« 「旅46-7」旅で出会った花々 | トップページ | コナラプロジェクト(開田高原) »

2011年9月 9日 (金)

空日記

2011年9月4日(日)曇一時雨/最低気温22度・最高気温25.8度

119_006_2
川端通(京都市内)

        台風12号が日本海へと抜けましたが、天気予報では一日雨。
        空は重い雲ですが幸いなことに出かけてた時は雨は降っていませんでした。

        川端通り(鴨川に沿っての道)の銀杏並木が少し色づき始めていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

119_002
ホテルフジタ

    以前、私のブログにも書いた「ホテルフジタ」の解体工事が始まっていました。
    慣れ親しみ、見慣れたホテルのこの姿・・・・・。少し寂しいです。

119_005
鴨川

     台風の影響で大雨警報も出されていた京都でしたが
     幸いなことに市内では災害もなくホットしました。
     それでも何時もは流れが穏やかな鴨川も増水し水もかなり濁っていました。

     台風12号による被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
     そして一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

     私事ですが、何度か宿泊させていただいた宿も被害に遭われました。
     いまだ電気も電話も通じておられないようで心配しております。
     お見舞い申し上げますと共に一日も早い復興を心から祈っております。

2011年9月5日(月)曇/最低気温23度・最高気温28度

119_008
夕景

            雲の多い一日でしたが、夕方になり太陽が顔をだしました。

2011年9月6日(火)晴れ/最低気温19.6度・最高気温28.7度

119_011

            久しぶりの青空です。
            やっぱり晴れの日は気持がいいです。
            少し空が高く感じます。雲も秋の気配を感じる雲です。

119_012
昼の空

119_016
夕刻

2011年9月7日(水)晴れ/最低気温16度・最高気温30度

      この日は雲ひとつない快晴!!
      朝晩は少し冷えました。

2011年9月8日(木)晴れ/最低気温17度・最高気温31度

119_022

       朝焼けの美しさに誘われ久しぶりにカメラ片手に大通りまで出てみました。

119_025

                   ウロコ状の雲も朝日に染まっています。

119_027

               ハトが一羽電線にとまったなぁーと見ていると・・・・・

119_020

                  見る見るハトの数が増えていきました・・・^^;

119_032

       日中もとてもよいお天気、気温は30度を超えましたが風は秋風。
       一回もクーラーを付ける事なく過せました。

2011年9月9日(金)

     今現在(am9:24)、うす雲が広がっていますが
     太陽の陽射しもしっかり!
     今日も30度を超す気温になりそうです。

« 「旅46-7」旅で出会った花々 | トップページ | コナラプロジェクト(開田高原) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Photo」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

そちらは、晴れてる~・・・!?
30℃では、いいのか?
でも、風は爽やかなのかな~?

空日記を拝見していると、変わった夕焼け、
そして、高~い雲、秋ですね。
本当だ!昨日の朝は、そちらも綺麗に焼けたんですね~!
でも、ビルや電線・・・、確かに撮りにくいですね~。

「コナラと共に」を拝見、
今、秋だからなのか、
最初の方の春先の写真が、とっても美しいです。
そして、爽やかです。

季節の変わり目、
お体に気を付けてお過ごしください。
ありがとうございました。^_^

moo様

こんにちは。
そうなんです。予報に反して今も青空が見えています。
30度いえ、32~3度と気温は上がり、
とっても蒸し暑くってクーラーなしではいられません、、、^^;
今日は無風に近く、昨日までの爽やかな風は何処かへ・・・です。

あの夕焼けは少し怖いような色と形でした、、、、。
そうなんですよ~~~  (u_u。)
我が家周辺は電線にマンションだらけ、
おまけに大手飲食店の大きな電飾看板があり、
画面になるべく入らないよう苦労しました^^;

「コナラと共に」ご覧頂いたんですね。嬉しい~~です。♪
ありがとうございます。
残雪の御岳山にコナラの新緑、
長かった冬を無事越すことができたコナラがたくましく見えました。^^
これからも ず~っと!コナラを撮り続けたいと思っています。

ありがとうございます。
風邪に敏感な夫は早速ゴホンゴホンやっています^^;
移らない様に気をつけなくちゃ!
mooさんも体にお気をつけくださいね。
ありがとうございました。^^

台風は凄かったですね。京都周辺は直撃に近く被害も相当有ったようでお気の毒に思います。
数日ぶりに晴れた時のあの気持ちの良さは何とも言えなかったですね。
さて、翡翠の住む川は決壊寸前まで水かさが増えチョット心配しました。それ以上心配だったのは増水とその後の濁り水で餌が取れなかったのではないかと心配してしまいました。
情報ではその後も姿を見たと報告がありチョット安心しました。

よし坊様

今回の台風は本当に凄かったですね。
これ程までに被害が出るとは正直思いませんでした・・・。
私が幼かった頃、台風で自宅の屋根が吹っ飛んでしまった時以来の大きな台風だった気がします、、、。

台風の時、静岡も大雨で大変だったようですね。
そうでしたか、、、翡翠の住む川も決壊寸前だったんですね、、、、
でも翡翠たちが戻って着てよかったです。
台風の時、翡翠や野鳥たちは何処へ避難しているのでしょうね?

我が家にやってくる雀は強風に流されながらも台風の時もエサをねだりに来ていました^^;

やはり青空は気持が良いですよね。気分がスッキリします。^^
今日も京都は33度、、、、もう、そろそろ残暑ともさよならしたいです、、、、、

ありがとうございました。^^

 空には秋の雲・・・
 物干し竿に赤とんぼがとまり・・・

 それにしても暑い!!
 上田も32度近くまで上がりました。

 心配なのが松茸です。
 欲しいのはおしめりと、
 夜中の15度くらいの気温だそうですが、
 20度くらいまでしか下がらないので、
 この状態が続くと菌が死んでしまうのだとか。
 8月までは 「今年もいいかも!」 と「超」期待していたんですけどね~
 
 早く「秋」らしくなってほしいです~

うつきよう様

上田もかなり残暑が厳しいようですね。
上田も京都も盆地、盆地特有の蒸し暑さとでも言うのでしょうか?
もうそろそろ暑さから開放されたいですね。^^;

今年こそは、松茸料理を食べに上田方面へ!と思っていたのに・・・
ショックです・・・・・・(。>0<。)
少なくとも週末までは高気圧に覆われ暑さも持続らしいです、、、、、。

本当に早く秋らしくなって欲しいですね。
今日は夫の定期健診。
終わってから一泊の小旅行にいってきま~す^^

ありがとうございました。^^

暑いけど お元気かなあ、、と思いつつブログを覗いてみると、、お出かけのご様子。
お留守にお邪魔しております。

毎日 厳しい残暑に襲われているので 秋の涼しい話題を見つけなければと 焦る気持ちがします。

ニャン様が「いやあーーー涼しかったよ」と 旅からお戻りになる日をお待ちしています。

shinmama様

ただいま~~です。
お立ち寄りいただき、ありがとうございました。^^

「いやあーーー涼しかったよ」と言いたい今回の旅ではあるのですが、
残念な事に残暑厳しく暑~~~~い旅でした。
それでも、秋を感じる風景との出会いもありました。

そして何より感動!感激!オイオイ、ショック~!の旅でした。^^
遅くとも来週の休み明けには、旅ブログ更新したいと思っています。
また、お立ち寄りのほど、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/41587989

この記事へのトラックバック一覧です: 空日記:

« 「旅46-7」旅で出会った花々 | トップページ | コナラプロジェクト(開田高原) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ