« 「旅46-6」つたや季の宿・風里あれこれ・・・ | トップページ | 空日記 »

2011年9月 7日 (水)

「旅46-7」旅で出会った花々

                 今回の旅行で出会った花々を集めてみました。
          花の名前をPCで調べ書いたつもりですが、まったく自信がありません・・・・
                     間違っていたらご指摘下さい。

                       よろしくお願い致します。

11821222324_169_2
「?アジサイ」 長野県駒ヶ根高原

      今まで花に余り興味がなかったのですが
      カメラを持つようになり、花にも興味が・・・・・☆

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

11821222324_174_2
「タマアジサイ」 長野県駒ヶ根高原

               アジサイといっても種類が多いんですね。
              見比べれば比べるほど、どのアジサイなのか迷ってしまいました、、、。

11821222324_140
「ムラサキツメグサ(アカツメクサ)」 長野県駒ヶ根高原

11821222324_156
「?」 「ギボウシ」 長野県駒ヶ根高原

11821222324_192
「コウゾリナ」 長野県茅野

11821222324_193
「?」 「ヘラオオバコ」 長野県茅野

11821222324_314_2
「秋桜」 長野県開田高原

11821222324_469
「ソバの花」 長野県開田高原

11821222324_522
「コブシ」の実 長野県開田高原

11821222324_483
長野県開田高原

        「メマツヨイグサ」なのか 「オオマツヨイグサ」なのか わかりません・・・^^;

11821222324_486
「ユウガギク」 長野県開田高原

11821222324_579
「リンドウ」 長野県開田高原

11821222324_648
「ゲンノショウコウ」 長野県開田高原

11821222324_582
「オミナエシ」 長野県開田高原

11821222324_638
「キキョウ」 長野県開田高原

11821222324_647
「ヤマハギ」 長野県開田高原

        ☆Photoアルバム「開田高原・夏」をサイドーバーにアップしました。^^

        「旅46」は今回でおわりです。ご覧いただき、ありがとうございました。

                                               おわり

                           ☆

           9月7日(水)、今日の京都は快晴!雲ひとつない空です。
           昨日から朝夕はとても涼しく秋の虫の音も聞えています。
           昨夜、窓を開けて眠ったら早朝、寒さで目が覚めました。
           ふと、エアコンを見ると「誰だ!クーラーを付けたままなのは・・・。」
           犯人は夫でした・・・・^^; 
           しかも設定温度は20度・・・・オイ、オイです、、、。^^;
           そして今日は朝から夕食用の「豚の角煮」をコトコトと炊いています。
           少し涼しくなるとコッテリした物も食べたくなりますね。^^
           それにしても今日は清々しい風、そして良いお天気です ♪

                           ☆

« 「旅46-6」つたや季の宿・風里あれこれ・・・ | トップページ | 空日記 »

甲信越」カテゴリの記事

Photo」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

私も、花の名前は苦手です。^_^;
4枚目だけ分かります、ギボウシの花ですが、
○○ギボウシまでは、分かりません。
同じく、マツヨイグサも然りで、いろいろあるようですね。(>_<)

名前はともかく、季節々で咲き始める花はいろいろ、
それを撮影するのは、毎年々、楽しいものです。

じっくりコトコト・・・「豚の角煮」 きっと、やわらかくって、おいしいことでしょう。
私は、毎日、とうもろこしをフカフカしています。^_^;

「開田高原・夏」拝見しました。
青空・白い雲・ソバの花・・・、ニャンさんお気に入りの風景の数々、
私は、その中でも、「風渡る里」のソバとコスモスが一番お気に入りです。
ありがとうございました。^_^

moo様

こんにちは。^^
え~!?mooさんも苦手ですか? うそ~!って感じです^^;
何時も教えていただき、ありがとうございます。^^ 助かります^^
PCでず~っと調べていると目がマクマクします、、、、、
あげくの果てに「?」、どなか教えてくださ~いと甘えてしまいます。
本当に難しい、、、、。

アルバムご覧いただき、ありがとうございます。
「風渡る里」の風景を見たときには感激でした。
“日本で最も美しい村” そのものの風景との出会いでした。
私が行った時には数人のカメラマンさんがおられ、
場所が開くのを待っての撮影でした。^^ ありがとうございます。
開田高原の違う場所でも撮影してみたいのですが、木曽馬の里だけで
いつも時間切れ・・・・・・です^^;

トウモロコシ、私も先ほどチンして食べました。^^
もっと買ってくればよかった~と思っています。

8月の開田高原は初めてでしたが、全てが美しかったです。
ありがとうございました。^^

 キキョウ、オミナエシ、ハギ・・・
 秋の花ですね。

 「コウゾリナ」と「秋桜」の間の花は 
 (図鑑の中の)どこかで見た記憶が・・・で、探してみました。
 「ヘラオオバコ」 のようです(^_^)v かわいいですね。

 今日一日、上田も久しぶりの素晴らしいお天気でした。
 今朝は放射冷却で〈冬みたいですね)、最低気温が12.5度でした。
 最高気温は28度にあがったので、
 脱いだり着たり・・・着るものが散らかっていますが、
 明日も似たような気温になりそうということで、片づけられませ~ん(^^ゞ
 手抜きの言い訳がまたひとつできました^^;

うつきよう様

何時も花の名前、教えていただき、ありがとうございます。^^
本当に助かります。
「ヘラオオバコ」って言うんですか。
はじめはラベンダーの一種かと思い調べたのですが、出てきませんでした、、、、^^;
小さな小さな花でかわいいですね。

上田も朝は冷え込んだようですね。
日中との気温差が激しいので同じく着たり脱いだりです。^^
ま~片付けは気温が落ち着いてからという事にしませんか?
お仲間がいらっしゃると私も気が楽です^^;

京都も最高気温は30度を越しますが、吹きぬける風は爽やかで
ちょっとほっとしています。

ありがとうございました。^^

花の名前は難しいですね。男は特に覚える気がなくていつまで経っても駄目です。
花博士には毎度感心してしまいます。
そんな人に限って分厚い花図鑑をしっかり持って歩いて居るのにはさらに感心。
何でも熱意ですね。
アルバム見せてもらいました。高原独特の空気の臭いとソヨと吹く風を感じる事が出来ました。
コナラはやっぱり存在感が有ります。
僕も早く完成させなくちゃ、、、、

よし坊様

こんにちは。
花の名前がこれ程、難しいとは・・・・ましてや物覚えが悪くなっている私には
覚えるという事自体がかなり困難になっています、、、、^^;
それでも花は心を和らげてくれるようで、ちょっとはまっています。
今、一番見てみたい花は、先日、よし坊様が載せておられたコマクサです。

アルバムご覧いただき、ありがとうございます。
コナラは本当に存在感があり、開田高原にはなくてはならい樹なんです。
そういっていただけ、嬉しいです。
今までのアルバムを全て消去し、昔の写真を引っ張り出しながら
一から作り直している最中です。
昨日、よし坊様のアルバムを拝見させていただきました。
ブログを変更されたのでアルバムも作り直されているんですね。
完成出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございました。^^


 花の名前だけでなく、俳優の名前、生協で頼んだもの、郵便局でハガキを出すこと、、、、、
全てが覚えられません。

 そのくせ、つれあいが言った暴言だけは しっかりと覚えています。(笑)

 花の名前は、毎年10個覚えて 10年後に100個知っていれば、素晴らしいと 考えたのですが、
 忘れてしまう数を計算に入れると、、、、、覚える気がなくなりそうです。

 アルバムの作り直し、、、頑張ってくださいね。

shinmama様

物覚えが年々、衰えていくのは仕方ないか!?と私は諦めモードです、、、
しかし、shinmama様は、新しい事へのチャレンジ精神が凄い!です。^^

shinmama様のブログを拝見しながら、
花の名前をよく調べられたなぁ~と何時も感心しています。
それにきっと、撮影しながらしっかりメモも取られている様子!
やっぱり凄い!と思います。^^

ありがとうございます。
アルバム作り直し、はじめたからには時間はかかるでしょうが頑張ります!

ありがとございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/41450626

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅46-7」旅で出会った花々:

« 「旅46-6」つたや季の宿・風里あれこれ・・・ | トップページ | 空日記 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ