです。
良くも悪くも率直なレポートしてくださいね。楽しみにしています。^^v
ちなみに我が家も始めはJTBさんのお薦めでした。^^

中央道は山の景色がいいので好きです。
ただ、二人して山音痴、、、、、
互いに知っている山の名前を言い合ってもあっているかどうか?怪しい物です^^;
茅ガ岳?どれだろう?山の知識があれば、景色も もっと!もっと!楽しめそうです。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/42718055

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅48-4」 山を眺める:

« 「旅48-3」修善寺温泉 | トップページ | 「旅48-5」 開田高原パートⅠ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ