« 「旅48」 予告 | トップページ | 「旅48-2&宿泊記31」 東京・ホテル・増上寺 »

2011年10月24日 (月)

「旅48-1」 東京へ

11101617_004
京都市内・2011年10月16日(日)早朝

2011年10月16日(日)

     今日は東京へ向う。
     ご存知の通り、我が家は高速道路は嫌いなのだが
     一般国道だけで東京へ向うには余りにも距離がありすぎる。
     仕方なく今回は高速道路を使う事にした。
     ところが東名高速は集中工事中。
     土日は一区間の路肩だけの工事らしいが油断はできない
     少しでも渋滞を避けるために外がまだ暗いうちに自宅を出発した。
     自宅出発は午前5時すぎである。
     (京都東IC~新名神~東京ICまでの高速道路の距離:443.5m)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

11101617_011_2
新名神高速道路・甲南サービスエリア

     新名神高速・甲南サービスエリアで一回目の休憩。

11101617_005_2
新名神高速道路・甲南サービスエリアからの眺望

     京都東から名神高速道路、草津JCTから新名神高速に入った。
     休日の早朝。高速道路は空いていたがトラックは多い。
     新名神「甲南」まで来た頃、空はほんのりと染まりはじめた。

11101617_007
新名神高速道路・甲南サービスエリアからの眺望

     新名神高速は霧の発生が多いが今朝はさほどでもない。
     遠くの山に僅かに霧が流れていた。

11101617_013
伊勢湾岸道

     高速道路は嫌いだが、伊勢湾岸道は景色が良いので比較的、好きな道だ。

11101617_014
伊勢湾岸道

     太陽は既に昇っているのだが雲が多く太陽の光を阻んでいる。

11101617_015
伊勢湾岸道

     海からの横風を受けやすいが名古屋港や遠くの山並みまで見渡せる。
     幾つもの橋を渡り豊田JCTで東名高速へと入った。

11101617_018
浜名湖サービスエリアからの眺望

     この日、東名高速の豊田から音羽蒲郡間が路肩工事だったが
     交通量は多いもののスムーズに走行できた。

     お腹が空いたので浜名湖SAで朝食。
     土日の朝食はバイキングのみのメニューだった。

11101617_019
浜名湖サービスエリアからの眺望

11101617_021
東名高速道路から見えた富士山

     雨上がりの今朝は空気が澄んでいたのか?
     浜名湖を過ぎた辺りから富士山を山の合間から見ることができた。
     見え隠れする富士山を眺めながらの快適ドライブとなった。
     上の写真は、清水付近から撮ったものだと?記憶している。が記憶が一寸怪しい、、、

     此処までは渋滞もなく順調に来た。
     この調子だと午前11時過ぎには東京へ着くことが出来る。

     ところが、ここで思わぬハプニングが起きた。
     火災のため 御殿場~大井松田 が通行止!となった。
     我が家は余程、高速道路に縁がないか?
     それとも高速道路に嫌われているのか?、、、、、、、

11101617_023
御殿場

     御殿場ICは既に渋滞しているとの情報。
     仕方なく沼津ICで高速を降りR246を東京まで行く事にした。
     御殿場まで来るとR246も渋滞。ノロノロ運転が続いた。
     富士山も僅かに裾野が見える程度で雲に隠されてしまった。

11101617_024
東京都内三田・国道15号線

     東京までかなり時間がかかってしまったが、約束の時間までに何とか到着できた。
     早速、都内で仕事をひとつ済ませ、今夜の宿泊ホテルへ向った。

11101617_106
ザ・プリンスパークタワー東京

     何時もは高輪にあるプリンスホテルに宿泊する事が多いが
     今回は港区芝公園の「ザ・プリンスパークタワー東京」に宿泊する事にした。

     【今回のドライブルート】
     京都東IC⇒名神高速⇒草津JCT⇒新名神高速⇒東名阪道⇒四日市JCT⇒
     伊勢湾岸道⇒豊田JCT⇒東名高速⇒沼津IC    (京都東IC~沼津IC間の距離:340.2km)
     沼津IC⇒県道83⇒国道246⇒東京世田谷区・新二子玉川(距離:108.53km)

          

                                                つづく

                                           ※旅行日:2011年10月16日(日)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
                             『コナラプロジェクト』ご報告

                  「コナラプロジェクト」ページより一部抜粋させていただき掲載致しました。
                 詳しくは「コナラプロジェクト」をご覧いただきますようお願い申し上げます。

                                募金口座報告(10/19)

                   2011年10月19日午後3時現在の募金総額は54,100円です。
                        コナラプロジェクト募金、ありがとうございました!
                            月に2~3度は記帳して報告します。

                                       ☆

                                樹木診断報告書(9/28)

             2010年10月31日に樹木医さん4名が開田に来てくださってコナラを見ていただきました。
                                                    その時の診断内容をお知らせしたいと思います。
                                                               (報告書の文面を転記します)
                   ※診断内容の報告書は「コナラプロジェクト」のページをご覧下さい。
                    

                                    ☆☆☆

                       「コナラプロジェクト」 募金のお願い!!

1191415_019

                長野県木曽郡木曽町開田高原「木曽馬の里」にシンボルとも言うべき
                             コナラの一本木があります。
                        そのコナラの樹が今、命の危機にあります。
                   皆様のご協力によりコナラを助けていただけないでしょうか?
                    もし、ご賛同いただけましたら募金、よろしくお願い致します。

                  ※コナラプロジェクト募金活動は木曽町の了承をいただいています

      詳細は  「コナラプロジェクト」 (リンクさせていただいています)でご確認、よろしくお願い致します。

                              【郵便局からの振込先】
                 (記号)11100 (番号)24148811 (口座名義)ニノミヤ カズトシ

                     【銀行などの金融機関からの振込先】
                          (店名)一一八(読み イチイチハチ)
          (店番)118 (預金種目)普通預金 (口座番号)2414881 (口座名義)二宮 和年

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅48」 予告 | トップページ | 「旅48-2&宿泊記31」 東京・ホテル・増上寺 »

ドライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。
常連さんのブログが更新されずにいると淋しいですよ!
富士山の写真はおっしゃる通り清水区の薩捶峠横の写真です。良く写真やポスターで眼にする道路を正に通過しているのです。
さて、高速や一般道乗り継ぎでも意外と早く到着だったようですね。

こんにちは、ニャンさん。

今回の旅の序曲が静かに流れ始めた感じですね~。
東名の火災通行止めで、246号への迂回は予定外でしょうが、
まぁ~、無事東京到着で、良かったです。
でも、246号は交通量も多く、お疲れになったのでは!?

清水あたりから見え始める富士山、癒されますね。

これから、今回は、どんなラッキーがあるのでしょう!?
楽しみです。^_^

よし坊様

ただいまです。
そういっていただけると嬉しいです。^^
その分?今回の旅行記も長文&長編になりそうですので、ご覚悟くださいませ^^;;

やはり富士山を撮った場所は清水区でしたか。記憶違いでなくって良かったです。
ポスターになる風景、やはり良い景色ですね。
薩捶峠へも行って見たいと思いながらも今だ実現せず、、、、トホホ、、、です。

「厚木から高速へ上る?」と聞くと「下の道で行く!」と変なところでこだわる夫ですが
約束の時間に間に合ってよかったです。
ありがとうございました。^^


moo様

こんにちは。
まさか、まさかの通行止め!には驚きました。
当然の事ながら、全車高速道路から下ろされるわけですから混みますよね^^;

R246街中を通る度に混雑して、少々疲れました。
特に大型車に挟まれての走行は辛い物がありますね・・・・^^;

富士山はやはり形の美しい山ですね。
富士山が綺麗に見えるとそれだけでラッキーと思ったりします。

今回の旅は何と言っても自然の美しさを強く感じました。
ありがとうございました。^^


 浜名湖SAは舘山寺から見えるので
 一度寄ってみたいなあ、と思っていました。
 と書きながら・・・ん? 通ったことあるはずだけど・・・
 そうそう、例によって、寄り道までちゃんと計画しておかないと、
 融通の利かないツレアイによって素通りでしたっけ( 一一)
 こんなふうに見えるのですね。
 拝見できてすっきりしました。
 ありがとうございまーす(^^)/~~~

 東京は日帰り圏内なので泊まることはまずありません。
 ホテル事情もさっぱり・・・です。
 東京の滞在記も楽しみです。

お疲れ様です。
東京まで車とは凄い。 
私は最近、目にも自信がなくなりつつあります。
駐車場で、何となく歪んでる我車の姿も、自信喪失に拍車をかけております。
雨や夜の運転時は、ことさらです。
羨ましい限り…
はてさて、愚痴はこのぐらいにして…
続きの東京物語、楽しみにしております。
宜しく… 

うつきよう様

東京が日帰り圏内!? と少々驚きましたが
長野新幹線なら特に楽~に日帰りできますね。^^

滅多に高速道路を利用しない我が家ですが東名を利用する時は
必ず浜名湖パーキングエリアには寄ります。
レストラン、土産物店、コーヒーショップ、他に
浜名湖を眺めながらの散歩コースもあるので良い気分転換になります。^^
是非、寄り道計画にプラスしてみてください。^^
すっきりしていただけてよかった~ですヽ(´▽`)/

都内のホテル、仕事優先なので
限られた経費と場所の中で、少しでも良いホテルを探してるという感じです。^^;

ありがとうございました。^^

バンジー様

遊びならともかく、仕事で東京まで車となると辛い物がありますぅ、、、、^^;
でも、東京の帰りはアチラコチラで遊びながらなので仕方ないですね。

あらら~バンジー様はきっと私よりお若いはず!大丈夫ですよ。^^v
運転には自信があったはずの夫ですが
近頃では、バック駐車は苦手なようで駐車するのに3度も4度も駐車し直しです。
それでも歪んでいますが、白線内ならいいだろう!と開き直っています^^;

ありがとうございます。^^ 長文&長編になりそうですがよろしくお願い致します。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/42656631

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅48-1」 東京へ:

« 「旅48」 予告 | トップページ | 「旅48-2&宿泊記31」 東京・ホテル・増上寺 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ