« 「旅47-2」丹後半島の海 | トップページ | お初ゆかりの里・近江高島 »

2011年9月26日 (月)

「旅47-3」 うそ~!?

1191415_278
伊根湾

2011年9月15日(木)晴れ

     今日は時間的にも余裕があるので久しぶりに
     道の駅「舟屋の里公園」に立ち寄ることにしました。

     「舟屋の里公園」に着くと夫はお手洗いへ直行。
     私は先に伊根湾を見渡せる展望所へ行きました。

     穏やかな湾内。
     写真を数枚撮ったところで、湾内の異変?に気が付きました。
     えっ!? アレは何???

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1191415_279_2
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     海を眺めていると時々、海面に波が立ちます。
     うん?アレは何なの?小魚の大群?それとも鰤の群れ?

1191415_283_2
※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

     じ~っと波立つ方向を見ていると魚?と思われる生き物はジャ~ンプ!!
     そしてヒレらしき物が見えます。
     「うそ~!!イルカ!?」
     夫はまだ着ません。早く着てよ~~。誰かに確かめたくても展望所は私ひとりです。

     ヤキモキしていると、やっと夫の姿が見えました。
     「イルカが群れで泳いでる!!」と言った私の言葉に
     「えっ!イルカですか!?」と先に反応されたのは、夫の後から来られた観光客の方でした。

           上の写真ではわかりにくいので、目一杯、トリミングしてみました。
           荒れた画像ですが、ご覧下さい。   ↓

1191415_283_3

     野生のイルカを見るのが夢のひとつだった私は大興奮です。
     私の声が余程大きかったのでしょう。
     気が付くと展望所は人だかりでした・・・・^^;
     思わぬ珍客?に観光客の方も大喜びです。

     何十年と伊根湾には来ていますがイルカの群れを見たのは初めてです。

1191415_292
伊根の舟屋

     もっと近くでイルカを見たくて水際まで行って見ましたが
     イルカの群れは沖に出て行ったのか?姿が見えません、、、、(´;ω;`)ウウ・・・

022

     伊根湾めぐり遊覧船に乗ればイルカを見られるかも知れないと思い乗る事にしました。

1191415_300
遊覧船にて

1191415_307_3
遊覧船にて (※拡大してご覧いただけます。)

       遊覧船が出航してしばらくすると湾の入り口付近でイルカの群れに遭遇!

1191415_307_2
トリミング

1191415_308_2
※拡大してご覧いただけます。

1191415_310_2
※拡大してご覧いただけます。

1191415_313_2

                                   ↓

1191415_313
トリミング

1191415_312

     イルカは手の届きそうなところまで近づいてきました。
     慌ててシャッターを切りましたが写っていたのは波しぶきだけでした、、、、。

     そして何と言うことか!ここでチップ切れ、、、、、く、くやしい~~~!!
     この後もイルカは船に伴走。
     イルカがジャンプするたびに船内には歓声が起こりました。

023_2
京都新聞・2011年9月16日朝刊 (※拡大してご覧いただけます。)

     翌日の京都新聞朝刊にイルカの群れの記事が載っていました。
     イルカはバンドウイルカだそうで、冬を中心に毎年1~2頭、伊根湾に迷い込むそうですが
     この日は20頭の群れ、これ程多くが入り込んだのは地元の方も見たことがないそうです。

1191415_003
京都府舞鶴市・赤レンガ

     船を下りてからチップを購入。
     帰り道は舞鶴、小浜、朽木をドライブです。
     野生のイルカを見た私の興奮は道中ず~っと続きました^^;

1191415_004
JR小浜線

     お天気は良いし実りの田畑と海を眺めながらの長閑なドライブです。
     単線の小浜線、二両編成の電車が通り過ぎていきました。

1191415_010
滋賀県・朽木

1191415_014
京都市・岡崎

     早めの夕食を岡崎ですませ、外に出ると美しい夕焼けでした。
     一泊二日の小旅行でしたが美味しいお料理、素敵な温泉、漁師町の雰囲気
     実りの秋と海の美しさ、そして珍しいイルカの群れとの出会いと
     内容の濃い楽しい旅でした。

                                               おわり

                                           ※旅行日:2011年9月15日(木)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                   『お知らせ』

      先日より皆様のご協力をお願いしている「コナラプロジェクト」のページが開設されました。
              こちらから⇒ 「コナラプロジェクト」 をご覧下さい。
        
※このブログのサイドバーお気に入りブログ・リンクからも「コナラプロジェクト」をご覧いただけます。

                                    ☆☆☆

                       「コナラプロジェクト」 募金のお願い!!

1191415_019

                長野県木曽郡木曽町開田高原「木曽馬の里」にシンボルとも言うべき
                             コナラの一本木があります。
                        そのコナラの樹が今、命の危機にあります。
                   皆様のご協力によりコナラを助けていただけないでしょうか?
                    もし、ご賛同いただけましたら募金、よろしくお願い致します。

                  ※コナラプロジェクト募金活動は木曽町の了承をいただいています

      詳細は  「コナラプロジェクト」 (リンクさせていただいています)でご確認、よろしくお願い致します。

                              【郵便局からの振込先】
                 (記号)11100 (番号)24148811 (口座名義)ニノミヤ カズトシ

                     【銀行などの金融機関からの振込先】
                          (店名)一一八(読み イチイチハチ)
          (店番)118 (預金種目)普通預金 (口座番号)2414881 (口座名義)二宮 和年

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「旅47-2」丹後半島の海 | トップページ | お初ゆかりの里・近江高島 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

オオッ!イルカでしたか!!
何か、いい予感!は。
虹や玄日を見るよりも、ニャンさんにとっては、良かったですね。ヽ(^o^)丿
イルカと伴走、なんて、そう簡単にはできないですよね~!
私も、観てみたい、伊根へ、行きたい。。です。^_^;

イルカウォッチングの興奮、こちらまで伝わってきました。
ありがとうございました。(*^^)v

moo様

こんにちは。
思いもしなかったイルカとの出会い。
もう嬉しくって、嬉しくって、はしゃいでしまいました。^^;
テレビでイルカが船に伴走という映像を見て、ず~っといいなぁ~って思ってました。
イルカはとても遊び好きなんですね。
この日、伊根にいた人は、とてもラッキーです☆

9月8日福井県の敦賀湾内ではジンベイザメが迷い込み、ニュースになっていました。
此処のところ日本海側では珍客が多いようです。^^

次は何処でどんな動物に会えるのか?
どんな美しい風景に出会えるのか?楽しみです。欲張りでしょうか^^;
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/42026866

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅47-3」 うそ~!?:

« 「旅47-2」丹後半島の海 | トップページ | お初ゆかりの里・近江高島 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ