« 「旅46-3」蓼科ブライトン倶楽部 | トップページ | 「旅46-5」花集う開田高原・後編 »

2011年9月 1日 (木)

「旅46-4」花集う開田高原・前編

11821222324_316

     台風接近で今日9月1日、京都は昨日の深夜から雨が断続的に降り続いています。
                   昨日から風も、何時もに比べ強いです。
             台風の進路にあたる地域の方は、どうぞ、お気をつけ下さい。

2011年8月23日(火)

     木曽福島あたりは青空も見えていましたが
     R361の新地蔵トンネルを通り過ぎると開田高原には雲が広がっていました。
     やっぱりお天気良くないのね、、、、、

     少し心が沈みかけた頃、R361の道路沿いには美しく咲く秋桜の花。
     私が行く頃、丁度、見頃かもしれませんね。と教えていただいておりましたが
     お言葉通り、秋桜がとても綺麗でした。^^

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

11821222324_319

     ご覧いただけるように国道沿いは秋桜街道となっていました。
     白樺と秋桜のコントラストも美しいです。

11821222324_330

     もう少し車を走らせると見えてきたのはソバ畑。
     陽射しが弱いのは残念ですが、ソバの花は満開でした。

11821222324_329

                 秋桜とソバの花。とても爽やかで優しい風景です。

11821222324_339

                    ススキは穂を広げ、初秋の雰囲気ですね。

11821222324_341

          此方は木曽馬の里の入口付近。大駐車場に咲いていたオミナエシです。

11821222324_343

     オミナエシの咲いている上を見上げると八重桜の葉が色付いていました。
     それにしても葉は虫にかじられて穴が沢山あいています、、、、、

11821222324_349

                   駐車場の一角に木材の山。
                   何か施設が建つのでしょうか???

11821222324_348

              この道 ↑ を進んでいくとやがてコナラの樹が見えてきます。

11821222324_350

  一寸暗い写真で恐縮ですが、写真の中央の樹が「コナラ」の樹です。
  コナラは弱っていると聞いていましたが、沢山葉も茂り、思っていたより元気そうで良かったです。^^

11821222324_357

     そして今回、開田高原「木曽馬の里」で一番楽しみしていたソバ畑の風景。
     皆さんの写真を拝見しながら、この目で見たい!と願っていた風景が
     目の前に広がっているのです。お見事です!!
     ソバ畑の奥、カーブに沿って見られる白い絨毯が特に美しいと感じました。^^

11821222324_371

               ひとつ上の写真のカーブの辺りから反対側を撮ってみました。

11821222324_406
庭側から撮影した「つたや季の宿・風里」

     今夜の宿は、何時もの風里さんです。
     やはり、馴れ親しんだ宿は落ち着きますね。^^

11821222324_392

     風里さんの庭です。
     オニユリがポツリと咲いていましたが、鮮やかな朱色が存在感を示しています。
     風里さんの秋桜は、まだ、咲き始めたばかりでした。

11821222324_411

                   冷た~い水で冷やされていたラムネ。美味しそう ☆

この日の御嶽山はというと・・・・・。

11821222324_425

     ご覧の通り、雲隠れ。
     本当なら写真の中央下に雄大な御嶽山が見えるのですが・・・・・・。

11821222324_419

             雲の切れ間はあるのですが、遠くで雷の音がしています。
             そして少し稲光、、、、、。
             ちなみに開田高原到着時(pm2:00)の気温は22度でした。

                      どうか、明日は晴れますように!

                                               つづく

                                          ※旅行日:2011年8月23日(火)

« 「旅46-3」蓼科ブライトン倶楽部 | トップページ | 「旅46-5」花集う開田高原・後編 »

開田高原」カテゴリの記事

Photo」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

最初の写真、背景に弱~いですが、光が感じられ、
写真に心を癒す力がついたように感じられます。(*^。^*)

新地蔵トンネルを抜けたところのコスモス、良いですよね。
白いソバの花を背景のコスモスの花に、心ひかれます。
そこだけ、晴れているようにも感じられます。

最後の写真、ニャンさんの祈るような気持ちが、現れているようです。
「どうか、明日は晴れて、御岳山が見えますように!」と。

心癒される、コスモスの風景、
ありがとうございました。^_^

moo様

こんにちは。
新地蔵トンネルを抜けたところのコスモス、本当に良い感じで綺麗でした。
そういっていただけると嬉しいです。^^

晴れていてくれる事を願っていましたが雲の多いお天気でした・・・・。
それでも、開田高原に居るというそれだけで嬉しくなります。
夫が言うには開田高原に来ると私は いきいき としているそうです。
そりゃそうですよね ヾ(´ε`*)ゝ
見るもの全てが晴れていても曇っていてもたとえ雨でも美しく感じます。^^

彩雲を見たので激的な天気の回復を期待しましたが、この日はダメでした、、、。
しかしながら、最後の写真の夕景を見たとき、明日は晴れる!と
根拠のない確信を抱いた私でした^^;

ありがとうございました。^^


蓼科ブライトンクラブも素敵ですが、 馴染みのお宿のほうが 落ち着く、、、うなづけます。
特に ニャン様には 開田高原は 第2のマイホームみたいなものですものね。

それにしても みごとな「ソバ畑」ですね。
一度でよいので、これほど広い面積の「ソバ畑」を見てみたい気がします。
美味しいお蕎麦も食べたいのですが、、。

コスモスもきれい、、、うーーーん  私も自然を求めて どこかにドライブしたいです。
あっ  台風が来ているのでした。 京都へ行くかな?広島へ来るかな?

shinmama様

それぞれに宿は変化があって、雰囲気もまるで違いよかったのですが
やはり、落ち着きますね。開田高原。
何故、これほどまでにはまってしまったのか?謎ではあるのですが(笑)
気分的にはおっしゃってくださったように第2のマイホームです。^^

開田高原のソバ畑は、何処も見事に綺麗でした。
広島からでは少し遠いですが、ハイキング、本格登山も楽しめますよ☆
何時か私の第2のマイホーム&故郷へおいで下さい。お待ちしています。(笑)

さて、台風は進路を決めかねているのか?
どちらにしても、お互い用心に越したことはありませんね。
お気をつけ下さい。

ありがとうございました。^^

 「風里」さんのお写真に、
 ニャン様の、ほっと落ち着かれて羽を広げたお気持ちが現れているように感じました。
 「いつもの宿」には、家とはまた違った寛ぎ感があっていいですよね。
 お気に入りの場所は、 
 晴れて良し、曇っていても、たとえ雨でもそれもまた良し、ですね。

 雨といえば、
 今度の台風は、
 いつぞやの、豊岡などに大雨が降った時と進路が似ているようで気になります。
 京都はもう降っているのですね。
 被害がないよう、祈るばかりです。

うつきよう様

「お変わりなくお元気そうでよかったです」何気ない挨拶にも和む何時もの宿です。^^
そして、部屋から見える御嶽山。いくら見ていても飽きません。

今朝、夫と台風情報を見ながら数年前の日本海へ抜けた
台風と進路が似ているね。と話していたところでした・・・・。
そうそう、豊岡などで大雨により円山川が増水、氾濫し大きな被害が出ましたね。
あの時は丹後半島も崖崩れや樹木が倒れたりと被害が出ました。

今(am7:28)雨は止んでいますが、木々が大きく揺れています、、、。
もう災害はごめんです、、、、
長野も関西に台風が上陸すれば雨が強くなる可能性もあるのでお気をつけ下さいね。

ありがとうございました。^^


蕎麦畑の緩いカーブが繋がる景色、奥行きがあり構図的に良く纏まっていますね。
僕は当てズッポにいい加減に撮るのですが、最近のニャン様はF値や光線、構図までヨ〜ク考えて撮っている事が伝わって来ます。

よし坊様

ほんとうですか!?とっても嬉しいです!!^^

どうも記憶力が鈍っているようで、つい最近まで説明書を片時も離さず持ち歩いていました。
説明書には、皆様から教えていただいた数値やアドバイスを書き込み参考にしていました。
ありがとうございます。

あの緩やかなカーブがとても美しく何枚も撮りました。^^;
勉強は苦手でも興味があることには夢中になれるものですね。

ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/41433117

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅46-4」花集う開田高原・前編:

« 「旅46-3」蓼科ブライトン倶楽部 | トップページ | 「旅46-5」花集う開田高原・後編 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ