« 「旅47-3」 うそ~!? | トップページ | 畑(はた)の棚田 »

2011年9月28日 (水)

お初ゆかりの里・近江高島

11918_082
JR湖西線・近江高島駅前

                           本文に入る前に・・・
                   今回のブログ更新で丁度500回目になります。
                   ご覧頂いている皆様に心より感謝申し上げます。
                           ありがとうございます。

     2011年9月18日(日)三連休の中日、道路は混雑しているだろうし
     余り遠くへ出かけるのではなく、近場で行ったことのないところへ行こうと
     やってきたのが滋賀県高島市。
     まずは、駅周辺から観光する事にしました。

     しかし何故?高島でガリバーなのか?
     駅前の広場にも大きなガリバーが堂々とたっています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

11918_072_2
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     今年の大河ドラマ「江」。
     高島は浅井三姉妹 “お初” ゆかりの里でもあります。と
     知ったかぶりで書きましたが高島へ行ってその事を初めて知りました・・・・^^;

【大溝城跡と乙女ヶ池】

11918_002

     大溝城は、浅井三姉妹お初と京極高次が新婚生活を送った城だそうです。
     また、大溝城は琵琶湖とその内湖(乙女ヶ池)を巧に取り込んだ水城でもあったのです。
     詳しくは下↓の写真の文章をご覧下さい。

11918_003
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

11918_001
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

11918_010

            城跡には、真っ赤な彼岸花がアチラコチラに咲き綺麗でした。

11918_005

                 三連休なのに、城跡はひっそりとしていました。
                         (JR湖西線・近江高島駅より徒歩約7分)

11918_020

                     城跡から乙女ヶ池へ行って見ました。

11918_016
乙女ヶ池

             思っていた以上に大きな池ですが、なかなか風情のある風景です。

【旧大溝城下町】

11918_034
11918_039 11918_031_2
※小さな写真はクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     江戸時代、城下町の建設に力を注いだ分部光信。
     通りの中央に水路を通すなど水の恵みを巧に利用した城下町形成だった事が
     うかがえるそうです。

11918_035
総本家喜多品老舗

     元和5年(1619年)創業の鮒寿しの老舗です。
     此方のお店では「完全予約制」(事前の予約)でお料理もいただけます。
     前から一度、食事をしてみたいと思っているのですが
     気まぐれな我が家、その日の気分で遊びの行き先が変わるので
     なかなか、此方のお料理もいただくことができません、、、、、^^;
     でも、何時かきっと食事に来たいと思います。

11918_043
高島びれっじ2号館庭 ・ 石の水車「石輪」

11918_042 11918_069
11918_024 11918_073 11918_076
※小さな写真はクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     建物の写真は右側が「清酒萩乃露醸造元」。
     滋賀県の地酒の中で私が一番好きなのが「萩乃露」です。^^

【びれっじ1号館・高島カリー】

11918_055

     「高島びれっじ」は、高島の町おこしとして始まったそうです。
     びれっじは1~8号館まであり、飲食店、パン屋さん、スィーツのお店、
     キャンドル体験工房などが営業しているそうです。
     建物は江戸時代の商家を改装した古民家で、どのお店も趣もあり、
     ちょっとお洒落な雰囲気です。

     私達がランチに入ったお店は「高島びれっじ1号館・高島カリー」です。

11918_052
11918_054 11918_061_2
※小さな写真はクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     此方のお店は築180年の商家を改装したそうです。
     おくどさん があったり一昔前のポスターが貼ってあったりと
     レトロな雰囲気が素敵なお店です。

11918_063 11918_059_2
11918_065 11918_064
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     メニューは「エビフライカレー」と「ミンチカツカレー」の2種類でした。(いづれも900円)
     注文を受けてからカツを揚げられますので多少時間はかかりましたが
     熱々の揚げたてはやはり美味しいですね。
     ルーもとてもスパイシーで本格的な美味しいカレーでした。
     なんでも14種類のスパイスで仕込むそうです。

                                (JR湖西線・近江高島駅より徒歩約8分)

11918_078
大溝陣屋

11918_079_2

     初めて高島を観光しましたが、とても良い町並みでした。
     この後『日本の棚田百選』に指定された畑(はた)地区へ向います。

                                               つづく

                                          ※観光日:2011年9月18日(日)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                   『お知らせ』

      先日より皆様のご協力をお願いしている「コナラプロジェクト」のページが開設されました。
              こちらから⇒ 「コナラプロジェクト」 をご覧下さい。
        
※このブログのサイドバーお気に入りブログ・リンクからも「コナラプロジェクト」をご覧いただけます。

                                   募金口座報告

                    2011年9月26日朝、現在の募金総額は50,100円です。
                        コナラプロジェクト募金、ありがとうございました!
                            月に2~3度は記帳して報告します。
                    “「コナラプロジェクト」より一部抜粋させていただきました”

                                    ☆☆☆

                       「コナラプロジェクト」 募金のお願い!!

1191415_019

                長野県木曽郡木曽町開田高原「木曽馬の里」にシンボルとも言うべき
                             コナラの一本木があります。
                        そのコナラの樹が今、命の危機にあります。
                   皆様のご協力によりコナラを助けていただけないでしょうか?
                    もし、ご賛同いただけましたら募金、よろしくお願い致します。

                  ※コナラプロジェクト募金活動は木曽町の了承をいただいています

      詳細は  「コナラプロジェクト」 (リンクさせていただいています)でご確認、よろしくお願い致します。

                              【郵便局からの振込先】
                 (記号)11100 (番号)24148811 (口座名義)ニノミヤ カズトシ

                     【銀行などの金融機関からの振込先】
                          (店名)一一八(読み イチイチハチ)
          (店番)118 (預金種目)普通預金 (口座番号)2414881 (口座名義)二宮 和年

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅47-3」 うそ~!? | トップページ | 畑(はた)の棚田 »

日帰り旅」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

風情ある町並み」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

少しなじみのある町、高島・・・、でも観光したことないので、
興味津津、拝見しました。
こちらの民宿「長浜屋」さんへは、夜到着、
そして早朝撮影に出かけてしまうのです。^_^;

そう、ガリバーとの関係、どんな関係があるんでしょう!?
数年前、高島市観光協会主催のハイキングに友人と参加しました。
紅葉時、ガリバー青少年旅行村からスタート、畑の棚田などを巡るものでしたが、
聞かずじまいでした。^_^;

市内を通るたび、いい街並みだなぁ~!と思いつつ、未だ観光は実現していません。
手始めに「高島カリー」を食べてみたいな!
あっ!思い出しました!
ご存知かもしれませんが、
同宿の方(酒好き)に、これうまい!と地酒(名前忘れました^_^;)頂きました。
私は飲まないので、友人にプレゼントしてしまいました。

そうだ!長浜屋さんに電話しなくっちゃ~!^_^;
ありごとうございました。^_^


moo様

こんにちは。
高島、今はR161のバイパスもありますし
湖岸に一番近い道もできたので、高島の町は今は通ることがありません ^^;
昔、R161(旧街道)しかなかった頃は、高島の街中をよく通っていたのですが
同じく、観光した事がありませんでした。
田舎の小さな町ですが味わい深い町並みですよね。

mooさんが何時もお泊りになられる宿は高島でしたよね?
今度、高島に宿泊された時は少し町歩きも良いかもしれませんね。^^
はい!高島カリー食べてみてください。美味しかったです。^^
そうそう、以前、mooさんの撮影された琵琶湖のお写真の中に
琵琶湖と小さな舟と葦、樹木の作品がありましたよね。
あの写真がとても素敵で気に入り、今でも覚えています。^^

今回の記事をUPする前に、何故、ガリバーなのか?調べてみましたが
答えは見つかりませんでした、、、、、

ご友人にプレゼントされた地酒、きっと「萩乃露」ですよ??
忘れないうちに「長浜屋」さんに電話してくださいねぇー^^
もしかしてご予約ですか???

ありがとうございました。^^

 500回目のブログ更新ですか!
 おめでとうございます。
 すごいですね~!
 私がお邪魔するようになって一年半くらい。
 それ以前のページも少しずつ拝見したいです。
 私の知らない素敵な宿泊記がきっとあるのでしょうね。
 これからも楽しみに伺いますね。

 「江」ゆかりの地なら、もう少しアピールしないといけませんね。
 こういう街並みを歩くことはあまりないのですが、
 拝見していると、和みます。
 ふっと、往時の人が現れそうですね。

 カレーがおいしそうです。
 今、ちょっと小腹が空いているので、思わず画面に近寄ってしまいました^^;
 
 
 

うつきよう様

ありがとうございます。^^
ブログを始めたのが2008年8月8日ですから3年と2ヶ月弱になります。
うつきよう様とお付き合いさせていただくようになり
一年半になるのですね。
その間、変わらずお付き合いいただいていることに心より感謝しております。
変わり映えしないブログですが今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

そうなんです。
「江」ゆかりの地にしては、ちょっと寂しい状況でした、、、、。
ただ「江」が大河ドラマに決まったてから、慌ただしく作られたのかな?と
思われるような のぼり や 看板 たれ幕 が幾つかありました。
何時もは通り過ぎてしまう町にも歴史あり!なんだなぁーと改めて思いました。

カレーは、何故か?画像だけでも食欲をそそりますね・・・^^;
何時もありがとうございます。^^


500回ですか。お目出度う御座います。
見覚えのあるガリバーが出て来てオオーッと思いました。
総本家喜多品老舗 の親切な女将は今も強烈に覚えておりますし、あそこの鮒鮨なら再び食べたいと思います。
ご無沙汰してしまい申し訳御座いませんでした。

よし坊様

ありがとうございます。
気が付いたら500回でした。^^
何時もご覧いただき、コメントを頂戴し感謝しています。

よし坊様のブログを拝見して是非とも総本家喜多品老舗に
食事に行きたいと思っているのですが、なかなか叶いません、、、、。
この日も何処行く?行った事のないところで近いところ!と思い立ち家を出発!
こんな感じですから、予約が出来ずにいますが、
何時か絶対、総本家喜多品老舗の鮒鮨を食べに行きたいと思います。

まだ、旅行のお疲れが残っておられる中、
早々にコメントをいただき、ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/42058099

この記事へのトラックバック一覧です: お初ゆかりの里・近江高島:

« 「旅47-3」 うそ~!? | トップページ | 畑(はた)の棚田 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ